皆さん。私と距離を置きますか?率直な意見をお願いします。

  • なんでも
  • ちゃんこ鍋
  • 24/03/08 19:34:10

愚息が学校で苛めをしていました。
他生徒が学校に進言、連絡が来ました。深く考えず、数名の友達と一緒に1人の生徒をからかい、悪口、無視をしていたそうです。

生徒に謝罪したい言うと、生徒保護者からは関わってくれるなと学校を通じ言われました。愚息には私と夫から鉄槌を下し、泣いて猛省し二度としないと誓っています。

私には少数ですが親しい友人がいますが、まず連絡は私からしないと来なくなりました。定期的に会っていたのに仕事を始めたと断られます。学校の事に疎い為情報交換など頻繁にしていたのに「あまり詳しくないから‥」と言われるようになりました。
私が甘やかしておらず厳しいのは旧知の仲です。

どれだけ真摯に向き合ってもやはりもう汚名は消せませんか?私の信用もなくなりますか?
愚息ですが、当然学年の生徒からは距離を置かれており、当然の報いだから受け止めろと言っており私はこの先も目を光らせしっかりと導く思いです。
ただ、私も憔悴しており、他の人からはどんな目で見られてもいいけど、少数の友人は失いたくないと思ってしまいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/08 21:23:11

    息子がしていたいじめが主に返ってきただけ。
    友達を失くしてもいじめられた側のお子さんの苦しさに思いが及ばないの?
    自分のことばっかり書いて。
    恥ずかしい大人。

    • 5
    • 24/03/08 21:10:12

    いじめの事実があるのに
    >>私が甘やかしておらず厳しいのは旧知の仲です。
    ってすごいなと思った
    自分の子がいじめをしてたら今までの育て方のどこが悪かったのか、我が子はなぜそんな行動に至ったのか悩みまくると思うわ

    • 3
    • 24/03/08 21:07:08

    >>15
    いじめ加害者って「私は謝ったから悪くなーい(謝罪を受け入れないのは相手が悪い)」って感じだよね

    • 1
    • 18
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/08 20:55:44

    憔悴してるから友人を失いたくない、って知らんがな。原因作ったの自分だとは思わんのか。
    ザいじめっ子の親な思考回路

    • 3
    • 17
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/08 20:52:11

    離れちゃうものをどうしようもなくない?
    他人の感情コントロール出来ないんだから、今は受け入れる以外ないと思う。
    少し待ってりゃ良いじゃん。そのうち変わるかもしれないし。

    • 4
    • 24/03/08 20:47:01

    所詮ママ友だってことだと思う。友達なら違うけど子供繋がりの友達。そのママ友も主の性格知ってるのに距離おくのはもう終わらせたい関係なんだろう。やることはやったら子供とあとはあがるだけだから大丈夫。被害者でもないのに他人に厳しすぎる人いるけど自分の子供が加害者になった時どうするのかと思ってしまう。

    • 2
    • 15
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/08 20:04:33

    ちゃんと謝罪の意思はあったんだし相手はお断りでしょ?(そこは相手の自由なので)
    離れていく人は離れさせればいい
    私は離れないけど
    多分主は離れていく人たちから悪口言われてると思うけど、この行為って主の
    子供がやっていた行為と一緒だよね
    それこそ気づかないのかな?みなさん。
    私は普段通りに接するよ

    • 6
    • 24/03/08 19:58:54

    その友人達も結局はそれだけの存在だったって事で、もう執着しない方がいい。今は距離を置く時期なんだと思う。会ったら変わらず挨拶だけしてればいいよ。
    趣味でも見つけて新しい友達作るもありだよ。

    • 4
    • 24/03/08 19:58:14

    >>11
    本当それ
    いじめは犯罪にしてほしい

    • 4
    • 24/03/08 19:57:28

    人によるのかな。
    うちの子のクラスのいじめっ子の母親、ママ友多い。
    子供は問題ばかり起こしてるのに

    • 5
    • 24/03/08 19:55:12

    もういいじゃない。
    距離置かれたという事は、
    それまでの仲だったんだよ。
    人間関係断捨離できてラッキー。
    その後は挨拶はきちんとして、
    子供に目を光らせて、寄り添って。
    いじめはダメなのよ。
    逮捕される国もあるんだよ。
    犯罪者。
    この後の対応きちんとしてね。

    • 3
    • 10
    • タッカンマリ
    • 24/03/08 19:54:19

    やっぱり自己評価高すぎる親の子がいじめをするんだなという感想
    しかも反省もせず私の友達ーって

    • 6
    • 9
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/08 19:51:05

    イジメの加害者って、世間の目は厳しいよ。主の子を犯罪者って目で見てると思う。
    すぐに元通りって厳しいんじゃないかな。時間が経って主の子が真っ当に成長すれば復活の道もあるかもね。

    • 3
    • 8
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/08 19:48:57

    その人達はそうかもしれないけど、私ならそれきっかけで距離はとらないよ。それがわかる前とわかった後で主は別に変わらないもん

    • 4
    • 7
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/08 19:47:30

    友達だったら頑張っていこうって励ますけど、ママ友なら離れるよ
    子供の友達の母なんだから
    子供に危害を加える恐れのある子の親としか見れない

    • 7
    • 24/03/08 19:47:23

    当然でしょ。

    • 5
    • 5
    • タイスキ
    • 24/03/08 19:46:00

    去る者は追わず。です。

    人間関係なんてママ友に限らず、くっついたり離れたり、女性なら特に環境の変化で簡単に変わって行くものでは無いですか。

    執着するだけ苦しいし、離れていきますよ

    • 6
    • 4
    • おろしポン酢
    • 24/03/08 19:42:26

    学校関係の保護者は友達じゃない
    あんた、女子中学生か
    こんな事が起きた時のために、ママ友なんか要らないんだよ

    • 11
    • 3
    • さくら鍋
    • 24/03/08 19:41:41

    友人と思っていたのは主だけだったってことね…

    • 11
    • 24/03/08 19:41:35

    ごめん。距離置くわ。無理。
    親は関係ないかもしれないけど、主の子供の事も許す気もないよ。
    軽い気持ちでいじめ?
    いや、もうそれが無理。
    ごめん。
    本当無理。

    • 7
    • 24/03/08 19:40:00

    >学校の事に疎い為情報交換など頻繁にしていたのに「あまり詳しくないから‥」と言われるようになりました。

    疎いのにどうやって情報交換するの?
    交換じゃなくて、聞いてばかりだったのでは?きっかけは息子かもしれないけど、原因は主さんにあるのかもしれないよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ