夫のムカつく言葉1位「手伝おうか?」って言うけど…

  • なんでも
  • 長さの違う菜箸
  • 24/03/10 18:40:41

コレ女性もなにげに使ってるよね?普段の生活の中で。
職場で監査があって私は担当者だからその準備に忙しかったんだけど、来客があったのでお茶出しや片づけをしてた。そしたら同僚に「手伝おうか?」って言われた。
私の本業は監査の仕事。こっちを手伝うなら「手伝おうか?」でいいけど共通の仕事としてやってることに「手伝おうか?」って言われると少しひっかかる。「私やるよ?」じゃない?って思っちゃうのはおかしいのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
    • 60
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/11 11:18:53

    >>58 じゃあ次からお願いねって言えばいい。

    • 0
    • 59
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/11 11:18:21

    >>54 だからさ、そう思うならやることを決めればいい話だし、結局「私がやったほうが早い」とかいってやらせなかったりするだけじゃん。

    • 0
    • 58
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/11 11:15:23

    >>46
    うちは「やろうと思ってたのに」。嘘つけ!

    • 0
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56

    ぴよぴよ

    • 55
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/11 10:14:54

    >>47
    買い物でも何でも外に出かける機会あれば
    一緒にでかけてやろうか?って言ってやれ

    • 0
    • 24/03/11 10:12:40

    >>51育児に関しては専業でも権利あると思うけどね。家事は妻の仕事でも育児は共同作業でしょ。

    • 2
    • 24/03/11 10:04:17

    >>51ほんとそれ。なんで仕事して帰ってきて家事育児まで完璧にやるのが「当たり前」なのか。休日は妻に家事をさせず育児するのも「当たり前」 何様よ

    • 0
    • 24/03/11 10:04:02

    その状況で手伝おうかは言われたことも言ったこともないな

    夫は手伝おうかすら言わない
    やれと言われなきゃやれない

    • 0
    • 51
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/11 10:02:21

    こういう上げ足取りばっかりする面倒くさい女が増えたよねー
    しかも男女平等と言いながら収入の高い相手を求め専業になりたい女だらけなのに、、、
    旦那にこういう文句を言えるのは同じだけ働いて尚且旦那が普段なにもしない境遇の奥さんだけだよ
    専業が言ってたらウケるわ

    • 4
    • 50
    • あご出汁鍋
    • 24/03/11 07:36:11

    何とも思わないなーって、考えたら言われたことなかったわ。旦那は言わずに動くタイプ。それはそれで、早くやらないとってプレッシャーになる…。

    • 0
    • 49
    • きりたんぽ鍋
    • 24/03/11 07:32:33

    おかずこれだけ?
    こっちは疲れてるんだけど
    家事しっかりやって
    子供静かにさせて


    みたいなの言われるのと、手伝おうか?なら私は断然手伝おうかが一番ムカつかないけどなぁ。これを一番ムカツク言葉に選んでる人の旦那さんはいい旦那さんってことだと思う。だってこれよりムカツクこと言わないんでしょ?最高にやさしいじゃん。

    • 5
    • 24/03/11 07:31:51

    >>40
    もうね。頼むのもだんだんしんどくなるのよ。
    頼んで動いてもらったらありがとうって言う流れまでがイラつく。
    同じ事を私は感謝の言葉もなくやってるのにって思えてきて、自分で動いた方がまだマシだわと思うようになるのよね。

    • 1
    • 47
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/11 07:26:58

    うちの旦那は「手伝ってやろうか?」「俺がやってやろうか?」って言う。なんかムカつくんだよね。

    • 2
    • 24/03/11 07:17:02

    >>44
    私は『言ってくれればやったのに』が一番ムカつく笑

    • 4
    • 45
    • あんこう鍋
    • 24/03/11 07:16:06

    なーんとも思わない。
    「手伝おうか?」と言われたら、ありがとー!助かるー!
    ぐらいにしか思っていなかった。

    • 0
    • 44
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/11 07:07:16

    『やっておいてあげたよ』
    こっちの方がムカつくわ。

    • 0
    • 43
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/11 06:44:18

    正直やってくれるならなんでもいい(笑)

    • 0
    • 24/03/11 06:32:16

    手伝ってやってるスタンスがムカつく。

    • 4
    • 41
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/11 06:20:37

    >>33 文句言い過ぎだよね。偉そうに

    • 3
    • 40
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/11 06:14:34

    俺がやろうか待ちの人は最初から頼めばよくない?

    • 0
    • 39
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/11 06:13:42

    手伝おうかの何がイラっとするかわからない。

    • 5
    • 38
    • しいたけ鍋
    • 24/03/11 06:08:04

    同僚の場合 → ヘルプしてくれる気持ちが嬉しい。こちらの忙しさを認識してくれている。

    夫 → 当事者意識がなくてイラッ。「手伝う」じゃなくて「俺がやるよ」だろうが。

    • 1
    • 37
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/10 23:06:33

    >>36

    わかる
    せめて「手伝いますよ」って言いながら手伝い始めるのがまだいい

    • 1
    • 36
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/10 22:32:15

    手伝おうか?は手伝う気がないように感じる

    • 8
    • 35
    • しらたき鍋
    • 24/03/10 21:55:27

    そういえば手伝おうかって言われたことないや
    自主的にテキパキやる夫だわ
    他にイラってするところもあるけど

    • 3
    • 24/03/10 20:58:56

    お互いに気遣えばいいじゃない。
    何でもカリカリしたら損だよ。

    • 8
    • 33
    • あご出汁鍋
    • 24/03/10 20:52:57

    今の子達ってすぐムカついたりするよね。
    昔の旦那なら手伝おうか?の言葉をかけることすら思いつきもしないけどね。今の時代の旦那さん達って専業だろうが兼業だろうが奥さんに協力的な人が多いのに、それでもムカついたり短気だよね。

    • 6
    • 32
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/10 20:29:07

    ムカつく言葉1位は悪気はなかったでしょー。
    悪気ないならなんでも言ったり、していいんかって感じ。
    分担してて違うことやる時、手伝おうかって普通じゃないかなと思うよ。

    • 5
    • 31
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/10 20:27:47

    旦那じゃないけど、職場の後輩に普段は余裕ないのに自分がちょっと余裕ある時には、
    「やりましょうか」「もらいましょうか」「手伝いましょうか」って言ってくる子がいて悪気はないのはわかるのだけれど、言い方になんか引っかかってしまう小さな自分がいる。

    • 1
    • 24/03/10 20:21:56

    手伝おうかは普通に嬉しい。大変そうなことにちゃんと気がついてくれたってことでしょ?
    うちの旦那なーんにも言わないよ。私がどんなに忙しかろうがスマホ見たりゲームしてる。

    • 3
    • 24/03/10 20:21:27

    共通の仕事なら、その作業をやり始めた人が主体としての「手伝おうか?」だからおかしくない気がする。「私やるよ?」だと変に角が立ちそうだけど。

    夫の「手伝おうか?」に疑問が生じるのは、一緒に住み始めた(一緒に育児を始めた)時点で同じスタートのくせに何を言ってるんだ?って感じだからだと思う。

    • 1
    • 24/03/10 20:18:16

    別に『手伝おうか?』に職場だろうが旦那だろうがムカつかない。普通に『ありがとう』で済むし、逆の立場だったとしても私も言う。
    旦那の話だと当事者意識とかの話にするけど、そもそもただの揚げ足に思える。

    • 1
    • 24/03/10 20:16:08

    昨日テレビで観たけど私もそんなにムカつかない。じゃあお願いになる。
    イラッてするのが体調不良。熱計って37.1℃にイラッとするに共感したよ~てかどこも同じなんだな~と爆笑した。

    • 3
    • 26
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/10 20:11:53

    >>24

    • 0
    • 24/03/10 20:10:47

    私は気にならないな〜

    旦那の手伝おうか?も、うん!これやって!ってなるし。むしろ言って欲しい。
    いつも言わないと動かない人なんで

    • 2
    • 24/03/10 20:10:18

    旦那に言われたら同率一位で何でもムカつくわ。

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 24/03/10 20:01:27

    手伝うわならよかった

    • 1
    • 24/03/10 20:00:07

    夫婦間の会話でムカつくことじゃないの?
    急に職場の話始まって???ってなったわ。

    • 6
    • 20
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/10 19:58:10

    旦那は手伝おっか?おれがやったほうが早いしとかいってくる。

    • 0
    • 19
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/10 19:52:30

    子どもって言わないと何もしないんだけど、何かすると逆に私偉いよね、みたいな、
    だから当事者意識がないと言うか、どこかひとごとみたいな。
    それ許されるのバイトはじめたばっかの新人だけというか。
    うん。そもそもこれって私だけの仕事なのかな?っていう。手伝うじゃないんじゃない?っていう話だと思う。

    • 0
    • 18
    • あんこう鍋
    • 24/03/10 19:50:30

    もう終わるから良いよ、ありがとう
    で済まさない?
    それを繰り返してればやる気のある人はもっと早く声かけてくれるようになるし 口だけの人は必ず終わる頃声かけてくる
    人を見る判断にもなる

    • 3
    • 17
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/10 19:47:46

    それは考えすぎ。

    • 3
    • 16
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/10 19:43:59

    手伝おうか?が腹立つのはそれによって情報処理が増えるから。
    手伝おうか?ではなくて、出来ることを探して「〇〇しても良いですか?」が本当の優しさ。
    いっぱいいっぱいの人に、この人に出来ることはなんだろう、と考えさせる負荷を与えないで欲しい。

    • 2
    • 24/03/10 19:17:46

    うん、その主張の仕方は発達障害の子あるあるだよ
    うちの子が発達障害だからトピ文読んであー....ってなった

    • 0
    • 24/03/10 19:13:31

    同僚に「私がやるよ?」って言われたらその人にじゃあよろしく、って丸投げするの?
    みんなお茶出しではない本来の業務を抱えてるんだから、共通の雑務については「手伝おうか?」が正解だと思うよ。
    雑務専任の小間使さんがいるならその人が、私がやりますと言うのはで正解。

    でもって、相手の本来の業務を手伝う申し出であれば、「何かお手伝いできることありますか?」って聞き方になるよね?

    家で旦那に言われても腹立ったことないなー。聞かれたら、
    じゃあ代わりに○○やっといてー、って別の家事をお願いすればいい。

    • 2
    • 13
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/10 19:07:14

    私も(一緒に)やるね、じゃ?

    • 4
    • 12
    • カタプラーナ
    • 24/03/10 19:06:49

    メインでやってる人いたらサポートすればいいのか代わりにやればいいか分からないからね。
    別に旦那もトピ内容もムカつかない。
    代わりにやってもらえると助かる。じゃあこれお願い、ありがとうって言えばいいから。

    • 2
    • 11
    • あんこう鍋
    • 24/03/10 19:02:07

    そんな重箱の隅をつつくようなことを…
    こういう姑根性は良くないと思うよ?
    「助かるーありがとうー😄」でいいじゃない

    • 6
1件~50件 (全 60件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ