近所のコンビニの従業員

  • なんでも
  • はも鍋
  • 24/03/06 14:37:03

最近中東系の外国人が急に増えた
別に外国人を雇うことをどうこうは思わない、ちゃんとしてくれさえすれば。
タバコを買うのに”にひゃくじゅうにばん(212)ください”と番号言ったらタバコの棚の前を何度も往復した挙句
堂々と”日本語わからない!どれですか?指(ゆび)してください!”(原文ママ)と切れ気味に言われた、なに?私が悪いんか?
外国人雇うにしてもせめて日本語が通じる人にしてくれ

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/06 15:51:37

    >>4
    そりゃそうだ、いくらなんでもどの店舗でも同じなんて思ってないし
    ちゃんとその店の棚でその都度番号見てから言ってます
    口頭で日本語で聞く数字(だからトピはひらがなで書いた)がわからないみたいでキレてましたけど、日頃から日本語がわからなくてストレス溜めてたのが爆発した瞬間に立ち会っちゃったのかな、地雷踏んだのかよ私、ホント災難なできごとです
    幸いコンビニは他にも近くにあるから、優しくできそうにない私はもうここには行かないw

    • 0
    • 7
    • カタプラーナ
    • 24/03/06 15:02:56

    その国の言葉わからんのに言葉が必要な業種で働けるって日本どうなのよ

    • 1
    • 6
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/06 14:59:21

    私も最近、行ったことないコンビニに行ったら、店員さんが中東系の男の人だったけど、銘柄を言ったら一発でわかって凄い!と思ったよ。
    主さんの逆パターンだけど外国の方で、日本語が出来る人もたくさんいて驚いた。

    • 0
    • 5
    • とろろ昆布鍋
    • 24/03/06 14:52:26

    関係ないけどアマゾンのカスタマーサービスに何度も電話することがあって(詐欺業者にあたった)電話するたびに違う人だけど全員中国人かなって感じでおぼつかない日本語だったんだけど、きちんと聞き取ってくれて受け答えができてて凄いなって思った。
    コンビニもカウンターに一覧表置いて指差しで伝えられるようにするとか工夫したらいいのにね。

    • 5
    • 4
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/06 14:51:00

    初めての店舗か良く行く店舗で違うから
    それと店舗により煙草の配置も違う

    • 0
    • 24/03/06 14:48:35

    うちの方のミニストップの南米系マッチョな店員さんも日本語が得意じゃ無いのに頑張ってる
    奥で作るデザートの種類が多いから大変そう、写真でこれでいいか?って確認して作ってからもこれで良いか?って不安そうに渡してくるから「大丈夫!ありがとう」って答えると心底ホッとしたようないい笑顔する
    主も優しくしてあげてー

    • 4
    • 2
    • キムチ鍋
    • 24/03/06 14:43:06

    ヤニカス

    • 0
    • 24/03/06 14:41:27

    へえ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ