私立大学の学費、月々の給与から出せるって凄すぎない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/04 10:45:05

    うち毎月5万ずつ貯めてる
    ただ今毎月10万教育費で出て行っているからきついわ
    とりあえず500万はためた

    • 2
    • 24/03/04 10:43:21

    私立理系は本当にかかるね

    これに一人暮らし代とかだと本当に大変そう。

    • 1
    • 139
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/03/04 10:14:16

    私大文系なら月10万として、ひとりっ子なら出せる。
    ただし我が家は2人理系なので月17万×2人で学費だけで合計34万。
    月の給与からは無理なのでほぼほぼ貯めてある。

    • 0
    • 24/03/04 10:09:10

    >>135
    節税のためにむしろ出したいやつだね

    • 0
    • 24/03/04 10:07:14

    うちも今度4年生です。
    私立医療系で年間200万、自宅外なので家賃生活費等出しています。
    実習中はバイトできないのでお小遣いも増やすし、娘で洋服代も1着2万とか普通なのでかなりかかっています。
    私もフルで働き出してなんとか捻出しています。

    • 0
    • 24/03/04 09:58:08

    コメント13から主のみ読むと
    前期後期分を貯めて、って解釈みたいだけど

    • 0
    • 24/03/04 09:49:45

    >>134
    うん、素直に凄いと思うわ。
    高所得者でもなかなかできないと思うわ。一人っ子でも凄いと思うよ。

    横だけど、子どもの同級生が企業経営者の孫。そのお爺ちゃん、孫が10人近くいるけど、高校~の留学費用、大学の授業料などは全て面倒みる人らしい。大学生も数名いるけど本当に出しているみたい。同級生も高1だけど、夏休みにイギリスに行っていた。(留学目的でないと金は出さないから、なんちゃって留学だと本人が言っていた。)
    別世界みたいなお金持ちがいるんだと実感。
    トピ読んでも思ったけど、お金に苦労しない方っているんだね。

    • 1
    • 24/03/04 09:32:10

    >>133
    だから、
    凄すぎない?って事なんだね

    • 3
    • 24/03/04 09:30:50

    半期授業料60~100万をその月のお給料で払って、生計や貯蓄計画に響かないってこと?
    うちは無理だわ。半期毎にかかる金額を積立なり貯金してとっておくかな。特にうちは上半期は税金や保険の一括支払いで結構カツカツだもの。

    • 1
    • 132
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/04 09:21:26

    >>129
    理工学部は理系になるよ
    うちの子も獣医学部で2年目以降も200万かかるから、200万かかる学部があるのは知ってる
    けど、ただし私立文系と書いてあるので年間100万前後だったらねって事を言ってるんだよ

    • 0
    • 24/03/04 09:17:48

    >>125

    子供が何をどこで勉強したいと言い出すか分からないし、安心の為に貯めておくのかと。別にお金に、この用途で使わないといけないと制限がある訳でもないし。

    • 0
    • 130
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/03/04 09:17:17

    >>129
    理工学部は理系ですよ

    • 0
    • 24/03/04 09:12:51

    >>94
    理工学部はかかるのよ

    • 1
    • 128
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/04 09:10:38

    >>118
    それは理系だったのでは?
    私立文系でと書いてあるのに

    • 0
    • 24/03/04 08:37:26

    >>125先はどうなるのか分からないから貯金はしてたけど、収入が安定して結果として給料からだせるようになった、という状況なんだよね。

    • 1
    • 24/03/04 08:34:37

    文学部なら高くないけど

    その位、出せなきゃ普段から貯蓄も出来ない生活だよ

    • 1
    • 24/03/04 08:32:46

    毎月の給料で払えると思うけど、大学費用まで貯めてますよ、子供が生まれた時から!って言ってたよね、ママスタの人。

    • 1
    • 24/03/04 08:17:06

    >>121
    そうなんです。
    学費や生活費こみで200ぐらいなのかな?と。
    勘違いさせてすみませんー

    • 0
    • 24/03/04 08:15:27

    >>119
    わたし芸術系です。
    上が私立中で年100越えてるので
    大学思ってたよりかからなさそうで安心しました。

    • 0
    • 24/03/04 08:14:42

    前期後期でそれぞれ60万弱くらいだから支払月の給料は全額学費に消えるわ…

    • 0
    • 24/03/04 08:14:35

    >>118
    あ、ごめん。学費が130万だと思ってたのか。

    • 0
    • 24/03/04 08:13:08

    >>101
    がんばれば月100も貯金や投資にまわせるってスゴいです。
    我が家上の子が私立中で下が中受組なので
    年間230は学費、塾代にきえてますー。

    • 0
    • 24/03/04 08:12:23

    >>118
    私立文系ってかいたよー。
    文系でも芸術系はそのくらいかかるかもしれないけど、一般的に私立文系はそんなにかからないよね。

    • 0
    • 24/03/04 08:09:46

    >>94
    わたし今41だけど
    大学初年度で230万で
    それ以降も200かかったよ。
    月200って思ったのは学費が少なくとも130万
    1ヶ月過ごすには我が家だと80万はかかる。
    だから200ぐらいってなったの。

    • 0
    • 24/03/04 08:06:12

    学費を月々?
    学費は前期後期だよ

    • 1
    • 24/03/04 08:05:29

    学費はいつも一括で払ってるけど、12回に分けられるなら月々の給料で出せるよ??

    • 0
    • 24/03/04 08:03:01

    事前に貯めたお金から出すか、毎月から工面するかの違いであって、
    結局は出所変わらないんだから同じ事のように思うんだけど…

    • 1
    • 114
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/04 08:00:23

    月々15万くらいまでなら、貯金しなければ余裕で出せるってところじゃない?
    うちは月12万の仕送りと年50万くらいの学費だったから、カツカツだけどなんとか乗りきったわ。

    • 1
    • 24/03/04 07:57:09

    >>110
    そこはかなり高いとこかね
    うちの子のとこは1200万だ

    • 0
    • 24/03/04 07:27:37

    大学って前期後期でしょ?毎月払いじゃないからじゃない?

    • 1
    • 24/03/04 07:26:39

    >>110
    娘が薬学部。
    1800はしないかな。6年で。

    • 0
    • 110
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/03/04 07:23:39

    >>106
    私立の薬学部は授業料と入学金のみで1,800万と聞くから年200万は超えそう。

    • 0
    • 24/03/04 07:15:13

    >>106
    主さんのコメントからどうしてそんな風に思うんだろう

    • 0
    • 24/03/04 03:06:44

    シングル貧乏人子沢山くらいすごいねー

    • 0
    • 24/03/04 02:19:56

    スポーツ推薦で私学に入ったら全寮制で4年間で1500万かかるよ。

    • 0
    • 106
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/03/04 02:14:24

    学費年200万はありえますよね
    私立薬学部とかなのかなーと思って読んでた。

    • 0
    • 24/03/04 00:11:41

    正直入学してからより受験生の一年間の方がお金かかってる気がするから楽勝だよ。私大だけど文系自宅通学だから言える事だけど。私大医学部一人暮らしだったら定期解約だわ。

    • 0
    • 24/03/04 00:07:50

    >>103
    60万前後なら出せるっちゃ出せるよ。
    40代後半にはなってるだろうし。一人っ子で
    自宅通学ならね。

    • 0
    • 24/03/04 00:03:35

    私大の半年分授業料とかを給与で賄えるって話かと思ったら、違うのかな。

    • 0
    • 24/03/04 00:01:05

    半期に1度だから月々の給与からプールしておけば大丈夫でしょ。
    旦那の給与から払ったらいけない法律でもあるのかな?なんか訳わかんない絡みしてる人がいるけど、学費払わない旦那って不要じゃない?

    • 0
    • 24/03/03 23:55:59

    >>90
    学費は100万ぐらいだよ。
    毎月100万貯金してるわけじゃないけど、保険料や定期積金やその他投資に回してるお金や、それに使って余ったお金を足したら100万ぐらいにはなる。
    >>97
    そしてそれはほぼ夫が稼いだお金だよ。

    • 1
    • 100
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/03 23:46:52

    >>81
    ヌキさんにこれ見て欲しい

    • 0
    • 99
    • とんちゃん鍋
    • 24/03/03 23:06:39

    >>97
    そんな風に思うあなたの方が珍しいかも

    • 5
    • 24/03/03 23:05:54

    >>97
    そこ重要?
    世帯で考える事だと思うよ普通。
    なんかあなたズレてるよ

    • 6
    • 97
    • しいたけ鍋
    • 24/03/03 23:02:26

    この手の話ってみんな自分の給料で
    まかなってるっぽい言い方だけど
    ほぼほぼ旦那さんのおかげだよね笑

    • 0
    • 24/03/03 22:58:13

    >>94
    ね?分からないけども。

    • 0
    • 24/03/03 22:57:22

    >>85
    うちは入学して1年間は夢見たキャンパスライフを楽しんだ。
    子育て終わりの喜びを感じつつ、卒業まで沢山学んで沢山楽しんで欲しいと思ってた矢先コロナ。
    まだ一年は楽しめたから良かったなと思うしかないよ。
    次の年の入学になった子達が可哀想過ぎて、、

    • 2
    • 94
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/03 22:56:47

    >>93
    大学に関して無知なのか
    200万なんてかかるはずないのに

    • 2
    • 24/03/03 22:53:21

    >>92
    学費年間200万という考えなのでは?

    • 1
    • 92
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/03 22:52:38

    >>90
    どこをどう読んだら毎月200万貯金してると思うんだろう

    • 4
1件~50件 (全 141件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ