分譲地か、既存住宅地か

  • なんでも
  • とり鍋
  • 24/03/03 15:28:04

土地探し中なんですが、分譲地にするか、既存の住宅地にするかかなり悩んでいます。

候補が2つあり、1つは20区画ある分譲地、もう一つは築30年くらいばかりの家が並んだ住宅地の一角です。
本当は森の中に建てたかったんですが、、、笑

分譲地って同世代ばかりでトラブル多そう、うるさそうとマイナスイメージが強く、古い住宅地に惹かれています。

みなさんならどちらを選びますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 5
    • ひつまぶし鍋
    • 24/03/03 15:51:49

    うちはそれで築30年のとこにした。
    本当に築30年の地域。
    だから周りは親世代ばかりで、近所付き合いは皆無。
    鉢合わせすれば挨拶するだけ。
    もちろん少し離れた場所に同世代がちらほら住んではいるけど普段は全く会わない。
    楽チンだからオススメします。

    • 0
    • 4
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/03/03 15:45:20

    うちもそれで悩んで古い住宅地にした
    まあまあかな
    ガス管と水道管も古いからあとから工事がうるさかったよ

    • 0
    • 3
    • しいたけ鍋
    • 24/03/03 15:41:11

    立地や環境にもよるけど
    その2択だけでどちらか選ぶなら既存かな、一区画にゆとりを持った分譲ならいいけど大型分譲地って区画数増やすために大抵キツキツに建ってるよね、あれがイヤだわ

    • 0
    • 2
    • わかめ鍋
    • 24/03/03 15:36:58

    今更分譲地になるところって地盤が微妙なところ多いからちゃんと調べた方がいいよ。
    古地図を見て、昔の地名をみたら、「沼」「滑」とかあきらかにヤバイところあるから。
    昔の人が危険だからそういう名前をつけてあったんだよ。

    古い住宅地でもその可能性がないわけではないのでちゃんと調べてね。

    • 1
    • 1
    • ねぎま鍋
    • 24/03/03 15:29:54

    古い住宅地に朝昼晩通ってみる
    平日、休日も

    そこで問題なければ古い住宅地にするかな
    後、近所の人にも評判を聞く
    道路族マップの確認を忘れずにね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ