• No.46 タッカンマリ

    24/03/04 07:07:33

    >>44
    私下の子だけど記憶あるよ。
    上の子ばかり優先されて不満だった。
    半分に割って少し大きい方と小さいのになったとき、身体が大きいから大きいのは上の子の分は納得したけど、おもちゃ2人で取り合いとか順番守る時は上の子からで私の番がきて時間がちょっとだけとか。
    そういうのたまっていくと不満で、だから大きく主張しないと通らないって思っていつも怒鳴って主張してた。(今思えばストレス発散してたんだと思う、それかただのイヤイヤ期か?)
    怒りん坊って言われてたけど(それもストレス感じる)、上の子優先の弊害だと思う。

  • No.52 きのこ鍋

    24/03/04 13:44:46

    >>46
    なるほど、そういうパターンもあるのか。
    確かに今って上の子優先上の子優先言うよね。
    私もそれって「おねえちゃんなんだから我慢しなさい」の逆パターンなだけじゃないかと思う。
    まぁ、うまく全員平等にするのは至難の業なのだけれど…。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.54 とり鍋

    24/03/04 14:06:16

    >>52
    年子で上の子優先なのは仕方ないし、まだいいと思う
    これが、年子+3人目生まれた時は気を付けた方がいいのかなって
    一気に3人目に愛情がいっちゃって、急に上2人がお兄ちゃんお姉ちゃんになるわけで。そうなると真ん中の子は「あれ?自分は優先されなかったのに」って感情になっちゃうんだよね。ちなみにこの真ん中なの私

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。