ヘルプマーク付けてる人に会いたくない

匿名

メガネくもる

24/03/10 19:01:01

今日電車に乗ってドア付近の手摺りにつかまって立ってたら、ヘルプマークをバッグに付けた人が突然来て「私これ(マークを指さして)だからそこどいて」と言われた
必要ならもちろん退くけど言い方があるよね?
以前にもやっぱり電車内で席に座ってたら黙ったまま突然ヘルプマークを目の前に突きつけられて一瞬何のことかわからなかったけど席をかわれという意味だった

助けが必要なのは理解できるけど普通に「その場所譲ってもらえませんか?」って言えないものかな
助けられるのも譲られるのも当たり前だと思わないでほしい
今度からそのマークが見えたら遠ざかろうと思う
弱者でも何でもなく、ただ人を脅かす存在だわ

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 やまもも鍋

    24/03/10 19:03:35

    ヘルプマークって障害の幅が広いんだよ。もしかして精神疾患でそんな態度しかとれない人なのかもしれない。そこにこうあるべきは通用しないんだよ。

  • No.2 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃

    24/03/10 19:03:49

    そんなことするのその人だけじゃない?
    ヘルプマーク関係ない
    主がおかしい人に出会っただけ

  • No.3 あら鍋

    24/03/10 19:04:31

    ヘルプマーク付けてる人を全員同じにしない方がいいよ

  • No.4 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃

    24/03/10 19:05:18

    配慮のされ方にも配慮してほしいよね

  • No.5 吹きこぼれる

    24/03/10 19:05:44

    85歳の男性が優先席に座ってたら「70すぎの高齢者の前でよく座ってられるね?」って乗客に言われて席を譲り立って目的地まで行って腰痛になったっていう話を聞いた。70の人に若く見られたのかなとポジティブに考えようとしたけどめっちゃ腰が痛いって。

  • 広告
  • No.6 鍋奉行

    24/03/10 19:05:55

    たまに浮浪者みたいな格好してるヘルプマークの人いて、そういう人はやっぱ言動もおかしかった。私はそういう人に出くわしたら運が悪かったと思うことにしてる、誰が悪いわけでもないと思わないとやっていられない

  • No.7 行方不明の餅

    24/03/10 19:06:52

    たった一度の経験でそんなふうに決めつけてママスタのトピにまであげなくていいよ

  • No.8 ほうとう

    24/03/10 19:08:38

    たまたまヘルプマーク付けてて嫌な言い方する人に会っただけで「今度からそのマークが見えたら遠ざかろう」って…。
    高齢者に嫌なことされたら、今度から高齢者とは関わらないでおこうってのと一緒だよ。
    一括りにするのが間違ってる。

  • No.9 あさり鍋

    24/03/10 19:11:06

    昔、お婆さんに席譲ったら怒鳴られた事あるんだけど、結局人間性なんだと思う。

  • No.10 ふぐ鍋

    24/03/10 19:11:30

    分かるよ。
    電車やバスで席譲って下さいって言わんばかりに外側に目立つように付けてる人私も苦手。

  • No.11 こっぺとじゃがいも鍋

    24/03/10 19:12:21

    >>10
    目立つようにつけなきゃ意味ないでしょ。
    そのためのマークでしょうが、、

  • No.12 行方不明の餅

    24/03/10 19:13:46

    ヘルプマークって誰でも貰えるの?
    それとも診断書?必要なの?

  • No.13 きりたんぽ鍋

    24/03/10 20:46:19

    >>12いらないよ

  • No.14 寄せ鍋

    24/03/10 20:48:39

    悪いけど、これみよがしにこれつけてる人って、なんかメンヘラっぽかったり、精神的になんかおかしそうな人ばっか。

  • No.15 とろろ昆布鍋

    24/03/10 20:50:48

    妊婦のマークは無視
    ヘルプマークは全体像見てから判断してる

  • No.16 なべおさみの息子はなべやかん

    24/03/10 20:53:09

    言語不自由だったり色々考えられるよ
    そんなかっかしなさんな

  • No.17 てっちり鍋

    24/03/10 21:01:01

    譲りたくないなら、私も体調悪くて座ってます。と言えばいいよね。

  • No.18 白雪鍋

    24/03/10 21:05:40

    >>12
    自作して付けてても良いんだって。

  • No.19 豆乳鍋

    24/03/10 21:07:44

    助けられる為に付けてるんだから
    当たり前に譲るべきかと

  • No.20 吹きこぼれる

    24/03/10 21:09:46

    私、つけてるんだよね…内部障害があって、特殊な薬も服用してるから病名と薬の種類を書いてるんだけどね。リュックの見えるところにつけてるし、周りに威圧的になってたら申し訳ないな…の気持ちもあり、もし倒れた時に必要な情報だし…の気持ちもあるんだ。
    短時間なら全然立っていても平気なんだけど、けっこうな頻度で電車で声かけられて席を譲ってもらうことがあるの、ほんとに感謝しかない。
    してもらって当たり前の横柄な態度はよくないよね、それは本当にごめんね。でも、障害って色んな種類があるから…ヘルプマークつけてる人は体が辛い箇所があるってことだけは、分かってもらえたらなって思う。

  • No.21 ほうとう

    24/03/10 21:44:53

    空いてる電車だったけど、隣に座ってたヘルプマーク付けてた50代くらいの女の人が車内で大きな声で携帯でずっと喋ってて迷惑だった。
    こんな非常識な人は助けたくないと思ってしまった。

  • No.22 ふなばし鍋

    24/03/10 21:52:35

    診断書もなく誰でももらえるってのがダメだよね。

1件~22件 ( 全22件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。