南米から来た鍋
今日、私は全く悪くないと100%言いきれる状態で客から怒鳴られた。私が対応する前から何かしら既に機嫌が悪くて、私が「こんにちは!今日はどう、、、」話しかけると同時にぶちギレ。
何のことでどう怒ってるのかすらわからず、ここで下手に謝罪に出るのは絶対に嫌だと思ったから怒りを無視する感じで話の聞き取りと必要な作業を始めたら、今度は勝手に怒りが静まりだしてついには妙に親しげな口調で会話し始めた。
私はけして怒られ慣れてるほうじゃないし、大声で怒鳴られたら内心は動揺する。操作してるパソコンのマウス握る手も震えないように必死で落ち着こうとしてた。
一連のやりとりをはじめから知らない職員やお客様からしたら私がへまして怒らせたと見えてると思うと余計動揺した。
最後はごくごく普通の客として送り出したけど、今仕事帰りで電車乗ってても、今日一日をやり直したいくらい気分が悪い。
理不尽に怒鳴られたりするなんて長年なくて、なんかへこむ。
皆はこんな時はどうしてるの?
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