年子か5歳くらい離れた兄弟かどっちがいいと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 鍋洗うの大変
    • 24/03/04 14:48:36

    歳離して産んだら怒る回数が少ない
    一人っ子を2人育てるみたいになる

    • 0
    • 24/03/04 14:44:19

    歳離した方がいい

    • 1
    • 62
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/03/04 14:42:58

    すごく離れてたら可愛いと思うけど、そんなに長く育児したくないから3歳離した。
    2歳は体力的に無理だった。
    自分は1個と3個上にいたけど、一個上は何かと視界に入るからいらなかったな笑

    • 0
    • 61
    • カタプラーナ
    • 24/03/04 14:39:57

    自分は2歳上に姉、年子の弟がいます。
    大きな不満はないかな。喧嘩もしたけど、今は姉と仲良しだし、弟は年に2回くらい会っても特に話もないけど不仲でもない。
    子供のころは出来のいい姉と比べられたけど、確かに姉は頭いいし努力してるのを見てたから嫉妬もない。

    自分の子はやっと二人目が出来て8歳差になる予定。
    一人っ子と一人っ子を育てるつもりでいます。
    上の子が望まない限りは子守り要因にはしないようにしたい。

    出来たらあまり差がなく授かりたかったのが本音。

    • 0
    • 60
    • まるごと柚子鍋
    • 24/03/04 14:21:55

    私は5才下に弟いるけど、小さいときは姉の私が色々我慢させられた。一緒に遊ぶこともほとんどなかったし、なんなら弟の子守り要因だった。アラフォーの今は、1年に1回会うか会わないかくらい。連絡もとらない。
    子供は2学年差の姉弟と、その下に8才下の男の子。上の二人は性格が合わず喧嘩ばかり。末っ子はでかい姉と兄に可愛がられてる。年の差ある子育ては楽、年子は大変。

    • 0
    • 24/03/04 14:17:19

    アンケートにしてよ

    • 1
    • 24/03/04 14:15:49

    >>55
    顔絵文字で台無しな文ってあるんだね

    • 0
    • 57
    • ピェンロー鍋
    • 24/03/04 14:13:31

    自分自身は兄と弟と2学年差でこれで良かった。
    小さい頃からたくさん一緒に遊んだし、今も仲良し。学校も同じ中高一貫にみんな通ってて共通の話題も多かったこともあるかも。もちろん喧嘩もしたけどね。

    自分の子供は1歳5ヶ月の2学年差。これが良いかどうかは今はわからない。親的には同じような遊び場を楽しむのが良いところかな。

    • 0
    • 56
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/03/04 14:10:24

    うちの兄弟見てると(5歳差)お兄ちゃんであり父親みたいな感じでもある。

    • 1
    • 24/03/04 14:09:54

    >>46
    私が言ってるのは下の子の0歳の時の二〜三ヶ月の話ね
    ガッツリ上の子期間も受けると嘘のように赤ちゃん返り治って一緒に可愛がるようになるの
    0歳の時の記憶持ってる子ってそうそういないよね😂
    いつまで経っても上の子優先なんて言ってなくて
    お姉ちゃんなんだから我慢しろとか、お姉ちゃんだから最初にどうぞとか言わないの
    赤ちゃん返りが治れば平等に育てるの

    • 0
    • 24/03/04 14:06:16

    >>52
    年子で上の子優先なのは仕方ないし、まだいいと思う
    これが、年子+3人目生まれた時は気を付けた方がいいのかなって
    一気に3人目に愛情がいっちゃって、急に上2人がお兄ちゃんお姉ちゃんになるわけで。そうなると真ん中の子は「あれ?自分は優先されなかったのに」って感情になっちゃうんだよね。ちなみにこの真ん中なの私

    • 1
    • 53
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/04 14:01:57

    お金に余裕があって働かないでよいなら5歳差おすすめ。
    毎回乳児堪能できて良いよ
    穏やかに育児できた。

    • 1
    • 24/03/04 13:44:46

    >>46
    なるほど、そういうパターンもあるのか。
    確かに今って上の子優先上の子優先言うよね。
    私もそれって「おねえちゃんなんだから我慢しなさい」の逆パターンなだけじゃないかと思う。
    まぁ、うまく全員平等にするのは至難の業なのだけれど…。

    • 1
    • 51
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 07:24:35

    >>49
    うん。なかったよ。お互いのやりたい事やらせてくれたし不満なんてなかった。
    親が死んだ今も弟と2人でご飯行くぐらい仲もいいし。

    • 1
    • 50
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/04 07:15:59

    年子の姉がいるけど、小学生中学生の頃が特に嫌だった。
    友達や姉の友達から何かと比べられることがあったりしたから。

    • 2
    • 49
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/04 07:15:45

    >>48
    そのお互い一人っ子状態に不満はなかったんだね

    • 0
    • 48
    • しめ(うどん)
    • 24/03/04 07:14:42

    私は弟と10歳離れてるけど、お互い一人っ子状態で育ったから別に不満はないかな。
    年齢も離れてるし、性別も違うから服や持ち物とか全て新しい物だし、どちらの事を優先とかなかったかな。

    • 2
    • 47
    • しいたけ鍋
    • 24/03/04 07:13:33

    年子がいいかなー
    私自身が兄と5歳差で、あまり遊んだ記憶なし。私が物心つく頃には兄の反抗期が始まったから、一緒に遠出することも少なかった。
    我が子は2歳差の兄妹だけど、中高生の今も仲良いしたくさん一緒に出かけられた。

    兄と弟となると、また違うのかなぁ?

    • 2
    • 46
    • タッカンマリ
    • 24/03/04 07:07:33

    >>44
    私下の子だけど記憶あるよ。
    上の子ばかり優先されて不満だった。
    半分に割って少し大きい方と小さいのになったとき、身体が大きいから大きいのは上の子の分は納得したけど、おもちゃ2人で取り合いとか順番守る時は上の子からで私の番がきて時間がちょっとだけとか。
    そういうのたまっていくと不満で、だから大きく主張しないと通らないって思っていつも怒鳴って主張してた。(今思えばストレス発散してたんだと思う、それかただのイヤイヤ期か?)
    怒りん坊って言われてたけど(それもストレス感じる)、上の子優先の弊害だと思う。

    • 0
    • 24/03/04 06:28:55

    私自身が弟がいて年子だけど、子どもの立場から言えば年が離れている方がいい。
    小さい頃から何かと弟優先で何かあれば「お姉ちゃんなんだから」って言われて育ってきた。小学生の頃に1度「毎回私ばかり我慢して嫌だ、私は好きでお姉ちゃんになったんじゃない」ってキレ散らかした事もあった。
    年子がいいって言うのはあくまで親からしたらって話だよ。子育てがすぐ終わるからってね。けどその分長子にはそれなりの我慢や苦労を強いているんだよ。

    • 7
    • 24/03/04 06:20:53

    >>35
    全てにおいて上の子優先させるんだよ
    下の子の記憶にはないから
    下手に意思疎通ができるお兄さんお姉さんだと、親が甘えてしまってちょっと待っててねが通用しちゃうんだよね

    • 0
    • 24/03/04 06:14:40

    年子育ててるけど、年子かな
    最初の4年くらいはしんどい以外の何者でもないけれど小学生にもなれば楽以外ない
    2人で仲良く遊んでくれるのがありがたい
    私自身は4歳差の姉妹だったけど姉として妹の面倒を見させられていたっていう感じがあって楽しい記憶はあまりない
    5歳差だとかなり上の子を頼ってしまうきがして子供目線で嫌かな親は楽かも
    5歳も離れてると学校のことも忘れていたりしてまた1からって感じがする
    年子だと去年こうだったって忘れてなくて動きやすい

    • 2
    • 24/03/04 06:13:22

    >>29下の子が寝てるときに一緒に過ごしたり、定期的に下の子を旦那にお願いして上の子と出かけたり遊んだりやり方は色々あるよ。何歳差でも上の子は甘えたいんじゃない?大きいから我慢してねって雰囲気が出てたら何歳差でも甘えられないよ。

    • 1
    • 24/03/04 04:56:37

    年子かな。
    私は兄と年子だったけど、幼稚園から中学まで一緒に通える期間があって嬉しかった記憶がある。
    子どもは2歳差だけど、2人でロブロックスやったり同じYouTubeみたり楽しそう。

    • 2
    • 24/03/04 04:41:13

    自分自身が年子で嫌だった。(子供目線)

    親として育てるのも、ひとりずつ手をかけてあげたいから、5歳差が良い。

    • 2
    • 24/03/04 01:53:20

    3歳差くらいがちょうど良いんだけどどちらか選べと言われたら年子かなぁ。あんまり年が離れちゃうと兄弟でもジェネレーションギャップ出てきちゃうし親だって歳が近い方が楽だと思う。もし6歳差なら小学校に12年間お世話になるとかさ、何かとズルズル長引くからね。

    • 2
    • 24/03/04 01:37:09

    子供目線では分からないけど上と真ん中が8歳差、真ん中と下が1歳先な私目線の話。近い方が楽。
    離れてると下がまだ小さいうちから上の子の活動の場が広がって、そこにいちいち下の子連れて行かないといけない。
    幼稚園の行事は授乳部屋、オムツ替えスペース用意してあったけど、小学校はなかったから不便だった。
    上の子のスポ少の試合の日とかほんと大変だったよ。

    • 1
    • 24/03/04 01:33:49

    うち6歳差だけど一人っ子が2人って感じだよ。
    受験とかは年近い兄弟よりはのんびり構えられるからいいけど。

    年子のほうが一気に子育てできるし、子供同士も共通の話題が多いし一緒に成長できるからいいんじゃないかな。

    • 2
    • 36
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/04 01:31:47

    子供同士は相性もあるからなんともだけど、私のキャパ的には年子は無理。イー!ってなるののが目に見えてるから、ある程度意思疎通出来て親の手も離れつつの5歳差選ぶ。

    実際にうちは年子は絶対避けて3歳差ずつにした。
    年子とか双子育ててる人はすごいなと思うよ。

    • 1
    • 24/03/04 01:23:39

    >>33それもわかるけど…。
    うちは2歳差と年子(下が早生まれで誕生日は1歳8ヶ月差)と4歳差なんだけど、1歳頃に下が生まれるのはまだまだ赤ちゃんで甘えたいのに可哀想と思っちゃう。

    • 1
    • 34

    ぴよぴよ

    • 24/03/04 01:07:11

    >>29 可哀想ってなんで?年子も歳の差兄弟も下が生まれると何かしら上の子は我慢やら不満はあるよ?その逆もあるし。

    • 1
    • 24/03/04 01:01:15

    私自身年子の姉がいてよく一緒に遊んでてとても楽しかった記憶しかないから、子供目線は年子いいと思う。あと、服とかもほぼお下がりこないし笑
    我が子は5歳ずつ離れた子が三人いるけど、やはり一緒に遊ぶというのは小さい頃しか難しい。全員の能力や興味がバラバラだからお出掛けも難しい。親としては小さい頃は日中一人ずつじっくり見てあげられるからその辺はメリットだと思うけど、その期間がなんせ長い!果てしなく子育てが続く。
    私的にはもっと歳の差を詰めて産みたかった。

    • 0
    • 24/03/04 00:09:41

    私が姉と年子、妹と4歳差 
    私が中学入れば部活に塾に妹との接点無しだった。大人になったら仲良く出かけたけど。
    年子は頼れる姉がいて良かったけど、中学まで◯の妹と言われて嫌。

    我が子は6歳差で親は楽だがいつまでも終わらない子育て。
    どっちもどっち、子なら離れてたいかな。
    姉のこと言われるのすんごく嫌だった。

    • 0
    • 30
    • 長さの違う菜箸
    • 24/03/03 23:35:13

    聞いてどうすんの?それぞれ一長一短あるやろ。

    • 2
    • 29
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/03 23:33:50

    年子って上がまだ赤ちゃんなのに姉兄になるなんて可哀想
    今どき年子なんてクラスにいないよ

    • 2
    • 24/03/03 23:16:22

    これずっと気になってた。
    子供同士は一緒に遊べる
    年子の方がいいのかな?

    • 0
    • 27
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/03/03 22:57:52

    私が4歳違いで兄妹がいてちょうど良かったから年子より5歳差がいいな。年子って喧嘩が多いイメージ。片方の出来が良いと年子だと年が近い分だけ劣等感を抱きやすいと思うし。

    • 3
    • 24/03/03 22:55:23

    うちは8才差、6才差
    3人いても年離れてるから金銭的余裕も子育ても余裕はあった
    でも、もうそれぞれ一人っ子 
    年近いと金銭的には大変だけど、子供同士遊ぶし、遊びに行くのも旅行も楽しいよ

    • 0
    • 24/03/03 22:53:24

    年子で二人とも高校生。小さい頃から仲良くて喧嘩もほとんどせずに大きくなった。高校も同じところに通ってる。私は年子で良かったな。小学生の頃はお互いの友だちも含めて皆で遊んでたよ。

    • 0
    • 24
    • しめ(中華麺)
    • 24/03/03 22:48:22

    子供同士で遊ぶの楽しいかなと思い2歳差で産んだけど歳の差大きい方が一人一人に向き合えるし喧嘩しなさそうだし良いなと思うこともある。(甥っこたちは6歳差でもめちゃくちゃ激しく喧嘩してたけど)

    • 0
    • 23
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/03/03 21:45:46

    姉妹で七歳差です。穏やかに子育て出来てます。一人っ子感覚なので、それぞれに接する時間も十分取れてるので。上は、高校生なのでお友達や彼氏や学校で忙しくしてますが、下の子がいるのでさみしくない笑下の子が寝てから、上の子とスタバでドライブスルーして、そのままドライブしておしゃべり楽しんでます。来年大学受験ですが、下はまだ小学生なので金銭的にも余裕がありますし。

    • 1
    • 24/03/03 21:41:32

    母の話。
    兄と私が年子でまだ乳幼児のときに義母が寝たきりになって歩けなくなって、大人用と赤ちゃん用の紙おむつ買いに行くの大変だったって言ってた(母は車運転できない)。
    我が母ながらすごいなぁと思う。

    介護さえなければ私は年子で生みたかった。
    子育ての大変なところ一気に終わらせられるのいいよねー。

    • 0
    • 24/03/03 21:33:58

    姉が年子三人の長子
    自分の記憶が一歳前~あるんだけど幼児の頃はえげつないいじめをされてた
    ずーっと固いボールを投げつけられて転ばされるとか、お店で商品破いたり家電壊して「おかーさーん!○○がやったーー!」とか
    今性格丸くなって和解してるけど、弟妹が生まれた時にいなくなれって思ってたらしい

    姉私が最も疎遠で姉兄が時々タッグ、兄と私が時々タッグ、という感じなので
    年子2人だけなら平和かも

    父が弟と五歳差
    記憶の限り一緒に遊んだことは一回もなかったらしい
    お互い無関心
    一人っ子が2人

    • 0
    • 24/03/03 21:21:44

    年子だけど毎日楽しく一緒に遊んで、同じテレビ見て笑ってるから、うちは年子でよかった。まだ幼稚園だから成長したらわからないけど

    • 2
    • 19
    • てっちり鍋
    • 24/03/03 21:19:06

    子供目線でも親目線でも5歳差。
    私が年子の立場だけど、嫌だったから。

    • 10
    • 24/03/03 21:16:08

    5才くらい離れた方がいい。
    子供目線で、私が末っ子で上に1才、6才、11才離れた兄姉いるけど、すぐ上の姉とは子供の時も今もだいたい揉めるから(仲悪いわけではないよ)年齢は少し離れた方がいいと思ってる。すぐ上の姉も子供2人いるけど、6才差。
    我が子も5才〜違いで3人いる。

    • 4
    • 24/03/03 21:09:42

    年子はちょっと無理。上の子可哀想

    • 8
    • 24/03/03 21:04:00

    年子
    参観日や役員で仕事休みを取るのが嫌なので
    一気に終わる

    • 2
    • 24/03/03 21:00:53

    2.3歳が多いんだろうけど、年子はちょっと嫌だなぁ。
    常にイライラしてしまいそう。
    子供にもちゃんと向き合いたいし。

    • 2
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ