ムードメーカーでも悪口言い過ぎる人

  • なんでも
  • しめ(うどん)
  • 24/03/08 22:51:27

転職して2ヶ月程。
頼りになり、ムードメーカー的な歳上(40半ば)の先輩がいて、その人がいると安心感があるのですが。
上司達の悪口をもの凄く言うのです。 
それなのに上司がいる時は本当に上手く取り繕って談笑までしてます。
私は相手を悪く思ってても言いふらす行為が苦手なので、とてもお世話になってるのですが先輩に不信感が出てきました。
私なら、私自身が精神的に未熟なのかもしれませんが、苦手な人は仕事の報連相くらいしかコミュニケーション取れないし、それすら必要ない業務の日は避けてしまいます。
先輩のやり方が大人な対応と言うのかもしれませんが。
また嫌いな上司と仲の良い同僚の悪口も言ってます。
入社して数日後、私は新人なりに信用されたのか「○○さんには気をつけな!」と教えてくれたのですが、何処かで私の悪口も言ってるのではとも勘繰ってしまいます。

いい年齢なのに大人な対応を受け入れられないのも情け無いのですが。
彼女のような先輩は仕事と割り切りつつもある程度信用しても良いのでしょうか?
入社早々に内部事情教えてくれたし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/09 17:14:15

    初心忘れるべからずってことわざがあるよね
    慣れて仕事ができると同時に人に対しても横柄になる
    人は人の上に立ちたい生き物なんです

    • 1
    • 24/03/09 17:12:07

    悪口をいう時点でその人と同じ波動
    仲間
    悪口の内容もあるけど

    • 0
    • 24/03/09 17:10:29

    大人の対応ですね
    嫌いだからと嫌いだからって余計な事以外話しません、は違う

    • 0
    • 24/03/09 12:56:38

    そんな人信用できない

    • 1
    • 17
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/09 12:14:07

    仕事ができる人なら仕事面では信用したらいい。でもそういう人柄なら主から自分の事を話したり誰かのことを話したりせず信頼しないこと。

    • 1
    • 16
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/09 11:41:00

    そもそもいくらムードメーカーでも悪口言う人は信用出来ない。

    • 5
    • 15
    • やまもも鍋
    • 24/03/09 11:27:38

    何か信用できない先輩だね
    主さんに対しても、今後何か気に食わない部分を見つけると態度変えそうな予感がするから、いい人と思い込まない方がいいかも
    上司に対しては嫌いでも立場が上だから表面上はヘラヘラ接してるんだろうけど、後輩である主さんには何するかわからんよね

    • 3
    • 14
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/09 11:24:24

    自分で見て見極めなよ。内部事情を教えてくれたし。ってあるけど、私はこの時点でこの人とは上手く距離を取って仕事しようと思うよ。

    • 2
    • 24/03/09 11:18:04

    主の悪口も言ってるだろうね。
    入社早々、新人相手に内部事情や、○○に気をつけるように話す人なんて私の中では要注意人物だわ。
    腫れ物扱いされてる上司に関しては、自分の目で確かめていくしかないんじゃない?
    自分が嫌いな人を孤立させるように周囲を誘導するタチの悪い人もいるからね。
    先輩に対して良い人バイアスを外すようにした方がいい。

    • 2
    • 24/03/09 10:56:29

    >>2
    自分がゴミに成り下がるゴミだからって他人もそうだと決めつけるところがまさにゴミ

    • 2
    • 24/03/09 10:55:49

    世間ではトピ主が大人の対応でその先輩が女子中学生のような振る舞いと言います

    • 2
    • 24/03/09 10:54:27

    大抵そういう悪口いうひとって、他では貴女のことも言ってるよ!

    • 4
    • 24/03/09 10:35:53

    みんなの愚痴いってるね

    • 2
    • 24/03/08 23:09:13

    そういう人は、
    影であなたの方も言ってるね。
    間違いない。
    言動に気をつけてね。
    そんなものよ。
    クワバラクワバラ!

    • 2
    • 7
    • しめ(うどん)
    • 24/03/08 23:08:03

    >>5
    そうですよね!
    的得たアドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 6
    • しめ(うどん)
    • 24/03/08 23:07:27

    >>4
    因みに悪口言われ過ぎてる上司は本当に皆んなが避けてたり腫れ物に触るような対応してます。
    私がまだ周りが見えてないだけで、上司がやはり害ある人なのか。
    わからなくなってきました。

    • 1
    • 24/03/08 23:04:51

    主には害がないんでしょ?じゃそれでいいじゃん。
    不信感がわくのは勝手だけど、とにかく上手く合わせること!そうしないと恐ろしいから!

    • 6
    • 4
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/08 23:03:47

    色々な人の悪口を言っている、って
    ムードメーカーじゃないよ

    • 5
    • 3
    • むつごろう鍋
    • 24/03/08 23:02:52

    仕事と割り切ったなら、信用も何もなくない?
    仕事上の付き合いなんだし。

    • 1
    • 24/03/08 22:58:59

    好きにしなよ。
    多分そのうち仕事にも慣れて仕事全体が見れるようになった時あなたもそうなると思うよ。
    ならないって思ってもなるのよ。人間ってそういうものなの。

    • 3
    • 1
    • わかめ鍋
    • 24/03/08 22:56:32

    長いよ長い

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ