小6男児が同級生に合計93万円渡す 「価値が上がる“純金製のコイン”」…実は水族館の記念メダル

  • なんでも
  • ひとめぼれ鍋
  • 24/03/04 16:31:57

名古屋市の小学6年の男子児童が、 同級生に記念メダルなどを「価値が上がる」などと持ち掛けられ、約93万円をだまし取られたとして、 児童の父親が警察に被害を相談したことが分かりました。


父親によると、 当時5年生だった男子児童はおととし11月から去年2月の間に、 複数の同級生から記念メダルや外貨の買い取り名目で8回にわたり、合わせて約93万円を支払ったということです。

男子児童はお年玉などで貯めたタンス貯金があり、 学校で「僕は100万円持っている。かっこいいだろう」と 話していて、それが金銭トラブルに繋がったとみられています。

今回のトラブルについて、男子児童は父親に「腹が立つ。信じていたのに。 うまい話があると思ってしまった」 と話しているということです。

(被害を相談した児童の父親)
「早い段階からお金の教育をしなければいけなかった。お父さんが、おまえに対して怠っていたことは悪かったと、むしろ私が謝りました」

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/cbc/1033283?display=1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 641件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/04/04 19:02:09

    >>608
    私本当は目撃したんです。
    昨日学校 教室で
    お金払った子供と
    メダル渡し子供の薄笑い。
    私驚いてしまって、
    助けも呼ばす、叫びもしなかった。
    ただ家に帰って親に話しました。
    私の敵は私です。

    • 0
    • 24/04/04 09:29:02

    東海か、他の県内か、県外か、どこかはわかりません。

    現時点で行政処分が決まってないので、どこかの入学式や始業からの授業などには現れることでしょう。

    なにせ全国ニュースの翌々日から笑顔で登校し続けたメンタルですから。

    スッと消えたり、一定期間の欠席があったら矯正施設かどこかへ行ったということになるのでしょう。

    • 0
    • 24/04/04 09:28:47

    >>634
    進学するんかぁー
    xで被害者さんがエイプリルフールに主犯の実名載せていたので、嘘か本当か分からんけど、その子には近づかないようにします。
    うちそんなお金ないし

    • 0
    • 24/04/04 09:27:50

    >>633
    こういった学校内での事件、不祥事って今までにもいろんな学校であったけど、
    こんなたくさんの関係者がでてきて内情をツラツラ書くことってなかったよね

    不特定多数の人が見れる場所に、よく平気で書き込むなーって唖然だわ

    • 2
    • 637

    ぴよぴよ

    • 636

    ぴよぴよ

    • 24/04/04 08:43:40

    >>634
    受験の時は表沙汰にしてないから進学してると思う。
    後から東海が知ったところで入学取り消しはできないと思うよ。
    犯罪歴書く欄なんてないから。
    これが裁判とか刑事事件になれば退学させられると思うけど。

    同級生やその親は、岡崎から通ってる開業医のある子には気をつけてとしか、今のところ言いようがない。

    • 1
    • 24/04/04 07:38:29

    過去に遡ってみたけど良くわからなかった。
    加害者主犯は東海中学には進学しないのかな?
    東海は受験時に調査書必要だと思うけど…

    • 0
    • 24/04/04 00:05:31

    ここにくる事件のあった小学校の子どもの親って総じて頭アレ?

    匿名掲示板で勇気とかいる?

    子どもの気持ちは全てわかってて、他人の子どもの気持ちまで自分の方がわかるみたいなこと言っててめっちゃキモいし
    それ子どもからしたら激ウザ
    自分の子は思い込みに付き合ってくれる賢い子に育ってくれたみたいで良かったね

    被害者の親が自分のことモンペって言い切るのもどうかと思うけど冷静なモンペ、そこに群がるキモい興奮したモンペって程度の違い

    • 2
    • 24/04/03 23:24:23

    >>631

    まずネチケットに関して学び直してはどうですか?

    • 5
    • 631
    • おにぎりまんじゅう
    • 24/04/03 22:27:17

    >>619
    同様に違和感を感じています。友人にココにも載ってるけど大丈夫?と言われ覗いてみたら、こんな事になってるんですね。でも、同級生の子供達や親達が感じている違和感や嫌悪感はやはり、この方にはわからないんだろうなと、感じました。だから、皆、勇気を持って一言載せてもやめてしまうんですね。先生方も、この方にはそうせざる終えなかったのでしょう、私も今回が最後とは思います。他の方の追記になりますが、保護者も子供達も卒業後も沢山繋がってますよ。子供達は学年グループラインなどで楽しくやっています。今回の件何か関係なく、お父様の件なければ息子さんめ混ざって楽しい春休みになったのではありませんか?本当のお子様の気持ち、一度立ち止まられても遅くないと思います。皆さん、今回の件もあり息子さんの事を悪く言わないようオブラートに包みながら話されてるように感じます。どうか、合っているかわかりませんが、負けるが勝ち。と思われる事も戦い方!?にならないでしょうか。長く失礼致しました。

    • 0
    • 24/04/03 14:20:32

    インターエデュの「【6149022】名進研小学校ってどうですか?」にもおりますので、Xがよろしくなければ小学校内の内輪ネタ的なのは、そちらでどうですか?

    • 4
    • 24/04/03 13:56:04

    >>619

    はい、事件のあった学年の時ですね。
    隠さず申し上げておりますがうちの息子も褒められる生徒ではありませんでした。
    ご迷惑をおかけしたと思います。

    そして並行してA主導で詐欺事件が起きてました。
    気づいてた生徒もいますよ。
    だからどんどんAが狡猾さを増して進めたんです。

    • 1
    • 24/04/03 13:54:58

    >>624

    そうなんですよ。
    でもXとか誘導しても誰も来ない。

    • 0
    • 24/04/03 13:53:50

    >>622

    ありがとうございます。
    まさにその通りです。

    • 0
    • 24/04/03 13:52:36

    >>621

    はい、それは事実で、被害者と複数関係者の証言と証拠が一致してます。

    • 0
    • 625

    ぴよぴよ

    • 24/04/03 13:09:55

    >>620
    被害者の父親が降臨してるから
    それにともなって、この学校の関係者も登場して
    バトルしてるから
    ほかでやればいいのにね

    • 3
    • 24/04/03 13:06:31

    加害者の親も被害者の親も子供は目を離さずですね。
    大谷翔平も騙されますので、大人だからは関係ありません。
    加害者は騙そうとして近寄るので、そこは周りが目を光らせる。
    被害にあってからでは遅い、犯罪者にもなるので、逮捕されてからも遅い、予防線は必須。

    • 2
    • 24/04/03 12:58:29

    >>616 加害者になる子は嘘が上手なのです、
    私は別の事件の詐欺を知ってますが、本当に加害者って人を騙す程なので嘘は上手なのです。
    そして、人を操るのも上手。
    近寄らないのがベスト

    • 2
    • 621
    • ピクニックとおにぎり
    • 24/04/03 12:53:29

    >>619 被害者は現実、お金取られたのですよね?被害にあってますね。
    加害者は、現実、騙してますよね?
    詐欺ですよね。

    • 2
    • 24/04/03 12:53:23

    ごめん、いつも上がってるけどこのトピってなんで伸びてるの?

    • 1
    • 24/04/03 12:51:27

    この事件が報道されてからずっと違和感を感じているのですが、当事者たち4人それぞれと同じクラスになった事がありますが、子が話してくれる学校生活の中で加害者側が嫌なことをする話はほとんど聞かず、「今日もまた被害者が○○してた」という話の頻度が高かったんですよね。

    なので被害者側の話をそのまま信じていいものなのか疑問に思っています。

    • 2
    • 24/04/03 08:40:23

    >>617
    学校側にその名を出せば、
    「またあいつか、今度は何を誰にした」
    くらいの相手です。

    その根拠に初動からかなり学校は私に協力的でしたよ。
    早々に一致する証拠や証言が出揃ってたこともありましたけどね。

    Xで発信してるといろんな証言とかがまたDMで集まってきます。
    基本、自分より弱い子か歳下にやらかし、女の子には媚びめ…
    だからこのスレッドでも女の子の親っぽい方からは擁護め…

    いろいろ辻褄合うわけです

    • 4
    • 24/04/03 01:53:28

    加害者は成績優秀…あるあるですね。先生も親もクラスメイトも口を揃えたように、こんな事をする子では無い と証言が一致するのではないですか?
    加害者の特定と加害者の親は事実を知っているのでしょうか?

    • 0
    • 24/04/02 22:13:17

    >>615

    そりゃ、そうですよね。

    加害者Aはそもそも「詐欺はなかった」と言い出し、でも解決金20万円払うって書面がきてます。
    全額弁済、どうなるんでしょうね?

    警察は絶賛聴取中です。
    悪行が多すぎて時間がかかってます。

    っで、進学先、一旦原点戻りましょう。
    加害者Aはいつまでも息を吐くかのように嘘を吐き続けるんです。
    学業優秀とか、誰が言ってたんです?加害者A本人?

    おそらくTが最初に話題になったのは本人がTに受かったようなことを言ったんじゃないかと憶測しますが、果たしてどうかな?と、「不思議なチカラ」とか働いてたら私立ですからわかりませんよとは他でも申し上げてます。

    っと、同時に恐怖を感じる皆さんが出来ることってさて何か?と考えると、加害者Aが誰なのか?知っておくことくらいじゃないですか?
    生活範囲に侵入されるのは仕方ないとして距離を取るくらいはせめて出来ますでしょ。

    これが現段階での私の答えです。

    • 0
    • 24/04/02 22:01:16

    部外者からしたら、加害者の今後しか気にならない
    全額返済されるのか否か
    警察のこれ以上の介入はあるのか
    進学先はどこなのか

    ここでやりとりするからには、加害者の進学先が兵庫なのか奈良なのか、もしくは東京なのか教えて欲しいわ
    同年代の子を持つ親として、この加害者が我が子の生活範囲に侵入してくるのは恐怖
    加害者は学業は優秀なお子さんらしいから東海中より実績の良い中学を志望してたんでしょ

    • 3
    • 24/04/02 21:52:02

    >>613

    私はそれでも良いのですが、なぜか嫌がる方、多いんですよね

    • 2
    • 24/04/02 21:43:22

    私的なトピになってるわ
    Xでやりとりすればよくない?

    • 0
    • 24/04/02 21:36:26

    >>611

    少し答えが出ました。
    貴方様の文面や言葉が落ち着く、これが私が考える「冷静になる」ということの一つです。
    貴方様はこちら側「モンペの世界」に来るべき方ではないと思いますよ。
    誰だって、本来そうでしょうけど…

    第三者への影響、これに関しては先述通りお詫びして済むものではないと認識しています。
    私の愚かさから他に方法を見つけきれないのです。

    理解や共感を求めることは当初からありません。
    あの親子と対峙するには結局自分もモンスターになって闘い続けるのか、諦めるのか、そんな考えにしかなれず、今現在です…

    • 2
    • 24/04/02 21:10:12

    >>608
    なにをいっても無駄のようです

    確かに私たちは当事者ではありませんがこの方の言動によって子供たちに影響が出ていることは事実なのに言っていることを理解しようともしないし、全く悪びれた様子もなく上から物言い、価値観、道理、考え方が違う、あなたもモンペなどという始末

    争いがあるのなら裁判で争えば済むことで実名や顔写真を晒す必要なんて全くありませんよね

    他にも言いたいことはありますが「皆、変な矛先を自分側へは向けられたくはないから大きくは発言しないけど、ちょっとやり過ぎ感が出てきて皆ざわざわしてる。。」これが全てですね

    • 2
    • 610

    ぴよぴよ

    • 24/04/02 20:31:08

    >>608

    率直な話で恐縮ですが、貴方様が何を私に伝えて、私から何を聞きたいのか?
    私の理解力不足なんでしょうが、わからないんです。
    よって、すみません、質問させてください。

    ※ 「冷静さ」とは何でしょうか?どうして私は冷静でないと断じられるのでしょうか?

    ※ 「〜〜いる子達」とありますが、学校に私が足を運んだ時には既に「子達」でなく最後まで嘘吐き続けてる1人が対象です。そこに関してはどのようにお子さんと話されたり聞いたりしてるのですか?

    ※ 「保護者達」とはどれくらいの人数を指すのでしょうか?

    ※ 貴方様が「息子はホントは望んでない」と考える理由は何でしょうか?

    • 1
    • 608
    • 出る釘は刺さる
    • 24/04/02 20:13:45

    >>607
    お願いです、もう一度良く考え直して下さい。息子さんの為にも。何故、加害者とあなたがしている子達を守ってほしい!と保護者達がお願いを何度もしたかを。6年間の日々が全てです。子供達皆、表面だけでなくきちんと見ています。私達が思うよりも。特に男子より大人な女子達は、あざとく普段の行いみています。それを隈なく家で母親に話す年頃です。良く考えて下さい、当事者でないとあなたが思っている同級生が今回の件で何故息子さんに賛同してやんのやんのしないのか。息子さんもホントは望んでないのではないですか?皆、それでも心配してますよ。息子さんも含めて。お願いです。少し冷静さを戻して頂けませんか

    • 0
    • 24/04/02 15:52:55

    >>604

    ごめんなさい、ちょっと不安が、「加害者とされた子達を守ってほしいという声ばかり」が聞こえてくるのですか?

    それ、今回の件に限らず、大丈夫ですか?

    • 2
    • 24/04/02 15:28:22

    >>604

    仰る通りです。
    やり過ぎてます、足りないなんて思うこと微塵もないです。

    第三者である無関係の生徒さんたちを怖がらせてしまったこと、謝って済まないでしょうけど申し訳なくは思っております。

    関係ない同級生から賛同は得られません。
    関係ないのですから…
    静かに卒業式を迎えたかったですよね。

    言い訳を一つだけ、そんなことにならないよう学校側とどれだけ話を重ね、提案したりしてきたか…
    そういうのも音声データありますよ。

    • 0
    • 24/04/02 15:09:51

    >>602

    お言葉ありがとうございます。
    ひょっとしたら同一の「知らない」くんですかね?

    そうでないとしても今回分かったのは学校側は生徒が「知らない」と言ったらお手上げで終わり、それを知ってる生徒とその親の勝ちで終わり、そういうことだったんです…

    私も今回に至るまで「知らない」で済まされたこと多々あります

    • 4
    • 604
    • 出る釘は刺さる
    • 24/04/02 14:54:57

    >>592
    賛同致します。
    仰る通り、他の同級生達を怖がらせた事に間違いありません。
    ようやく、ここでモヤモヤが少しわかる方がいらっしゃった、と安堵の思いです。
    複数の同級生が怖かったと、この加害者のお父さんの事を話しています。
    実際、今回の事件に同級生レベルから賛同の声が上がらない理由をわかって欲しいです。
    聞こえてきたのは、加害者とされた子達を守ってほしい声ばかり。皆、変な矛先を自分側へは向けられたくはないから大きくは発言しないけど、ちょっとやり過ぎ感が出てきて皆ざわざわしてる。。

    • 1
    • 24/04/02 14:44:12

    我が子を守るためなら何でもしたいですよね
    応援しています

    • 2
    • 24/04/02 14:42:31

    93万被害者さんの気持ち分かります。私も過保護で過干渉で心配性で教師に対して疑心暗鬼になってモンスターペアレントになったことがあります。相手の子には知らない してないと逃げられてしまいました。教師は中立の立場だけど、どちらかといえば相手の味方をしています。許せないですよね。

    • 2
    • 24/04/02 14:27:43

    >>600

    先ほど述べましたように考え方の違いですね。
    「忠告」という言葉であり、前回のツラツラから上から物言うことが日常の方なんだろうな…と感じさせて頂いております。

    これまた述べてますように私はモンペでもモンスターとでも何と思われても良いのです。

    「嘘」云々は私の文章読解力も不足しましたようで、伝わりませんでした。

    「法」云々も何も考えずに動いてると、ただそう思われてるのでしょうね。
    同じく、貴方様とは違う価値観、道理、考え方でのことのようです。

    チクッと述べると「自分たちは絶対に間違ってない、相手の言葉や意図には屈しない」って感じさせて頂ける感覚、加害者Aの親と対峙してる時とほぼ同じですわ。

    モンペの世界へようこそ

    • 1
    • 24/04/02 14:01:35

    >>598
    ああ言えばこう言うという感じなので補足しますが、他人の子は嘘のくだりは50mについてのことで当事者のやりとりについてのことではありません

    あとご家族は納得されているとのことですが、法に抵触する行為も受け入れられているのですか?
    それこそ共犯になりかねませんよ
    法を犯したことを咎めているはずなのに、ご自身は法を犯しても良いとは良くわかりませんね
    少なくとも私は法を犯すような姿を子供に見せたくはありませんが

    • 2
    • 24/04/02 13:55:05

    >>598

    話が飛躍しない程度にしておきたいですが、うちの子どもは被害者として事件のことを話し、それが複数関係者の証言や証拠と一致している、これをもって嘘や思い込みでないと判断して警察へ行くなどしてるわけです。

    貴方様のお子さんの話は校庭に防犯カメラなどがあれば確認してわかることです。
    保護者から依頼して見せてもらえることはないと思いますが、聞いてみてはどうですか?

    • 0
    • 24/04/02 13:41:43

    >>595
    私は自身の子から聞いていますが
    「僭越ながら子どもは嘘をつく、思い込みなどで記憶違いを起こすという性質を持ってますよね。」
    と言うのであればご自身のお子さんも同じですよ
    なぜ他人の子が言うことは嘘でご自身のお子さんは嘘ではないと言えるのでしょうか?
    ご自身に都合の良いことは真実で都合の悪いことは嘘といっているだけに過ぎませんよ

    • 1
    • 24/04/02 13:31:19

    >>593
    共学のNは医学部志望には支持されてないと思う
    東大文系誘導が凄いから

    • 0
    • 596

    ぴよぴよ

    • 24/04/02 13:29:26

    >>592

    家族を守る、家族の尊厳のために行動するという考え方が貴方様とは一致しないのかもですね。
    家族に対しての責任は全力で取りきりますよ。
    つまるところ自分の家族が納得してるかどうかですよね。

    あと、恐縮ですが50mのくだりに嘘はありません。
    僭越ながら子どもは嘘をつく、思い込みなどで記憶違いを起こすという性質を持ってますよね。

    加害者Aの親がそこを一向に判ろうとしなかったことが問題を解決に向かわせなかった要因と校長の言葉にもありました。

    • 0
    • 594

    ぴよぴよ

    • 24/04/02 12:10:39

    加害者の進学先はTでなく県外なの?
    医学部志向が強い男子校N(関西)?
    それとも寮がある共学のN(関西)?

    なんとなく名古屋の人は開成には来ないイメージ

    • 2
    • 24/04/02 12:03:56

    >>578
    忠告を聞き入れずについにやってしまいましたね
    こう言う行動は間違いなくあなたに不利に働きますよ
    あんなことしたのですからたとえ裁判で勝っても無事では済まないでしょう
    そんなあなたの姿を見てお子さんや奥さんはどう思われますか?
    もう少し冷静になられたほうが良いと思いますよ

    ちなみに私は父兄ですので子供から詳細に聞いています
    あなたが「50メートル以上離れたところからこちらを見ていたことは覚えています。」というのが嘘だと言うのもね

    私からしたらあなたも立派なモンペです

    • 1
1件~50件 (全 641件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ