防災リュック用意していますか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/07 12:32:36

    していない

    全然してない

    • 0
    • 24/03/07 12:30:42

    用意してる

    一応、防災リュックとして売っていた物を買っただけだから、中身の確認をして見直さないと駄目だと思う。

    • 0
    • 22
    • なべやかん
    • 24/03/07 12:13:49

    >>11
    大規模地震だとあちこちで火事がおこる想定だよ。
    自然災害の被害が少ない立地でも、家が半壊したり火事がおこったり、自宅から避難しなければいけない事もある。

    • 2
    • 21
    • なべやかん
    • 24/03/07 12:10:02

    していない

    東日本の時に作ったけど。
    リュックの中の食品の期限切れや、日用品も古くなって解体したきり。
    リュックはあるし、本当に作らなきゃいけない。
    ガソリン満タン状態だけは維持してる。

    • 0
    • 24/03/07 11:33:50

    >>11地震の揺れで家の中が絶望的にぐちゃぐちゃ、電球のガラスや割れた物色々飛び散って片付ける前に真っ暗それに片付けても余震でかなり揺れる、家の中でも安全が確保できなかったよ
    しかも全部のライフライン停止

    歪んだ玄関をこじ開けたら下駄箱から靴が落ち、家の中で立ってる物、置いてる物は全て倒れて落ちて入れないかった。
    食器棚や大型家具は固定してロックかけていても中から落ちてる
    冷蔵庫、洗濯機も倒れて本当に散々 

    絶対はないので準備はしておいた方が良いよ、家族がいるなら尚更

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • ラフテー鍋
    • 24/03/07 11:05:29

    用意してる

    自分で中味を揃えて用意してある。津波や土砂災害は心配ないけど、周りで火災が起こると怖いから貴重品や最低限の物だけ。

    • 1
    • 24/03/07 10:47:27

    用意してる

    車と家に一個ずつあるよ
    中に何が入ってるか知らないのが残念なわたし

    • 1
    • 24/03/07 10:44:47

    用意してる

    けど、家にあるから外出中に被災したら意味ない。笑
    車や職場、分散させるといいみたいよね。

    • 2
    • 24/03/07 10:43:23

    用意してる

    2個用意している
    もともと地区の防災委員やってたし

    • 1
    • 24/03/07 10:43:00

    していない

    水や食料は常にストックしてるから何とかなるかなと。

    • 1
    • 24/03/07 10:39:12

    用意してる

    前からセットで売ってる防災リュックは持ってたんだけど、能登地震のあと中身を久しぶりに全部見直して足りないもの入れて、リュックももう一つ用意した。
    まあ津波も土砂崩れも洪水も大雪も心配ない土地に住んでるんだけどさ
    ライフラインが止まるくらいの震度の地震があったら避難するときに持っていくと家族で決めてる
    あと飲食物や日用品はローリングストックで多目に持つようにしてるよ
    これは災害より世界情勢とか色々考えて不安だからっていうのもある

    • 0
    • 12
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/03/07 10:33:00

    していない

    何とかなるって思ってるから。

    • 1
    • 24/03/07 10:31:02

    していない

    防災リュックが必要になるのは、「自宅が地震による津波、大雨による浸水や土砂災害など、その場にとどまると危険な災害の発生地域にある場合」ね。

    うちは、津波も土砂災害の心配がないから食料のローリングストックはしてるけど、防災リュックは不要。

    • 1
    • 10
    • わらび餅鍋
    • 24/03/07 10:16:48

    していない

    リュックに少しくらい用意してあっても意味ないからと開き直っていたけど、少しでもあった方がいいよね。今用意してくる。

    • 0
    • 9
    • メガネくもる
    • 24/03/07 10:07:34

    していない

    水とか食料とかはローリングストックで準備してる。

    • 2
    • 8
    • ふなばし鍋
    • 24/03/07 10:05:44

    していない

    私作っても背負って逃げない気がする。
    それなら潰されたり焼けない大きな缶にでも備蓄しておいて少し落ち着いたら自宅に取りに帰ればいいかな。

    • 0
    • 7
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/07 09:59:08

    用意してる

    防災リュックというか持ち出し袋
    専用の買う必要ないし、いらない大きめのバッグに必要なものまとめとけばいいよ

    • 1
    • 24/03/07 09:56:21

    用意してる

    東日本経験したから作ってある

    • 0
    • 24/03/07 09:56:07

    していない

    防災系何も用意してない

    • 1
    • 4
    • てっちり鍋
    • 24/03/07 09:54:00

    用意してる

    一応それっぽいものは
    食料は少ないけど

    • 0
    • 3
    • てっちり鍋
    • 24/03/07 09:53:05

    用意してる

    子ども生まれてから用意した
    心配性なのもあるけど、暑かったり寒かったり、空腹もそうだけど、有事こそしっかり自分の機嫌コントロールしたいから。

    • 0
    • 2
    • しいたけ鍋
    • 24/03/07 02:00:51

    していない

    しないと、と思いつつしてない。

    地震も含め、災害がとても少ない地域だからか、まわりもそんな感じ。でも一応備えとかないとね。

    • 2
    • 24/03/07 01:19:41

    していない

    でもした方がいいでしょう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ