素朴な疑問。偏差値75とかって、努力でなれるもの??

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(えのき)
  • 24/03/07 01:13:18

灘高が直ぐご近所。見るからに賢そうなお子さんを見てそう思う。偏差値65ぐらいまでなら、塾行ったりして受かる子、周りも沢山聞くけれど。本当に75以上なんてなれるもの?
灘高にも時々いるらしく、普通の公立中学校から入る子や塾無しで入る子、凄いよね…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/08 01:49:19

    努力しなくてもなれる人はなれる

    • 0
    • 24/03/08 01:48:23

    良い婦人科探しているところなんだけど、医師紹介ページで元は飛行機の整備士?さんとして働いていた男性が医学部に入り直して婦人科医になったとか、銀行のサラリーマンだった文系出身の男性が脱サラして婦人科医になったとかみると大人になってからも努力次第でそこまで行ける人もいるんだからやるかやらないかなんじゃないの。

    • 0
    • 24/03/08 01:39:21

    一般的に言われるのは、人間って本来は怠け者で楽したいって常にあるから、何か努力するってなるのってそこによっぽどの理由があるか、それに対して脳が快感を覚える体質か、らしい。

    • 2
    • 46
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/08 01:23:02

    65から75に行くのって、地頭はもちろんだけど更にものすごい努力や気力が必要なんだよね。
    それが出来るってすごいなって思う。

    • 4
    • 45
    • しめ(雑炊)
    • 24/03/08 01:20:29

    夫が高IQだけど、勉強とか努力が愉しいみたいだよ。
    私は休日だらだら過ごさないとストレス解消できないけど、夫は勉強してる。
    資格マニアで、仕事と何の関係もない国家資格を何の関連性もなく複数もってる。
    最近だと、投資や資産管理が気になるなと思ったら半年くらい勉強してFP3級2級連続でとるような感じ。

    私も去年は仕事の昇進試験の勉強したけどストレスすごかったし、泣きそうになりながらだった。
    こんなの喜んでやってるんだから、やっぱり才能だと思う。

    • 1
    • 44
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/08 01:10:06

    遺伝子って面白い働きをするから、IQ100同士の親より低IQ同士の親の方が高IQの子供が生まれる確率が若干増加するんだってさ。逆に高IQ同士からは低IQの子が若干生まれやすくなるらしいね

    • 2
    • 43
    • あんこう鍋
    • 24/03/08 00:57:15

    >>40
    IQの確率分布の山があるじゃん。IQ100が真ん中なのが、全員の確率分布。山裾の左がIQ低くて、右がIQ高い。

    親のIQが低いとその確率分布の山が全体的に左(低い方向)にズレるの。
    でもずれても山裾は高い方にも広がってるから、IQの高い子がまったく生まれない、という訳では無い。

    • 0
    • 24/03/08 00:48:45

    >>41
    すごーい。
    中学生さんは、子供が小さい頃は良く話しかけてくれてたな。単に近郊に住んでるだけのおばちゃんですが、よろしくお願いします笑

    • 1
    • 41
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/08 00:45:13

    子供が灘中学に進学しました。遺伝関係無かったです。夫産近甲龍私はそのへんの短大卒業しました。
    塾は行ってたけど。

    • 1
    • 24/03/08 00:43:42

    >>38さんの言ってる意味が解らないほどのバカなのにこのトピ開いてしまった笑

    • 0
    • 24/03/08 00:37:36

    >>36
    いいねえ。

    • 1
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/03/08 00:34:15

    頭悪い親でも確率分布が左にズレるだけだからIQ70の子もいればIQ120の子もいるよ。確率が変わるだけって話

    • 0
    • 24/03/08 00:27:10

    遺伝かどうかはもっと血筋遡らないとわからないけど、持って生まれた頭の影響しか無いと思ってます。
    だって私は別に特別素晴らしい育て方して無いけど息子が引くくらい賢いから
    主さん言うように偏差値65くらいなら少し頭良い子が努力すれば到達する。
    だけど75以上は凡人が努力して到達するレベルじゃないです。
    すごい努力を楽しみながら出来るのも才能です。

    • 1
    • 36
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/08 00:15:43

    親の遺伝は関係ないです
    母親の遺伝でもないです
    隔世遺伝もありません
    環境も関係ないです
    経済力も関係ないです
    食生活も関係ないです
    IQも高い必要はないです
    トンビから鷹は生まれます
    なぜならうちの子がそうだからです

    • 2
    • 24/03/08 00:11:10

    努力というよりも、勉強が好きなんだと思う。
    好きだから頑張れるし、好きだから時間をかけられる。

    周りからは努力しているように見えても、本人は楽しいことやってるだけなんだよね。

    • 1
    • 34
    • あんこう鍋
    • 24/03/08 00:06:32

    >>9
    でも東大の平均IQって120だから。
    多分ね、単純に勉強時間と通ってた塾の問題

    • 0
    • 24/03/08 00:04:23

    地頭が良い子はもれなく両親も地頭が良いんだよね?
    一流のスポーツ選手は、親もスポーツ選手だったりするしね

    • 0
    • 32
    • あんこう鍋
    • 24/03/08 00:01:18

    >>26
    それは分布で説明出来そう。
    親が背が高くても、子どもの背の高さって、平均より分布が右にズレるだけ、みたいな感じなんだよね。
    同じ親から生まれても兄弟って結構違うし、みたいな。

    • 0
    • 31
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/07 23:59:32

    >>26
    ☓覚醒遺伝
    隔世遺伝な

    • 0
    • 30
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/07 23:58:02

    塾、間に合わない!…なんて言いながら通り過ぎる子もたまに見るけれど、どういう塾に行っているんだろうね。
    先生もどんな方達なんだろうね。

    ここのサイト、保護者です!って方、いらっしゃらないのかな。

    • 1
    • 24/03/07 08:37:51

    賢さって遺伝するから、親も賢くて幼少期から日常生活で自然に賢くなるように過ごせているんだと思う。プラスで教育環境が良い。
    突然変異みたいに、親族で1人だけ天才みたいなのも居るけど、そんな子は滅多に居ない。
    前世で徳を積んだのかな…

    • 1
    • 28
    • くりもち鍋
    • 24/03/07 08:32:53

    やはりそのレベルは地頭いいね
    私の周りでも小学校の先生がもったいないからと中受を親に勧める子は元が違う気がする
    私自身が中受やったからわかるけどどれだけやっても60以上は無理だったから

    • 0
    • 24/03/07 08:25:00

    偏差値75になるわけじゃなくて、75の学校に入るんだよね。
    何かに「なる」のは本人の努力次第だけど
    ある場所に辿り着くのに必要なのは適切なアプローチ。
    それに恵まれることで合格できる子もいるよね。

    • 0
    • 24/03/07 08:19:15

    競走馬は覚醒遺伝が強いというから親だけじゃなく祖父母もあたま良いんだよ

    • 3
    • 24/03/07 08:18:00

    >>23
    「頭だけ良くてもー」ってセリフを言うのはだいたい頭が悪いやつだから、頭が悪いやつのことなんて頭が良い人は意に介してもいないよ。

    • 6
    • 24
    • いなり寿司鍋
    • 24/03/07 08:16:54

    そうか、偏差値40ちょっとの底辺校出身の両親からは、鷹は生まれないよな。

    • 0
    • 24/03/07 08:14:04

    もちろんある程度の努力もあると思うけど、地頭だと思う。
    でもさ、子供の頃は天才的でも大人になるにつれ凡庸になっちゃうよね。型にはめられちゃうというか。残念だよね。
    話し方について書いてる人いるけど、「頭だけ良くても」という、そういう周囲のちょっと小馬鹿にした空気、オタク扱いを感じて小さくまとまっちゃうのかな。

    • 2
    • 24/03/07 08:12:19

    学ぶのが好きなんだろうね。好きで色々と学ぶから知識がついてくる。それで偏差値が高くなる。このイメージなんだよね。
    このクラスの子だとガリ勉なイメージがない。うちの子はガリ勉タイプだからそうでもないもの。

    • 3
    • 24/03/07 08:04:35

    地頭がいいところにいい環境が整い職歴から経験値が増えてできあがるんだよね

    • 0
    • 20
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/07 08:01:49

    スゴいのは認める。天性なのか努力なのかとか一般人の考えられるような頭の構造ではなさそうだけど、私が知る限り、、話し方とかが苦手な人が多い。それも私の頭の弱さなだけなのかもしれないけど、子どもとかで賢すぎるのか、無駄に言葉数が多く全部を口から出してしまうような、、
    つまり、何々なわけですね、それは考えるにどうのこうので、いわゆる何とかってことですよ、はい、とか喋られると、いや「今日、体操服登校なんだね!」って話しかけただけなのになぁって。
    うちのこなら「そだよー」で終わることを長々喋られると、お、おぉぅ、ってなる。

    • 4
    • 19
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/07 07:56:24

    たまに灘出身のメンバーでやってるyoutubeの雷獣チャンネルみるけど
    やっぱり頭の作りが違うなーと思う。
    見てる人いるかな?
    天才と秀才の違い的な違いというか
    特に目隠しで灘の問題解いてるのとか凄かった!

    • 3
    • 24/03/07 07:30:04

    地頭、努力、環境かな。

    • 2
    • 24/03/07 07:29:03

    灘レベルなら、その辺の子が努力して入るとこじゃないよ。
    頭の作り自体が違うよ。

    • 3
    • 16
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/07 07:27:28

    その子によるとしか。
    私も塾行ってなかったし進研ゼミだけ、普通の公立小中高と通ってたけど、全国模試ではたまに75くらいなったよ。

    • 1
    • 24/03/07 07:23:32

    70までは努力だと思うけど70以上は生まれ持った地頭だと思う。

    • 4
    • 14
    • すき焼き鍋
    • 24/03/07 07:11:48

    灘まで行くともう元から違う。
    塾とか行っててもやり方?理解の仕方が違うんだよね。

    • 4
    • 13
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/07 07:02:30

    カメラアイの持ち主が多いと聞いたことがある。

    • 4
    • 12
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/07 06:16:37

    >>5
    73は普通より少しは頭良くないと無理だと思う

    • 0
    • 11
    • カタプラーナ
    • 24/03/07 05:57:37

    >>2

    同意。

    うちも子供2人中受しだけど
    地頭の差、実感してる。

    • 0
    • 24/03/07 02:57:42

    >>5 なんかそれ、とってもわかる
    高校受験の72~3までは何とかなるけど
    それ以上は難しいよね
    努力じゃ超えられない壁だよね

    • 4
    • 9
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/07 02:10:00

    私IQ124で偏差値69止まりだった
    多分メンサクラスじゃないと無理だと思う
    あとはやる気と環境

    • 3
    • 8
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/07 01:56:20

    >>7
    神戸観光の一部として見に来る人いるよ。
    我が子は、縁のカケラも無い学校ですが、地元民は誇りに思っている人も多いかも。
    見た目は私服で茶髪ピアスなのに、めっちゃ賢いとか、かっこいいよね。

    • 5
    • 7
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/07 01:32:15

    >>6
    なんか面白そうですね。ちょっと住んでみたいかも。

    • 3
    • 6
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/07 01:28:24

    >>3
    だよね。さぞかし、中学校がつまらなかったでしょうね…

    たまに、すっごい個性的な会話してくる生徒さんにも遭遇する…
    あと、え、どーなってんだ?という服装の生徒さんも。

    • 0
    • 24/03/07 01:27:29

    73までなら確実になれるよ
    73は凡人の中での最優秀者だと思う
    75は遺伝などの生まれ持ったものがないと厳しいかもね

    • 2
    • 4
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/07 01:25:26

    >>2
    私もそう思っています。

    • 1
    • 3
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/07 01:24:09

    普通より良いくらいIQ115〜だったら、すごい努力したらなれるかもだけど。
    公立中から塾なしなんて、かなり選ばれた人間だと思う。

    • 1
    • 24/03/07 01:19:31

    私自身の感覚だと、高校受験偏差値60(中学受験偏差値で言うと45くらい?)までは、健常児ならほぼ誰でも努力で到達出来ると思う。高校受験偏差値65くらいからは、頑張っても到達出来る人とできない人が出てくるイメージ。

    • 6
    • 24/03/07 01:19:15

    地頭と環境ないと無理だろ〜

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ