小学生のうちはフルタイムはきついかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/06 12:53:34

    >>35 希望したら、すぐ正社員になれるの?

    • 0
    • 39
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/06 12:37:29

    きつくてもやる人はやるし、きつくなくてもやらない人はやらない
    子どもが心配でも段取りしてやる人はやるし、心配してなくてもやらない人はやらない

    つまり、人によるってこと

    • 4
    • 38
    • ブイヤベース
    • 24/03/06 12:32:48

    在宅勤務ならいける!

    • 0
    • 24/03/06 12:30:29

    釣り?
    3年生から学童いれるの?そもそも入れるの?

    • 0
    • 36
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/03/06 12:27:01

    どんどんフルタイムやれよ子供はいがいと親がいない方が楽しい

    • 3
    • 24/03/06 12:17:08

    >>34
    5時までの正社員もあるよ

    • 0
    • 34
    • ひよこ豆鍋
    • 24/03/06 11:47:07

    4時から5時になったところで何が変わるの?
    てっきり正社員職を探してるのかと思った

    • 3
    • 24/03/06 11:44:49

    >>30
    子供はいいって言うよ
    私が心配だから迷うだけ

    • 0
    • 32
    • 4LDK戸建て、8万7000円
    • 24/03/06 11:44:40

    >>25
    じゃあ一生無理じゃないの?笑
    在宅の仕事探したら?

    • 1
    • 24/03/06 11:44:17

    >>29
    学童に行かせるのはダメ?

    • 0
    • 24/03/06 11:44:06

    そんなの子供と話し合って決めてよ。

    • 0
    • 24/03/06 11:43:33

    >>25
    1人で留守番できないなら、そもそもフルタイムは無理じゃない?

    • 0
    • 24/03/06 11:37:20

    私は子どもが産まれてもずっと正社員で働いてますが、小学校3年生の頃は17時まで学童で過ごしてその後は自分で帰って来るという感じでした。子どものスマホがあるので家に帰ってきたら私にLINE送ってもらってましたよ。

    フルタイムだと家に帰ったら家事の時間が限られるので平日は作り置きおかずや食材だけ朝のうちに切って帰ったら調理だけにしておくなど下準備もやらないと子どもの宿題を見る時間がなくなりますよ。

    • 1
    • 27
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/06 11:26:55

    在宅勤務できる仕事が一番いいよ

    • 2
    • 26
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/06 11:25:32

    >>12え?その年で貯金無いだと?
    同じ40代で私立の大学生高校生が居てお金無いなら分かるけど。
    だったら今すぐ働いた方が良くない?

    • 2
    • 24/03/06 11:25:32

    >>24
    地震が怖いから1人で留守番できないな

    • 0
    • 24
    • 4LDK戸建て、8万7000円
    • 24/03/06 11:22:34

    >>22
    今うちは6年生だけど、4、5年生あたりから微熱で元気なら弁当作って留守番させて仕事行ってるよ!オンライン授業も自分でちゃんと時間見てできてるし。5年生あたりから動きやすくはなったかな!でもパートタイムだけどね。その年齢から反抗期も少し落ち着いたのもあるし。まぁ今からが本番だろうけけど、今話せる関係性を作っておくのは大事かも!

    • 0
    • 24/03/06 11:19:29

    >>20
    金銭面には楽になるけど、
    違う面はまた心配な部分もあるね
    私は今四時まで週五働いてるけど
    フルタイムで言っても5時までやりたいから
    1時間増えるだけだからあんまり変わらないかな

    • 0
    • 24/03/06 11:17:22

    >>21
    今は冬は月一回風邪引くようんざり
    頼れる所ないよ私。
    学級閉鎖もあるからフルタイムパートも無理かな
    じゃいつ稼げるようになるんだろうね

    • 0
    • 21
    • 4LDK戸建て、8万7000円
    • 24/03/06 11:14:07

    >>15
    まぁでもその年齢は体調崩しやすいからねぇ。なんとも言えない。3年生ってまだ長時間留守番させるのも不安だし、この時期は学級閉鎖もあったりで親も仕事休まなきゃだからなかなか難しい年齢。そういう時に預けれる親や家族がいればいけると思うけど。

    • 0
    • 20
    • こがし豆腐鍋
    • 24/03/06 11:13:41

    今四年生で去年からフルタイムで働きだしたよ。
    寂しい思いはさせてると思う。
    あと宿題をみてあげられなくなり、学力が下がり塾へ行かせることに。。でも金銭面では楽になる。

    • 0
    • 24/03/06 11:11:24

    >>8 報われたの?それ。
    私はそんな想いまでしなきゃならないなら、パートで働いて奨学金借りたほうがマシだと思っちゃうけど。
    子供だって、いつも笑ってる母親のほうがいいだろうし。

    • 2
    • 18
    • あご出汁鍋
    • 24/03/06 11:03:46

    学童入れるの?
    夏休みは?

    自分が小3で母がパートに出始めたら放課後寂しかったらしく、母の勤め先の事務所に電話ばかりしてたらしいよ、くだらない事で、私。
    テレビ見ていい?このお菓子食べていい?とかをいちいち電話してたらしい。
    多分寂しくて母の声聞きたかっただけだと思うけど。
    それでパート辞めたって。
    昔は4時間授業多くて帰りが早い、てのもあったけどね。

    • 0
    • 17
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/06 10:59:53

    早くない
    正社員で働きたいと思った時にすぐ見付かると思わない方がいい なので子供が小3ならもう探していいと思う

    • 0
    • 24/03/06 10:55:47

    >>13
    フリーで正社員みたいに給料もらえるには
    どんな仕事すれば良いのか悩む

    • 0
    • 24/03/06 10:53:54

    >>14
    そうだよね
    保育園時代の方が稼ぐ時期だったのかな

    • 0
    • 14
    • 4LDK戸建て、8万7000円
    • 24/03/06 10:39:32

    3年生4年生あたりからちょっと思春期反抗期入ってくるんだよね。うちもだし周りもその年齢から手を焼いてる。だから目を離さない方がいいかなと思う。まぁ事情が事情だから働かなきゃ行けない場合もあるしね。

    • 1
    • 13
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/03/06 10:36:23

    お子さんが全然留守番厭わないタイプなら別にいいと思う。
    友達の家行き来したり、公園で遊ぶの大好きなタイプなら
    色んな意味でトラブル起こるからやめた方がいい。

    ちなみに私は主と同世代だけど、
    フルタイムじゃなくてショートタイムかけもち。
    行事に合わせてどっちか休んでどっちか出るみたいなこともできるし、
    フルタイムより融通利くから自分にはこっちの方があってる。

    7、8時間フルタイムで一つのところにいて昼ダラダラと1時間も休憩いらないから、サクッと働いてサクッと帰りたいんだわ。

    もう正社員になって一つの組織にずっと所属するってのもめんどくさい。
    営業職とかならインセンティブもあるからまた違うんだろうけど、
    ただの事務職なんて稼げる金額なんてたかが知れてるし。
    地域にもよるんだろうけど、正社員の給料見て、
    ああこれならフリーで働いた方がはるかに稼げるわって思った。

    • 1
    • 24/03/06 09:53:08

    >>11
    でも旦那550万しかないよ、
    家のローンもあるし、
    これから塾にもお金かかるし、
    今貯金もないよ

    • 0
    • 24/03/06 09:39:32

    まだ早くない?小学生ってなにげにまだ手がかかるし、コミュニケーションが大事な時期だなって思うからフルタイムは考えられない。

    • 0
    • 24/03/06 09:32:11

    >>7私のワンオペ 精神的な負担が心配でフルタイム悩むよね
    一回やってみてだめだったらやめようかなとも思うけど
    年齢があるからチャンスだし

    • 1
    • 24/03/06 09:29:17

    >>4
    無理しないようにね。
    そう言う旦那さんなら、老後要らなくなりそうだね。

    • 0
    • 8
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/06 09:23:36

    >>6早いなら早い方がいいね。
    そして子供が中学生になっても、家にいた方がいいという意見は変わらないと思うよ
    うちはもう子供たち大学生だけど、中学のときも部活や塾やらで結局親の出番は多かった。パートのママも多かった。土日が部活で潰れるから、正社員で働いてたら本当に自分の時間がなかった。
    私はずっと正社員勤めだから当時はパートママが羨ましかった。でも上の子が大学生にあがったとき、あんなに「正社員は私は無理だわ、部活で手一杯」って言ってたママたちがこぞって奨学金使った。
    それを見て、私報われたと感じたよ。
    当時は辛くて夜中何度も泣いたことある
    仕事終わって洗濯物山積みで、外は雨で、深夜のコインランドリーで乾燥機かけて、明日も朝から仕事。土日は朝から遠征の予定。いつ休めるの?何で自分だけこんな目にあうの?って
    でも今はそれで良かったと感じてる
    朝から暗い話してごめん

    • 6
    • 24/03/06 09:17:34

    私もまさに同じことで悩んでいるよ。いまは扶養内パートなんだけど正社員雇用の話が出て。自分としては年齢を考えても、最後のチャンスだし上の子が高校生になるからフルタイムで働きたいけどワンオペだから下の子に負担がいきそうで心配。負担というのは家事分担ではなく精神的なもの。
    子供と関わる時間は減るからそこが心配。

    • 3
    • 24/03/06 09:15:01

    >>1
    私40代
    そのまま正社員になれ会社に転職したほうがいいねそしたら

    • 0
    • 24/03/06 09:13:36

    >>3学校には慣れたけど、学年上がれば上がるほど
    勉強や思春期?のためママが家にいたほうがいいって
    聞いたことあるけど

    • 1
    • 24/03/06 09:12:06

    >>2 旦那は変わらないと思う
    以前子供が保育園の時にフルタイムで働いたことあるけど
    旦那何にもしなかったから仕事やめたことある。

    • 0
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/03/06 09:11:27

    むしろやるんだったら今が初め時じゃない?
    子どもは学校に慣れていて、進学や受験のタイミングでもないし。

    • 1
    • 24/03/06 09:09:31

    主さんが家のことを全部してきたとかなら、父親側の意識改革も必要かもね。

    • 0
    • 1
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/06 09:07:23

    頑張れるなら頑張った方がいい
    主の年齢にもよるけど、
    子供が落ち着くころには逆に自分の年齢で正社員登用が難しくなる。
    今のパート先でそのままいつでも正社員登用されるシステムならいつでもいいかもだけど

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ