入学式とかに親も正装で出席って、日本だけって知ってた?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
    • 153

    ぴよぴよ

    • 24/03/07 11:30:49

    海外ってどこだよ広すぎだよw欧米の事?
    世界は日本とそれ以外のどちらかだと思ってんの?

    • 0
    • 24/03/06 20:55:21

    >>143
    うちの子の学校、結構外国人多いんだけどもちろんラフな親もいるんだけど自国の正装だったり日本の着物で出席してる方もいて楽しみにしてたって、素晴らしい式だったって喜んでた。
    なんかそういうの良いよね。

    • 3
    • 24/03/06 20:50:21

    で主はどんな格好するの?

    • 0
    • 24/03/06 20:48:20

    >>146
    逆にうちは欧米にいたけど、親参加行事はラフな私服だったし、ドレスコードある時は従ってた

    意外かもしれないけど、日本人以外も郷に入ったら郷に従えなんだよ
    それをまた楽しんでる人も多い

    なのに自国のことを海外と比べて勝手に下げるこういうトピの方がよっぽど不思議

    • 3
    • 148
    • 南米から来た鍋
    • 24/03/06 17:56:48

    他国も卒業式にドレスコードありで親くるよ

    • 3
    • 147
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/06 17:56:22

    日本は何においてもガラパゴスだからね。
    いまだに続くコロナ対策でもそうでしょ

    入学式については、日本は昔から節目を大切にしてたからじゃないのかな。

    • 0
    • 24/03/06 17:54:29

    >>143
    家の方は外国の方は私服で参加する人が多いよ。

    だから、このトピ見て「そういう事か」と納得した。

    • 0
    • 24/03/06 17:53:56

    公立小なのに卒業式、入学式の装飾に大金使ってるのは違うだろとは思う
    豪華な花とか税金でいらないでしょ

    • 0
    • 144
    • しめ(うどん)
    • 24/03/06 17:51:13

    日本人は不安持ちだから
    昔ながらの事を当たり前にやらないと不安なんだよ
    常識とかやりたいとかじゃなくて
    不安からの行動

    • 0
    • 24/03/06 17:19:15

    >>121
    え、5年前まで住んでたけど?
    それがなにか?
    日本には日本の文化があってそれを受け入れてる外国の人もいる
    あなたはなにをそんなに日本を拒否してるの?

    • 0
    • 24/03/06 16:59:55

    だからなんだというのか。

    • 5
    • 24/03/06 16:55:31

    幼稚園の入園式も、小学の入学式も何年たってもよく覚えてるよ。
    日本で生まれてよかった。

    • 2
    • 24/03/06 16:50:31

    入学式をちゃんとやってると不思議な国なの?
    なんでだ?

    • 2
    • 24/03/06 16:47:42

    それぞれの国にはそれぞれの文化があるんですよ。
    それ、主は理解出来てますか?

    毎週日曜日は嫁が全ての手配をして、義実家を招待してもてなすのが当たり前の国とかもあるんですよ。
    日本からしたら不思議な国と思うけど、その国の人からしたら、それが常識で当たり前の文化。
    それと同じように、日本には日本の文化があるんですよ。
    分かりますか?

    • 6
    • 24/03/06 16:46:39

    日本に生まれてよかった

    • 3
    • 24/03/06 16:43:35

    主は日本批判はしてないとかいうけど、「日本人は楽しむのが苦手」だの「自己肯定感の低さの表れ」だの端々に日本を悪く思ってる思想がダダ漏れじゃん。
    「日本は礼節を重んじる」とか言い方は他にもたくさんあるだろうにわざわざネガティブな言葉を使っといて「批判してない」は言い訳に無理があるわ。

    • 4
    • 24/03/06 16:33:22

    これ、電話での定型文が気に入らなくて吠えてたトピ主と同一だよね。
    もうさ、そんなに日本が気に入らないなら出ていけばいいんじゃない?

    • 8
    • 24/03/06 16:29:14

    なんで不思議なのか分からんわ。
    その国には色んな文化がある。ただそれだけだろ。そんなことも分からん主の方が不思議だわ。笑

    • 6
    • 24/03/06 16:28:48

    ブラジルに住んでたけど
    小学校で子供の誕生日会をするんだけど
    食事やケーキ、装飾まで親が準備する
    日本では考えられないよねー

    • 3
    • 24/03/06 16:26:38

    自分を不思議ちゃんだと思いたい人って感じ

    • 0
    • 24/03/06 16:16:35

    日本は日本、外国は外国じゃん。

    • 6
    • 24/03/06 16:09:06

    >>128
    おそらく、子どもが大人になる前に亡くなってしまうことが珍しくなかった時代の名残りなのかなー、と。
    でも今はもう時代が変わってるからね。
    お宮参りや七五三にしても、教会が絡むイベントも世界では多々あるけど、日本のお寺や神社の立ち位置とは大きく異なる意味合いだよなーと思う。
    本質から外れて形骸化してることが日本は多いね。

    • 1
    • 24/03/06 16:03:11

    >>124
    なんかはき違えてない?
    去るべきはあなたよ?

    • 1
    • 24/03/06 16:00:24

    >>122
    ドイツのは式典というより歓迎会的要素が強かったな。レクリエーションがメインで。
    親も参加するけどとにかくラフな格好だった。

    • 1
    • 128
    • シュクメルリ鍋
    • 24/03/06 15:58:43

    知ってたよ。
    子供産まれてお宮参りするのも
    ひな祭りや成人式があるのも
    家建てる時に地鎮祭するのも
    土用の丑にうなぎ食べたり冬至にかぼちゃたべたりするのも
    日本だけだって知ってたよw

    • 2
    • 24/03/06 15:55:34

    そんな言うほど不思議なことか?

    • 2
    • 24/03/06 15:52:44

    それが日本のやり方。

    • 1
    • 24/03/06 15:52:20

    ???
    そういう節目を楽しみにする国民性があるってだけでしょ
    入学や入園が節目って感覚のない国と比較してもね

    • 0
    • 24/03/06 15:50:50

    >>119
    ならほかで話せば良くない?笑
    身近な人とリアルで話せば?
    なぜまだ居るの?笑

    • 3
    • 24/03/06 15:50:40

    フランスはクラスによっては美術や、体育が無かったりするらしい

    でも国によってはダンスパーティーがあったりするしそっちのほうがイヤだ

    • 1
    • 24/03/06 15:50:15

    >>118
    ドイツは盛大に入学式をしてお祝いするよー。

    • 0
    • 24/03/06 15:45:39

    >>120
    あなたは海外旅行でもいいから一度海外に出てみるといいいよ

    • 0
    • 24/03/06 15:43:11

    でも子供の学校の海外の人、みんな正装で夫婦で来てるよ
    その土地その土地のルールがあっていいじゃん
    いつも海外と比べたがる人の気持ちがわからん

    • 2
    • 24/03/06 15:42:40

    >>112
    なぜだか意見や異論を「批判」と捉える人が多すぎるよね。
    自己肯定感の低さ故なのかな。
    そういう人にとってはどうやらこのトピは「日本下げ」になるらしい。笑
    思考に発展性がないのは会話が成り立たなくてツラいね。

    • 4
    • 24/03/06 15:42:18

    確かに。入学式って日本みたいに盛大にやる国はないのかも。
    他のアジアの国はどんなだろう?
    でも、楽しいイベントは多くあっても良いと思うよ

    • 0
    • 24/03/06 15:38:53

    小学6年生の時に小学校の入学式に久しぶりに参加したんだけど(わたしの母校は、新入生、2年生、6年生しか入学式に参加していなかった)、インドから来た新入生の子がいたんだけど、その子のお母さんがサリー🥻を着て参加していて華やかさに圧倒されたことを覚えているよ。

    郷に入っては郷に従え、という言葉があるから、その場所で恥かきたくなかったらその場所の習慣に従うのが一番なんじゃないかな。

    • 0
    • 24/03/06 15:37:22

    凛として厳かで、でも晴れ晴れした雰囲気が好きだな。
    普段着ではそんな気分にはならない。
    フォーマルでなくちゃ。

    • 1
    • 24/03/06 15:37:11

    外国との違いなんて入学式だけじゃなくてほとんど全部じゃない?
    国が違えば文化も違うのは当たり前。
    不思議に思わない国で生活したらいいと思う。

    • 2
    • 24/03/06 15:31:13

    歴史を学べよ

    • 1
    • 24/03/06 15:30:03

    ここは日本。

    • 2
    • 24/03/06 15:26:57

    >>110
    分かるよー
    日本はちょっと異質な面があるじゃない?
    悪いとこは認めて改善しましょうってだけなのに変化を嫌うのか右的な思考なのかめっちゃ叩かれるw
    そのくせ墓継ぎや嫁姑問題ではぶちぶち文句タラタラだしもーそれも日本の異質で悪いとこだからねって思うわ

    • 0
    • 24/03/06 15:24:59

    ここ日本だからさ。
    日本と日本以外の違いって入学式以外もいーっぱいあるからw
    不思議なら日本以外で暮らせばいいのでは?

    • 3
    • 24/03/06 15:22:44

    >>40
    おそらく、ガラパゴスと化してることにさえ気付いてもいない人なんだろうね。
    こちらは日本を批判してるわけでも文句言ってるわけでもないのに、こういう類の話をするとすぐに「なら他国へ行けば?」だの「あちらさん」だの、議論さえ成り立たない人が多いよね。

    • 1
    • 24/03/06 15:19:27

    >>38
    教えて練習してるのは「形式」だよね。

    • 1
    • 24/03/06 15:15:55

    >>36
    もはや親の為の式みたいになってるね。

    • 1
    • 24/03/06 15:04:12

    いつもよりカッチリしてくのは別にいいんだけど
    式典格式正装ババアがいるのが面倒
    アメリカのイースター礼拝服装の話がでてるけど、あいつもよりちゃんとしてる服装とはいえ、みんな自由な色やスタイルで出席してるよ
    卒業式
    日本なんて卒業式にベージュきたら総攻撃に合うでしょ
    入学式黒きてもブーブー言うババアいるし

    • 1
    • 106

    ぴよぴよ

    • 105
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/06 14:58:33

    別に門出だしめでたいことなんだからわざわざ比べなくていいじゃん
    悪しき風習なら恥ずかしいと思うけどさ

    • 2
    • 24/03/06 14:43:13

    日本に生まれ育ってるから不思議とは思わない
    日本ではそれが普通だから

    • 7
1件~50件 (全 153件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ