生活保護の申請って

  • なんでも
  • おろしポン酢
  • 24/03/08 09:02:50

前年度の収入っている?
去年12月まで収入があって、1月から病気で働けてない。自営だから手当とかは何も無いから現在無収入。貯金もつきそう。母親と同居してて、年金払ってなかったみたいで貰えない。
医者から働けますよと言われれば働くつもりだからその場合は確定申告しようと思うんだけど、働けない場合は生活保護申請しようと思うから確定申告しなくても申請できるかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • すき焼き鍋
    • 24/03/08 11:26:09

    司法書士、弁護士に同席してもらい申請すれば門前払い食らわないし通るんじゃない

    • 2
    • 18
    • ブイヤベース
    • 24/03/08 11:25:41

    だいたい何歳の人が申請しようとしているの?
    年金って65歳からだよね・・・

    • 0
    • 24/03/08 11:15:05

    確定申告関係なく、同居してるならまずは通らない。働けないって証明もいるよ。素人に聞かず役所に聞け

    • 0
    • 16
    • なんこつ鍋
    • 24/03/08 09:26:34

    >>13
    主はそういうことをいつもやってるの?それ違法だよ。大丈夫?調べてみなよ。

    • 1
    • 24/03/08 09:24:04

    >>12
    どのみち、住民税確定出来ないから所得申告するか確定申告するように役所から言われそうだよね
    主もそんな質問されても困るよね お疲れ様

    • 0
    • 14
    • おろしポン酢
    • 24/03/08 09:24:01

    >>10
    もっともらしく教える訳では無いけど、こうしたほうがいいかも知れないですねーって言っとこうかと思って。役所には電話で聞いたらどうですかって言ったんだけど色々滞納してるから電話しにくいとか言ってた

    • 0
    • 13
    • おろしポン酢
    • 24/03/08 09:22:14

    >>11
    違うよ。パソコンとかスマホ使えないから
    ノートに書いてあるやつ見て金額打って印刷してるだけ。

    • 0
    • 12
    • おろしポン酢
    • 24/03/08 09:21:16

    >>9
    私もそれは思ってる。

    とりあえず申告書は作って渡したんだけど、申告するかどうかはおまかせしますって言ってある。
    その時にしなきゃいけないですかね?って言われたからちょっと私じゃわかんないですねーって返事はした。

    • 0
    • 24/03/08 09:19:59

    >>6
    主は税理士なの?

    • 0
    • 10
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/03/08 09:18:43

    >>6
    は?それなら私は分からないから市役所に聞いてきてとか分かる人に聞いた方がいいよとか言ってあげたら?ネットで聞いた情報を他人に最もらしく教えるの?

    • 1
    • 24/03/08 09:17:58

    同居の娘や婿に収入あったら生保無理じゃないのかな?

    12月まで収入あったなら確定申告は生保とは関係なく必要だよね

    • 1
    • 24/03/08 09:15:09

    >>6後出しのような書き方でわかりにくい

    • 1
    • 24/03/08 09:14:24

    主さんと同居してるから、生保通らないかもよ

    • 0
    • 6
    • おろしポン酢
    • 24/03/08 09:13:53

    私の話ではないんだけど、聞かれてさ。
    いつもその人の確定申告お願いされてる。
    ちなみにその人の娘と婿と子供も一緒に住んでる。

    • 0
    • 24/03/08 09:13:16

    まずお母さんの生活保護の申請したら?年金がないなら通るでしょ。
    主は旦那と子供は?

    • 1
    • 24/03/08 09:11:45

    確定申告必要あるの?

    • 0
    • 3
    • てっちり鍋
    • 24/03/08 09:09:29

    電話で役所に聞くのが一番よ。人によっても違うし。

    • 1
    • 24/03/08 09:09:19

    大変だねお母さんと二人暮らしなの?

    • 0
    • 1
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/08 09:07:55

    ここじゃなくて役所に問い合わせしなよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ