旦那の祖父の法事に家族で呼ばれた。

  • なんでも
  • 南米から来た鍋
  • 6801726f2c5d7
  • 24/03/04 18:40:04

早くに亡くなってるなら旦那すら会ったことないじいちゃんの法事になんで家族で行かなきゃならないんだろう。
しかも、50なん回忌?とかって。聞いたことないんだけどそんな数字。
5人家族でいくら包めばいいの…?
申し訳ないけど本当にお金もったいない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 吹きこぼれる
    • 86caf63e35a0e
    • 24/03/04 20:48:59

    50回忌なんて甘いね。100回忌あるの知らないのね。
    姉の旦那の家、100回忌の相談してたわ。
    主は、今回で終わりにして下さいと言っといたほうが良いかも。

    • 0
    • 9
    • はんぺん鍋
    • 64c10550cf03b
    • 24/03/04 19:41:28

    そんなしょっちゅう呼ばれてるわけじゃないなら行ってあげなよ
    祖父がいなかったら、あなたの旦那さんもいないわけだし
    逆の立場で旦那が同じこと言ってたら傷付くでしょ

    • 0
    • 8
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • dbb4f30784605
    • 24/03/04 19:40:51

    うちの地域だと祖父母なら法要のみなら3万、食事会やお弁当があるなら5万かな。
    あとは消えもの(お菓子や線香)で3千円~1万の御供。
    でも祖父母の場合は両親から何もいらないよって言われる事がほとんどだけどね。
    だから自分側なら気持ち程度に包むって感じ。
    旦那側なら旦那に任せる(旦那から義母に聞いてもらう)
    兄弟がいる場合は金額合わせるのが無難。

    • 0
    • 7
    • 闇鍋
    • 1934b245985f3
    • 24/03/04 19:40:05

    50回忌なら弔い上げっていって最後の法事だよ
    遺族がそこまで生きてること珍しいから、ある意味めでたいこと
    だから、一家総出でやるんじゃない?
    宴会のつもりで参加したら

    • 1
    • 6
    • 南米から来た鍋
    • 6801726f2c5d7
    • 24/03/04 19:27:03

    あ、そうかも55回忌!
    私たちの子供なんて、ひ孫になるのに…
    故人の思い出を語るのがあるあるだろうけど出る人ほぼ知らんし!笑
    子供がダブルで進学でめちゃお金かかってピリピリしてるからなおさらもったいないよーー
    そんなんに出すくらいなら、上京前のおもいでづくりの旅行費にでもしたいわ、、
    すみません愚痴です笑

    • 0
    • 5
    • c5a73bd5e2ca2
    • 24/03/04 19:17:44

    最後の法事だからたくさん集まるんじゃない?55回忌だっけ?これで終わりってなるやつ。

    • 1
    • 4
    • びんちょうまぐろ鍋
    • e6c9e1d25f518
    • 24/03/04 19:15:53

    50何回忌?さすがにないし釣りだろ

    • 0
    • 3
    • あんこう鍋
    • 00595905c040f
    • 24/03/04 19:11:29

    旦那さんに聞こう。
    五十回忌ならお布施は10万はかかるだろうしね。ここは任せよう。

    • 0
    • 2
    • ねぎま鍋
    • 798101da1940a
    • 24/03/04 18:46:42

    そんなの義母世代までで勝手にやったらいいのにね
    新婚でもないなら今までも法事あったんじゃないの?その時いくら包んだかで考えたらいいのでは、家によって全然違うからね
    わからなければ旦那が義母に確認で

    • 0
    • 1
    • だし巻き卵鍋
    • ec31120c8a98c
    • 24/03/04 18:42:37

    旦那の親に確認すればいいだけでしょ。
    何回忌までやるかは家によって違うし。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ