次小4、朝の準備どこまでする?

  • なんでも
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/03/11 07:32:11

小4くらいになると、大体一人で自分の事が出来るようになりますよね。
朝ごはんも簡単な物なら自分で作れるし、水筒も自分で用意出来るし、朝の支度や髪整えるのも自分でやれます。
どこまで、手伝いますか?
朝ごはんと水筒の用意は親の役目だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/12 12:47:06

    水筒と朝ご飯はやってるよ。

    • 0
    • 24/03/12 12:45:38

    水筒と朝ご飯は高校生まで親の役目だと思ってる。

    • 0
    • 24/03/12 12:45:36

    >>106
    朝からエネルギーなくちゃ頭働かないですよ
    脳の栄養は糖

    親が放置してるのに、他の人に頓珍漢な事を書いてもダブルで意味がないですね

    その親はな~んにも出してあげないのに…呆

    • 1
    • 24/03/12 12:45:33

    >>115
    家の男子もまだ手がかかります。

    • 0
    • 24/03/12 12:44:05

    しっかりした女の子だからその発想になるんだろうな。
    小4男子なんて、朝起こすところから親の役目。
    あっ、きちんとされてる男の子もいると思いますのであくまでうちはの話です。

    • 1
    • 114

    ぴよぴよ

    • 24/03/12 10:58:09

    >>110
    そうですね。時間に余裕がある時は出来るだけ自分でやらせるようにします。

    私自身が母がなんでもやってくれて育ちましたが、18歳で一人暮らししたら嫌でも何でも自分でやるようになったので今私が手伝えることはつい手を出してしまいがちです。

    • 0
    • 24/03/12 08:29:51

    は?
    何を聞いてるのか意味が分からない

    • 0
    • 24/03/12 08:25:18

    朝ごはんは親が作りなよ。
    ヤングケアラーにさせる気?
    身支度と水筒は子供がやれる。

    • 0
    • 24/03/12 08:22:30

    >>109
    自分でやらせる方が大変だけど、今後は自分でやれるようにしてあげられると良いね

    • 0
    • 24/03/12 08:18:11

    引かれるの覚悟で小5女子全部やってあげてる
    出てるの以外には

    来ていく洋服出す
    鉛筆研いであげてる

    朝じゃないけど、
    書道の筆や絵の具セットも洗ってあげてる

    • 1
    • 24/03/12 08:14:02

    娘の友達は、小4くらいから朝使った自分の皿を洗ってから登校っていう感じだから、お宅により色々だなとは思う

    • 0
    • 107
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/12 08:08:16

    朝ご飯と水筒の準備だけ後は全部自分でするよ。

    • 0
    • 24/03/12 08:06:39

    >>105
    エネルギーはそこまで考えなくても良いけれど、
    プチトマト食べてたらパン出してあげれば良いんじゃない?

    • 0
    • 105
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/12 08:04:21

    >>104
    ほなどんな朝ごはんならいいん?

    • 0
    • 104
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/12 08:01:22

    >>103
    ミニトマトだけじゃエネルギー源として足りない
    脳が働かないよ
    タンパク質もないし

    そもそも【勝手に食べていってるみたい】だからね
    【みたい】なんて把握してないのよ

    放置してるんだから
    何も食べてない時だって沢山あるでしょうね
    そもそも、食べる物がいつもあるのかすら疑問
    放置児童でネグレクト

    • 1
    • 24/03/12 06:41:23

    >>101
    何も食べないよりは良い。

    • 0
    • 102

    ぴよぴよ

    • 24/03/12 06:15:34

    >>97
    あなたのは育児放棄で虐待
    親の義務を果たしていない

    こう書かれると言い訳してきそうだね
    時間がないとか書いてるけど、あなたは、ママスタ読んでコメント書いてるでしょ
    こんな事やってないで、食事作っておきなよ

    • 5
    • 24/03/12 00:11:50

    朝ごはんと水筒は親の役目だと思う。
    学校って長いし、子供だって子供なりに頑張ってて大変だろうしさ。

    • 5
    • 24/03/11 23:56:36

    >>94
    うちも!6年生だけど余程のことがなければ朝ご飯と水筒、髪のアイロンの仕上げはしてるかな!下の子が体調悪いとか、自分の体調不良とかだと今日は出来ないからしてくれる?って言ったら自分で全部用意していくわ。

    • 0
    • 98
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/11 23:53:41

    出来る子がいれば出来ない子もいる。その子に合わせて対応すればいい。

    • 3
    • 24/03/11 23:53:14

    みんな子どもの分の用意してえらいね。
    子どもの支度してる時間がないから悪いがほとんど放置だわ。
    朝ご飯はミニトマトだけとか、冷凍ご飯だけとか、
    たまにパンにハム挟んだりとか勝手に食べて行ってるみたい。

    • 1
    • 96
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 23:49:30

    >>82
    その下に好き嫌いがあるからと書いてあったはずですが。都合の良く解釈できるところだけ抜粋して人を罵倒する。毒親はどちらですか?

    自分が作りたいと言っているのに、やらせてあげないのはどうなの?

    • 0
    • 95
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/11 17:28:55

    >>19 頼んだらやってくれるだろうけど、私が朝食食べる時間帯は子供が登校してからが多いから自分頼まない。

    • 0
    • 94
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/11 14:44:37

    うちにも小四女子がいるよー
    大体1人でできるね、平日の朝ご飯と水筒準備と髪の毛アレンジは私がしてるよ
    それ以外は自分で時間みてやってる
    休日は、自分で朝ご飯も水筒準備も髪の毛もするよ
    水筒準備は土曜に習い事があるから
    朝ご飯も、ホットケーキは私が作るけど自分の分は焼きたい!ってタイプだから起きてたら自分でやりたがる

    • 1
    • 93
    • むつごろう鍋
    • 24/03/11 14:36:47

    近所の放置子も朝ごはんや身支度も自分でしていたけど、やっぱり髪ボサボサだったり服もヨレヨレだったり…あれをみて親は気にならないのかね。
    女の子だとなおさら可哀想になってくる。他の子はお母さんに編み込みしてもらったり、アイロンかけてもらった服を着ているのに。

    • 2
    • 92
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/11 14:36:23

    うちの子は小1から料理手伝ってくれてて、3年生の頃には包丁も火(IHだけど)もかなり使いこなしてた。けど、一人の時はさせないなぁ。
    私が同じ空間にいる時はベーコンエッグ、おにぎり、簡単なサンドイッチ(ハム&チーズなど)くらいは作らせてる。本人が作りたがるから。
    水筒はどうせ家族分必要だから私が用意してるよ。

    • 1
    • 91
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/11 14:35:17

    みんなえらいなー。起きるのギリギリな我が子は自分でやらせてたら遅刻だわ。

    • 3
    • 90
    • むつごろう鍋
    • 24/03/11 14:30:50

    >>89
    ダメとは言わないけど、私はしないかな。それ毎日なの?たまにならいいけど、毎日は大変じゃない…朝ごはんくらい用意してあげたくない?
    一緒に用意するのはアリだけど、放ったらかしは子どもが可哀想だと思うから私はしない。

    • 3
    • 24/03/11 13:01:56

    うちもほぼ同じ状況だけど・・・。
    ダメなの??

    それだけ子供が自立してるって事なんじゃないの?
    パンとレンチンの茶碗蒸し自分で作ってるよ。
    やらせてる訳ではないて、自分から勝手にやってる。一食くらい野菜なくたって平気だし、なんなら夜は野菜しか食べない子だからww

    水筒にお茶も自分で入れていくし、給食セットも、髪もひとつ結びだけど自分でしていく。 
    髪は出来ない時はやってって言うからやる。
    給食セットやお茶を忘れてそうなら「いらないの?」って声をかける。その時は用意したりする。
    自分でやらないとなんにもやらない子にならなくない?
    社会人になっても親にやってもらってる方のが気持ち悪い気がする。

    • 3
    • 88
    • おろしポン酢
    • 24/03/11 12:48:24

    朝ご飯作りたいならいいけど、お母さんに作らせてほしいし、髪型もお母さんたまにはアレンジさせて。って思ってしまう。
    朝学校行って帰ってくるの16時とかだから、朝はバタバタするけど気持ち良く見送りたいな。

    • 1
    • 87
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 12:45:11

    >>59
    放置なんてどこに書いてある?

    • 0
    • 86
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 10:58:58

    >>85
    そういう考え方の人は用意してあげれば良い。
    子供が朝ご飯作るのが良いことだと思うご家庭は
    子供が作れば良い。

    • 2
    • 85
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 10:57:07

    子供が短時間でつくる料理に栄養は期待できないな
    脳の発達のためにも私がちゃんと用意してあげたい

    • 1
    • 84
    • むつごろう鍋
    • 24/03/11 10:45:53

    うちの子まだ未就学児だからわからないけど、それって単なるネグレクトじゃないの…
    ご飯を用意するのは親の義務でしょう。支度も子どもがやっても、最終チェックは親の役目でしょう。
    私自身やってもらってきたし、私も子どもにはそうしてあげたいわ。
    自分で髪結べても、やっぱり子どもだもん。後ろはグチャグチャとかよくあるよ。そのまま登校させるのは可哀想じゃない?

    • 3
    • 83
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/11 10:31:37

    うち高校生なのに朝ごはんも水筒もわたしがやってるわ…。
    下の子が朝から味噌汁と漬物と焼魚ときんぴら、みたいなご飯を食べたがるから毎日ほぼ同じメニューだけどわたしが作ってる。
    上の子はパンだけど朝わたしの出勤前に起きてきたらそれもわたしが焼いてあげてる。
    上の子なんて大学生だよ(笑)
    わたしの母も似たようなタイプだったけど、いまわたし自分のことも子供のこともなんでも一人でできるからそんなに深く考えなくても大丈夫だと思うよ。
    やらなきゃいけない時にはやれるようになるよ。
    それに朝ごはんも小4ぐらいならできない日は「ごめーん、今日は自分でなにか食べといて」で良いと思う。

    • 4
    • 24/03/11 10:09:41

    >>75
    あなたさ、自分で書いた事、読み直しなよ
    あなた、こうも書いてるのよ

    >確かに。朝ごはんは準備した方がいいですよね。

    私のストレスだの関係者ありません

    あなたは立派な毒親ですよ
    自覚しましょうね
    お子さんは、愛情不足ですよ
    愛情不足の連作ですね

    • 0
    • 81
    • はんぺん鍋
    • 24/03/11 09:45:35

    朝ごはん作りたいならやらせるけど
    水筒、ご飯作り片付けはやるよ。

    • 2
    • 80
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 09:44:25

    男の子~スポ少やっていたから、水筒は自分でやらせてた。
    忘れていて前の日の残ったの飲んでたって時もあったみたい(笑)
    朝ごはんは親がやってたよ、朝読みの時にご飯の準備していた記憶がある。
    女の子~同じく水筒は自分、朝ごはんは親。
    髪の毛はやってあげたくてほぼ親がやってたな~
    自分でやる子って、一人で朝ご飯食べてたの?
    逆に手間じゃないのかな?一気に盛り付けて皆で食べよ~じゃないんだ。

    • 0
    • 24/03/11 09:31:13

    うちは朝1人で起きてごはんや水筒とかハンカチティッシュとかの支度は自分でできるからたまーに起きてこないときに声掛けるだけ。
    髪の毛だけがうまくできなくてやってあげてるくらい。

    • 0
    • 78
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/03/11 09:28:53

    パン焼いたりスープにお湯入れたりはするけど朝っぱらから火を使って調理までやらせないな

    • 1
    • 77
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 09:24:20

    >>75
    うちの子も朝ご飯ではないけれどおやつ作りハマってるよ。小4くらいになると料理したい子居るもんね。
    図書館でも子供用の料理の本で朝ご飯のメニューも載ってるし。
    朝ご飯は簡単だから、料理好き初心者女子には良いと思うよ。

    • 0
    • 76
    • ブイヤベース
    • 24/03/11 09:22:27

    小5。
    ご飯は本人の気分によって自分で作ったり私が作ったり。
    自分で作る時は下の子のご飯もついでにやってくれる。
    食器などの洗い物は私。
    他は毎日ノータッチ。

    • 0
    • 75
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 09:19:23

    >>70
    自分で作るって言うんですよ。
    ストレスたまってるのか知らないけど、罵倒するの辞めてもらっていいです?

    • 0
    • 24/03/11 09:18:21

    終わってない宿題慌ててやったりするから自分で用意する余裕なんてこれっぽっちもない。

    • 2
    • 24/03/11 09:18:01

    >>68
    登校前の小学生に朝から作らせる必要はありません!

    • 3
    • 24/03/11 09:16:57

    >>9
    起きるのは勝手に起きるけど髪結わくのも
    とかすのも歯みがきもやらなきゃ駄目。
    洋服も選んで仕度してる。

    • 1
    • 24/03/11 09:16:46

    うち、男の子だけど小3位から朝ごはんはセルフだよ。
    お米とお味噌汁とおかず(そぼろとかしらすとかご飯のお供)は用意してるけど、自分が食べる分自分でよそって、温めも自分でさせてる。
    水筒は私が用意してる。

    • 1
    • 24/03/11 09:16:40

    >>63
    は?
    嘘つきだね

    あなた、自分で書いてるでしょ
    スクランブルエッグぐらいあなたが作りなよ
    怠け者で嘘つきで、ろくでなしの母親だね
    朝から愛情たっぷりの朝食作って出してあげなよ


    10 ぬちぐすい鍋
    24/03/11 07:45:49
    >>5
    確かに。朝ごはんは準備した方がいいですよね。でも用意しても食べない時もあって。特に食パン。
    スクランブルエッグは好きなので、自分で作れるのでたまに自分で作ってます。

    • 1
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ