義兄の奥さんが義実家に里帰り出産希望らしい

  • なんでも
  • ソーキそば鍋
  • 24/03/10 22:16:13

義母と義祖母から愚痴?聞かされたw
え、なんで?って。
義兄の奥さんお母さんがいなくて実家にはお父さんと独身のお兄さんしかいないらしい。
だからって旦那の実家に産後お世話してもらおう!って普通になるの??
義兄もちょっと変人のイメージなんだけど、奥さんも変わってるのかな?
実家に頼れないから旦那の実家に里帰り出産した人いる?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/11 16:01:29

    >>38
    ちなみに母(義母?)も協力的で愚痴とかもなかったしお嫁さんも頼んで来るってことはそれだけ気を許してるって事だろうしいい関係なんだろうな、良かったなとしか思ってない。変わってるとか思わなかったしそういう人もいるだろうくらい。義母ってだけで何もかも受け付けない人もいるし人それぞれじゃない?ってくらいかな。

    • 0
    • 39
    • しらたき鍋
    • 24/03/11 15:58:58

    里帰りしないでも出産、育児はできるんだから、二人でやればいいのにね。

    ただ、社交辞令ででも、うちにおいでよーとか義母や義祖母が言ったなら自業自得。責任は自分達で取れ。

    言ってないのに里帰りしてくるなら、おそらく義兄が実家に世話になろうって言ったんだろうから、義兄に注意すればいい。そこでもいい顔して、いいよーって言ったなら、やっぱ自業自得。

    • 0
    • 24/03/11 15:56:27

    私の実兄の奥さんは兄の実家で里帰り出産したよ。とゆーか、こっちに(隣の市)住んでて(お嫁さんの実家は県外で少し遠い)こっちで産むし一人目の時は違ったけど、二人目の時は上の子も見ては大変ってことで兄共々2、3週間ほど世話なってたんじゃないかなぁ。これって里帰り出産って言う?出産事態は兄家から病院だけど兄が夜勤の時だったから母が迎えに行って病院連れてったよ。

    • 0
    • 24/03/11 15:55:21

    まあ、やむを得ず義実家で世話にならなきゃいけない人もいるから。
    自分の母親がいないとか、居ても頼めない事情があって誰も世話をしてくれそうな当てがないとなれば、義実家に頼むか産後ケアヘルパーさんを頼むしかないと思うんだよね。
    産後大変だったでしょう、赤ちゃんの世話と自分の事以外きちんと養生しないとその後に影響するんだし。
    義姉さんだって、義母さんや義おばあちゃんに頼みたくてお願いする訳でもないんじゃない?
    産後ヘルパーさんだって、助成制度がある地域もあるけど、あまりなじみがない地域もあるし。

    • 0
    • 24/03/11 15:47:13

    私実家には頼れないけど、義実家にお世話になるなんて考えないけどな。
    どう考えたって一人の方がマシ
    ある意味図太いというか尊敬するわ

    っていうかそれって本当に嫁さんの希望なのか疑うわ。
    義兄が自分の責任放棄したいから押し付けてるだけでは?
    モラっぽい臭いがする

    でも義母たちも主に愚痴るくらいなら「ウチは無理」って言えばいいのに、
    何か息子に弱みでも握られてんの?

    • 1
    • 35
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 15:44:07

    パン教室の先生家がそうだった。
    お嫁さん実家に(兄夫婦同居)断られて。
    兄嫁看護師で子供を実家両親が見てるので。
    ご両親は産まれて1泊2日で病院にお見舞いに来られただけと言ってたな。

    遠方なんだけど、1人目も2人目も旦那実家側で里帰り。3か月いたな。その期間はパン教室お休みでした。
    大変そうだったよ。特に2人目。遠方だからいつも見てたわけじゃないからね、息子は入院中一緒に実家来てたけど退院したら戻っちゃったし。

    • 0
    • 34
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/11 15:31:08

    登場人物全員イヤ

    • 2
    • 24/03/11 15:28:47

    実家も義実家もあったけど里帰りしなかった私としては、その「なんとしてでも里帰り」みたいな考え方に疑問が。
    今時、有料でも無償でも産後ケアしてるとこたくさんあるし。その方が気兼ねなく過ごせるし。
    なんで絶対里帰り!な考え方なんだろ。

    • 1
    • 32
    • ふなばし鍋
    • 24/03/11 15:24:43

    義母と義父母は嫌なんだろうね。嫌がっているところに押しかけても上手くいかないだろうから、主の旦那さんから旦那のお兄さんに、自宅で育児したら?と言えばいいのでは。大変だったら手伝いに行くと言えばどうかな?嫌がっているから行くな!じゃなくて、気を遣って上手く言えば聞いてくれるかも。

    • 1
    • 24/03/11 15:16:43

    本当に泊まらせてくれって言ったのかな?
    里帰りさせてもらってもいいですが?とか言われたのをそう解釈してるだけなんじゃないの?
    嫌なら断ればいいのに嫌な家族だな
    私は産後何から何までお世話してくれたのは義母だよ

    • 0
    • 24/03/11 15:13:49

    息子が母親に丸投げしたのかもよ。
    お嫁さんも母親がいないなら、義母と仲良く赤ちゃんのお世話する夢見ちゃってる面もあるのかもね。
    来る前から愚痴ってるくらいなら、義母が息子に何も出来ないよってちゃんと話すべき。
    都内なら豪華な産後ケア施設もあるから、息子に甲斐性があるなら泊まらせてあげたらいいわ。
    影で愚痴られたり変人呼ばわりされるよりマシ。

    • 1
    • 29
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/11 15:09:31

    義兄に父親の自覚を持たせる為にも、義母や義祖母は安易に手を貸してはいけない気がする。

    • 1
    • 28
    • ふなばし鍋
    • 24/03/11 14:55:57

    実母がいなくて義母と仲がいいならいいのでは。私の友達も実母はいるけど不仲だからって義理家に里帰り出産したよ。実母に出産した事も何年も知らせていなかったらしい。でも義母は孫を可愛がるような人でも無かったのと、完母なのを知っているのに朝から菓子パンやら生物やら出してくるから嫌気が差して早々自宅に帰ったよ。

    • 1
    • 24/03/11 14:37:52

    おいでの一言も言ってないのにお世話になる気満々っておかしくない?笑

    • 3
    • 24/03/11 14:08:18

    私が妊娠高血圧になり、退院後も安静にの指示だったけど、父は亡くなっていて、母も役職ついてたからそんなに仕事休めず、義実家に1ヶ月お世話になりました。
    義祖母と義母が協力してくれて心強かったし、何より初孫で久しぶりの女の子でメロメロでした。義母はバリキャリで子育ては義祖母だったらしく、この歳になってゆったりと子育て関われて嬉しいと喜んでました!

    • 2
    • 25
    • メガネくもる
    • 24/03/10 23:39:00

    3人とも嫁という立場を経験しているのに、産後で体力もメンタルも弱りきっている時期に義実家に頼らざるを得ない義兄嫁さんの気持ちも慮れないなんて、義母も義祖母も主も物凄く意地悪だね

    3人で寄ってたかってネチネチといびらないであげてね

    • 8
    • 24
    • メガネくもる
    • 24/03/10 23:36:42

    義実家でお世話になるくらいなら自分たちだけでなんとかするけどなー。
    義母が「うちにいらっしゃい」と言ったわけでもないのにね。そりゃ「なんで?」になるわ。
    変わった人だね。

    • 5
    • 23
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 23:30:19

    仲悪いよりいいじゃん。
    いつかは義親の介護問題も出てくるだろうし
    この調子なら義兄夫婦が介護もやってくれそう。

    • 0
    • 22
    • だし巻き卵鍋
    • 24/03/10 23:25:24

    コロナ禍だったし育休取れないし実家は新幹線で4時間かかるので近所の義実家にお世話になりました
    義母は気を遣う人かつ潔癖なので嫌だったはず

    • 0
    • 24/03/10 22:54:07

    >>18
    うらやましい…
    私も実母が病気がちで頼れず、第二子の時に義実家にお願いしました。でも、あのバカは私と新生児をほったらかして出歩くし、ぐっすり休んでたら「私の友達が来たから挨拶して!」と叩き起こされるしと疲れるばかりで、これなら産院から自宅に直帰すればよかったと心から後悔したよ
    旦那も定時で帰る事ができてたから、新生児と幼児と私で過ごしたほうが本当にマシに思えたわ
    言葉でも腹立つ事もあったからもう本当に大嫌いよ

    • 3
    • 24/03/10 22:39:28

    初産で?謎だね。

    • 2
    • 19
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/10 22:38:47

    誰かひとり「ターゲット」が居ると、そのほかのメンバーは結束が固くなるよね
    義母・義祖母・主で義兄妻イジメしないであげてね

    • 3
    • 18
    • あんこう鍋
    • 24/03/10 22:37:54

    私も産後旦那の実家で1ヶ月以上お世話になリました
    実家の母には頼れませんでした
    出産時出血が多くて酷い貧血になってしまった中で授乳しながらの子育て
    子どもの面倒以外すべて親身になって助けていただきお陰で1ヶ月で貧血も正常値に戻りました
    余計な口出しはせず夜間にも泣き止まない子どもを代わりに抱いて私を休ませてくれたり美味しいご飯を3食きちんと用意してくだだったお陰で私も育児をスタートさせられました
    里帰り中旦那は仕事で週末しかいませんでしたが気さくで優しい義父母がそばにいてくれて安心して子育てできました
    20年以上経った今も義母とはお陰で良好な関係です
    うちの場合は義父母も初孫誕生で望んで受け入れてくれたからだと思いますけどね

    • 3
    • 17
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/10 22:32:07

    同僚が義母の立場なんだけど、
    フルタイムパートしながら、
    保育園児の男児2人いる息子家族嫁もまとめて義実家泊めさせて世話してたよ、
    1カ月間。
    本人は、疲れたわ〜って言ってた。
    嫁の実家は離婚していて頼れる感じの親ではないらしく、
    義親だけど、甲斐甲斐しくお世話していたな。結局、頼られると嬉しい性格なんだと思う。

    義母もやりたくないなら断りゃいいのに。
    反対にやりたいタイプもいるんだよね。
    私は無理だわ〜

    • 5
    • 16
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/10 22:30:41

    自分の実家には頼れない、自分の夫も頼りにならない。今は妊娠も順調とはいえ生まれてくるまで無事とは限らない。いろんな要素を踏まえた上で消去法で残された結果が義実家に頼る、ことにしたのでは?

    • 2
    • 15
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/10 22:30:39

    >>10
    同居でないなら主は巻き込まれにくいから、そこは良かったね

    そんな田舎で産むことを選ぶほど、義兄が駄目夫なんだと思うわ
    義兄嫁、切羽詰まってるのかもね

    • 3
    • 24/03/10 22:28:43

    私は旦那の希望で義実家近くの産院で産んだ。上2人は正産期になったらいつ陣痛きても大丈夫なように義実家でお世話になった。
    でも2人目出産直前に義両親に不信感を抱く出来事が起きたから出産1週間前に同じ県内の自宅に戻ったよ。何もなければそのまま世話になれたルートもあったのかも。

    • 0
    • 13
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 22:28:12

    私も部外者なので、へーとか言って聞き流してるけど、義母と義祖母の捌け口が私に向かってるのがとてもストレス。笑

    • 0
    • 24/03/10 22:26:48

    義兄が母ちゃんとばあちゃんに手伝ってもらったらよくね?2人ならいいって言うと思うし俺から頼んどくからとか言ってんじゃない?

    まあそう言われても私なら絶対嫌だけど

    • 9
    • 11
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 22:26:41

    結婚してからあんまり顔合わせてない関係なのにいきなり義実家に里帰り出産って逆にストレスになりそうだけど、産後の不安の方が大きいのかな?

    • 0
    • 10
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 22:25:04

    >>6確かに!
    同居じゃないよ。同じ市内だけどね。
    義兄は都内に住んでるのに、わざわざこんな田舎の義実家に来たがってて産院もこっちにするって言ってるらしい

    • 0
    • 9
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/10 22:24:21

    >>8
    やっぱりね。
    奥さん大変だな〜。

    • 1
    • 8
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 22:23:26

    >>4確かに、俺は関係ないとか思ってそうな人だった

    • 0
    • 7
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 22:22:51

    >>3でも切迫でもないらしいんだよ?
    絶対安静に!とかじゃないらしいし

    • 0
    • 6
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/10 22:22:40

    義兄が使い物にならないんじゃないの?
    その義兄をそのように育てた義実家が助けてやるしかなくない?

    主は義実家に同居じゃないよね?それだとちょっと事情が変わるけど…

    • 11
    • 5
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 22:21:57

    義母、わたしも仕事あるのにどうしろって言うんだよって
    笑ってた

    • 0
    • 4
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/10 22:21:22

    義兄さんの意向が強そう。
    夫婦で乗り切る気がないんでしょ。

    • 6
    • 24/03/10 22:20:37

    考えられる。その状況なら変ではないでしょ。

    • 8
    • 2
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/10 22:20:33

    >>1手伝いに来てくださいじゃなくて、生まれる前から生まれた後までしばらく奥さん1人で泊まらせてくれ。だって
    義兄さんは仕事あるから実家に来ないらしい

    • 0
    • 1
    • すき焼き鍋
    • 24/03/10 22:18:12

    私の友達は自分の実家と折り合いが悪いからって、義母が産後手伝いに来てたよ。
    義実家との関係にもよると思う。
    仲良いからいいんじゃない?
    でも主のところは愚痴るくらいだからそんなに仲良くないのかな

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ