小学校は大規模、小規模、どっちがいい?

• なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/03/04 20:37:40

今住んでいるところが、2つの学校から選べる区域です。どちらの学校にすべきか、非常に悩んでいるので、アドバイス頂きたいです。

一つがが大規模小学校。1学年4〜5クラスです。もう一つが小規模小学校で1学年1〜2クラスです。

大規模は、クラス替えで苦手なこと離れられるし、何かあったら逃げ場があるのはメリットですが、人数が多いと人間関係は希薄になりそうです。偏見ですが、大規模は先生の目が行き届いておらず、荒れるイメージがあります。行事も人数が多すぎて制限されたり、子どもの活躍の場も少なそうです。

小規模は、学年関係なく、他学年とも交流がたくさんありそうなのと、活躍の場がたくさんあり、子どもにとっては良さそうだなと感じます。ただ、落ち着かない学年だったり、合わない子が多かったりすると、大変そうだなと。

小規模に気持ちが揺れているんですが、子供のことを考えるとどっちが良いのでしょう?
我が子は、控えめではあるけれど、楽しいことやお友達が大好き。ひょうきんな性格だと思います。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 無限ごま油鍋
    • 24/03/04 20:41:40

9クラスあるけど先生の目はかなりいきとどいてるよ。教員めっちゃいるからね。先生だけで70人位いるからどこかしらに大人がいる
    でも行事で活躍しない子は沢山いる
    それに人数多いから友達付き合いコロコロ変わるから薄く浅くになりがちなとこもある

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています