パート先の困った人

  • なんでも
  • ふぐ鍋
  • 24/03/09 17:21:26

*長い愚痴なので、嫌な人はスルーしてください*

パート先にいる同じパートのAさん
微妙に仕事ができない。
例えば工程が5あるとして、1で作業の段取り、2と3で実際に作業、4で確認、5で社員に報告、だとすると、234は問題なくできるけど、1と5ができないタイプ。
誰かに指示された具体的な作業はできるけど、自分で段取りしたり、順序立てて説明したりすることが苦手。
作業も突発的なことが入るとすぐにパニクってできなくなる。
細かいことは、何回教わっても覚えられない。
なので、仕事を割り振る社員も、Aさんには簡単な仕事しか割り振らない。結果として、後から入った人の下で作業することも多くなる。
でも本人は後から入った人から指示されたり、ミスを指摘されるとムッとしたりする。
最近立て続けにAさんの凡ミスが発覚して、社員から注意されたら逆ギレ。自分は悪くない、周りや社員の指示が悪いからミスするんだと言ったんだと思う。なにか注意されるといつもそんな感じだから。
そしてその次の日から体調不良で休む。何日か休むとまた来る。何年かこの職場にいるけど、Aさんはずっとそんな感じ。
今は仕事が忙しくて大変な時期だから、社員の人は困った顔でため息ついてた。
仕事は特に難しいわけじゃないし、他の人は問題なく仕事を覚えられるのに、Aさんは何年いてもこんな感じ。体調不良の当日休みも多いし、正直言って迷惑…。ミス指摘するとムッとするし、忙しくて少しキツい言い方されるとすぐに社員に言いつけるし。
いっそ辞めてくれたら良いんだけど、今の仕事内容であの調子なら、他の仕事も無理だろうから、辞めないんだろうな。
どこの職場にも困った人っているもんだけど、こういう人とはどうやって付き合ったら良いんだろ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 12:34:02

    >>24
    意地悪なんてできないよ。キレるのが怖い。ヤバいキレ方する人だし。

    • 0
    • 25
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 12:33:11

    >>21
    気配ないんだよね。
    何もできない、ってわけでもないから、クビにもならないと思う。もう少し落ち着いて頑張ってくれたら周りも楽になるんだけどね。

    • 0
    • 24
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/12 12:33:03

    お局が意地悪だからそのうち辞めるよ

    • 0
    • 23
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 12:31:54

    >>20
    普段はわりと普通なんだけどね。
    仕事すること自体にあまり向いてない人と思う。
    社員さんも大変そうだよ。

    • 0
    • 22
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/12 12:30:31

    >>19
    ありがとう
    お互い様とは思うんだけど
    やっぱり疲れるし、イライラすることもあるんだよね。

    • 0
    • 24/03/11 10:41:03

    そのうち辞めるよ!それまでの辛抱

    • 1
    • 20
    • 〆はうどん
    • 24/03/11 10:37:46

    社員さんが分かってるなら気が楽だね。
    Aさんタイプに一般常識は通用しない。
    指摘してもAさんは変わらないから、まともに向き合ってもこちらが疲弊するだけ。

    主さんは、とにかくスルー。
    仕事に影響でるなら、Aさん本人じゃなくて、社員さんに報告する。

    • 1
    • 19
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/11 07:50:28

    まぁでも、主さんを批判するつもりないし、私もそうなんだけど、自分は出来てるって思いすぎない方が良いよ。
    いつミスするかなんてわからないしね。
    って考えたら少しは気持ちほぐれないかな?
    その人の相手するの大変なのはわかるよ。

    • 1
    • 24/03/11 07:49:53

    これは間違いなくパートの愚痴トピに書いたほうがよかった。
    あなたには何も出来ません。
    社員が考えることだから。
    愚痴をいってストレス解消するしかないから、愚痴トピを活用しましょう。

    • 0
    • 24/03/11 07:37:22

    >>15
    諦めの境地しかないよね。社員や先輩が指導したところで直らないみたいだし。

    • 1
    • 24/03/11 07:36:22

    >>14
    そうだよね。もう愚痴るくらいしか笑

    • 1
    • 15
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/11 07:22:33

    うちにもいるけど、ここまでで「うちにもいる」って人が多数いるから、どこにでも居るんだよね、そういう人。
    学生の時も、クラスに一人か二人いるもんね。
    ミスを見つけたら、指摘して本人に直させてる。
    それでも退勤したあとに見つけてイライラするけど。
    諦めて平常心保つように努力するしかない。

    • 1
    • 14
    • すき焼き鍋
    • 24/03/11 07:02:26

    辞めないなら今まで通りに付き合っていくしかないんじゃないの
    パートの主にはどうにもできないんだし

    • 4
    • 24/03/11 06:57:51

    >>12
    今回は、ものすごいケアレスミスで、誰でもやったことある感じのミスなんだけど、例えば0001って場所に入れる物を0010に入れちゃった、みたいな感じ。物が行方不明になって、他の人が捜索することになるんだよね。忙しい時に頻発するとかなり困る。
    本人は自分の確認が足りないことを認めない感じ。参るわー。

    • 1
    • 24/03/10 23:31:03

    簡単な仕事を頼んでも、結局後でチェックしなきゃいけなくて二度手間だったりするよね。変に自信あるみたいで注意するとキレるし。
    うちの職場にも居たけど、最後めっちゃキレて辞めていったよ。

    • 0
    • 11
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/10 23:04:37

    >>7
    社員さんはちゃんと分かってるから大丈夫なんだけど、その人のミスのせいで余計な仕事が増える。社員さんも困っちゃってる。

    • 1
    • 10
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/10 23:01:12

    >>5
    そんなに複雑な仕事じゃないから、普通の人なら誰でもちゃんとできる。

    • 1
    • 9
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/10 22:59:30

    >>4
    素直にミスを認めない人って、結局他人のせいにするから嫌ですね。

    • 4
    • 8
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/10 22:56:55

    >>3
    良い人だとまだ仕方ないかな、って思えるよね。
    そうじゃない人はツライ、ほんと。

    • 0
    • 7
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/10 21:04:56

    Aさんが怒っても、ミスはミスなんだから注意すればいいし、特別扱いする必要なんてないでしょ?
    主は社員に先に上手く根回ししてから、その人に注意すれば良いと思う。
    根回ししておけば、その人が社員に何を言っても平気よ。

    • 0
    • 24/03/10 20:56:54

    >>5 そういうことじゃないんだよね
    趣旨が違う

    • 3
    • 5
    • てっちり鍋
    • 24/03/10 18:33:39

    教育係が教えるの下手くそなんだろうね

    • 6
    • 24/03/10 17:06:06

    うちの職場にも似たような困ったパートさんがいます。
    ミスを認めず言い訳ばかりで「教わってません」が口ぐせ。
    「分からない」を連呼するので良かれと思ってアドバイスをしても次の日には忘れてる。

    私は挨拶はキチンとするけど、なるべく目を合わせないようにしてます。
    それでも最近、私の仕事に支障が出てきたから、次の出勤日に社員さんに相談するつもりです。

    • 0
    • 3
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/10 00:08:41

    うちも仕事できない人が2人いるけど1人は人間的にいい人だから憎めない感じ。もう一人は主のとこのパートよりはマシだけど、わざと苛つかせようとしてんの?みたいな話し方するから不快。
    そういう人って大概みんな嫌がってるから同僚と愚痴って終わる。

    • 1
    • 24/03/09 17:33:43

    >>1
    アスペかぁ。
    普段は大人しいんだけど、いきなりキレたりするんだよね。キレすぎても次の日休む。

    • 1
    • 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/09 17:27:19

    アスペルガーぽいな。
    正確に指示したらできるんじゃない?
    臨機応変は無理だから。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ