次小4、朝の準備どこまでする?

  • なんでも
  • ぬちぐすい鍋
  • 24/03/11 07:32:11

小4くらいになると、大体一人で自分の事が出来るようになりますよね。
朝ごはんも簡単な物なら自分で作れるし、水筒も自分で用意出来るし、朝の支度や髪整えるのも自分でやれます。
どこまで、手伝いますか?
朝ごはんと水筒の用意は親の役目だと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/11 07:34:35

    水筒はやる。パンはたまに焼かす
    下が二年生がいるからついでに出す

    • 2
    • 2
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 07:34:38

    髪結ぶのはやってあげる?

    • 0
    • 24/03/11 07:35:33

    朝ごはんは作ってあげるの家は当たり前。
    水筒はペットボトルからお茶入れたりするの?
    こぼさず入れれるなら任せてもいいのでは?

    • 1
    • 4
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/11 07:38:22

    朝ごはん以外は自分でやってるかな。
    水筒は気が向いたらやってあげる。

    • 1
    • 24/03/11 07:38:51

    水筒は自分でやるよ、1年からやってる。
    朝ご飯は私が準備する。自分でやると好きなものしか食べないし。

    • 1
    • 6
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 07:40:00

    >>1
    あんまりやりすぎても良くないのかなぁと思いまして。でも全部やらせるのも良くないですよね。加減が難しくて。

    • 0
    • 7
    • しらたき鍋
    • 24/03/11 07:41:13

    朝ごはんは用意するよ。自分が子供の時に自分で用意してたけど1人で食べる食卓は寂しかった。水筒は基本的に親が準備するけど、手が空いてる時とかは子供が自分で準備してる

    • 1
    • 8
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/11 07:42:24

    そうなんだ、高学年と中学生だけど朝食も水筒もやってあげてるわ…過保護なのかな

    • 6
    • 24/03/11 07:43:08

    布団から引きずってリビングまで連れて行き、着替え用意して、朝ごはん出して水筒も用意して、と何から何までやってる。

    • 5
    • 10
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 07:45:49

    >>5
    確かに。朝ごはんは準備した方がいいですよね。でも用意しても食べない時もあって。特に食パン。
    スクランブルエッグは好きなので、自分で作れるのでたまに自分で作ってます。

    • 0
    • 11
    • 鍋ソムリエ
    • 24/03/11 07:46:16

    全部やってる。みんなすごい。水筒からやらせてみようかな。

    • 4
    • 12
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 07:47:03

    >>8
    いやいや、いいと思いますよ。
    私が放置気味なのかもしれないし。

    • 0
    • 13
    • あんこう鍋
    • 24/03/11 07:47:59

    自分の分は自分でってより、役割分担してる。
    料理と水筒の用意は、親の分もあるから私がやる。
    子どもはテーブルを拭いたり、果物を洗って切ったり、飲み物を運んだりする。

    • 1
    • 14
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 07:48:17

    >>9
    やらない子はやるしかないよね😅。

    • 0
    • 15
    • ふなばし鍋
    • 24/03/11 07:48:28

    料理、水筒は親がしてる。
    6年の上の子には毎日着る服も渡してる。笑
    歯磨いて早くいきやーって毎日声かけてる。笑

    • 2
    • 16
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 07:51:22

    私は料理だけ

    • 1
    • 17
    • ラフテー鍋
    • 24/03/11 07:56:44

    みんのお子さん早起きだね
    うちのコ、6時00分に起きて7時36分に出ていくけどわたし、料理も水筒もやってる。
    メイクに髪の毛にってやってると時間ない。
    それと早くさなさい!って言いたくないから私がやってるってのもある。
    今年小6。過保護なのか…

    • 2
    • 24/03/11 07:56:59

    >>11
    させんでいいよ笑
    まだ4年生だよ。入れてあげなよ。
    この主の感覚がバグってるんだよ。

    • 3
    • 19
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/11 08:00:06

    同い年の子供いるけど、全部自分で準備してる。朝ごはんもレンジやトースターで自分で温めて食べてるよ。

    • 1
    • 20
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 08:03:36

    >>19
    ついでにあなたの朝食も温めてくれるの?

    • 0
    • 21
    • ラフテー鍋
    • 24/03/11 08:06:46

    てかさ、お子さんが自分でやる人はその間なにやってんの?
    時間余るくない?

    • 3
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/11 08:09:06

    いまはどこまでやってるの?
    次小4って、羅列してることなら3年でも2年でもできるけど?

    • 1
    • 24/03/11 08:10:37

    小3小6、朝ごはんも水筒も毎日私が用意してるけど、年末私がインフルエンザで寝込んでた時に2人が家事やってくれて朝も自分達でやってくれたよ
    旦那が去年春から単身赴任で今回初めて私がダウンしたからどうなるかと思ったけど、知らない間に成長してるもんなんだなと思った
    主さんは仕事で早く出るとかなの?

    • 1
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 08:12:05

    >>23
    小3と小6なら水筒くらいは自分で準備させても良いと思うよ。

    • 1
    • 25
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/11 08:15:42

    小3、そういえば朝ごはんの用意だけだな。
    あとは自分でさっさとやってるよ。
    日常だから気にもしてなかったけど、ふと1年生の時にいろいろ手伝ってたの思い出して寂しくなってしまった 笑

    • 1
    • 26
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/11 08:17:16

    朝ごはんと水筒は私がやる。何となく
    休日は子供の方が早起きして朝ごはん準備してくれる

    • 1
    • 24/03/11 08:19:47

    マジか…朝ご飯の用意、体操服やはしと水筒の用意は当然のように私がやってたわ。
    髪は1年生くらいまでは結んであげたりしてたかなぁ。今小5。
    中1の子は朝ごはんいらないって言われるからはしと水筒を定位置に置いておくのみ。

    • 2
    • 28
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 08:22:59

    朝ごはんはやるよ。そこでちょっとした体調や様子の確認もできるしね。
    水筒は私が忘れてたら自分で入れてるけど。

    • 1
    • 29
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 08:24:59

    夏は熱中症対策で朝ご飯は大事だから親が作ったほうが良いね。

    • 1
    • 24/03/11 08:25:00

    >>21
    寝てるんでしょ。

    • 1
    • 31
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 08:26:40

    偉すぎる!
    お母さんがきちんと躾けたからだね。すごいなあ、主さん

    うちは、水筒をケースに入れる
    くらいしかやらない…
    男児だから、髪はボサボサのまま行ってるよw爆発ヘアーのときも気にしてない

    • 2
    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 08:27:04

    朝ごはんすらやらないのはちょっと親として怠け過ぎと思う。
    子供達さすがに可哀想だよ。

    • 6
    • 33
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 08:28:18

    >>32
    そうだねー
    目覚まし時計代わりだけの母親って感じだね

    • 0
    • 34
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 08:30:17

    >>22
    どこまでやってるというか、やる時とやらない時があるって感じかな。

    • 0
    • 35
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 08:36:26

    >>33
    目覚ましすら機能してなさそう。

    • 0
    • 24/03/11 08:37:24

    >>32
    うん その間何してんの?寝てんのかな

    • 0
    • 37
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 08:38:30

    >>36
    もしかしてあんたって専業主婦?

    • 1
    • 38
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/11 08:38:34

    私やらなかったというか、起きられなくて菓子パンとか納豆ご飯とかでお願いしてたよ。

    • 0
    • 24/03/11 08:39:12

    >>37
    専業叩きのトピばっか立ててるババア?

    • 1
    • 40
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/11 08:41:19

    小4娘、味噌汁作りが好きだから、早く起きられた時は作ってる。
    水筒や髪の毛は自分で。編み込みとか自分でやるのが難しいのは時々やってと言われる。

    • 1
    • 41
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 08:42:47

    >>40
    良いねー。

    • 0
    • 42
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 08:45:02

    >>38
    菓子パンと納豆ご飯とかなら自分でやれますもんね。朝ごはんの手の込み具合にもよりますが、手の込んだ朝ごはんの時とそうじゃない時が頻繁に変わったら子供側も戸惑うかな。

    • 1
    • 43
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/11 08:46:24

    ええーなんで主ここまで叩かれてるの?
    別にお子さんができるからやってるんだし、いいことじゃん
    その間寝てるとも書いてないし、お子さんがご飯つくってる間洗濯干したり畳んだり、マルチタスクが楽になるし、お子さんはスキルアップできるしいいことだと思う
    なんか、ほんと意地悪な人多いね
    そんなのが母親やってるから、子供もいじめが減らないんだよ

    自分は教えるのがめんどくさくて、何もできないやってもらって当たり前に育ってしまったから、教えてきた主さん尊敬する

    • 2
    • 24/03/11 08:46:52

    火を使うものを食べたい時は作る、水筒にお茶入れるぐらいしかしない
    遅い時は声かけるけど、手伝うことない

    • 1
    • 24/03/11 08:47:17

    >>41
    こんなの毒親だからやるんだよ
    何故、母親がいるのに登校前の小学生が味噌汁作るのよ

    • 2
    • 24/03/11 08:48:46

    朝ごはんだけは作って出してあげてほしい
    あと水筒にお茶は入れるから自分で持っていってね
    朝の支度は自分でできるよ、小4なら

    • 0
    • 24/03/11 08:49:28

    >>42主さんはその間なにしてるの?

    • 1
    • 48
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/03/11 08:50:53

    >>40
    編み込みやれるの羨ましい。
    自分で結ぶと一つ結びだけになっちゃうから、やってあげたいとは思ってるけど、自分にレパートリーがないんだよね。

    • 0
    • 24/03/11 08:51:18

    >>42
    戸惑うとか、どんな言い訳よ
    苦し過ぎるわ

    暖かい物作って出してあげなよ

    子供が出来る、やらせるのが良いとか…
    あなたが出来るでしょう、サボらないでやりましょうね

    • 2
    • 50
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 08:54:16

    >>48
    私YouTubeみて練習したよ。笑

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ