習い事2つのどちらかを諦めさせることできますか?

  • なんでも
    • 27
    • 名無しさん
      24/03/03 11:14:36

    >>19
    受験塾の先生が言ってたことなので中受しないのなら関係ないかもしれないけど

    そろばんの習い事って受験で考えるとコスパ悪いんですよ。
    受験で役立つレベルになるのは最低でも全珠連で3級は必要と言ってて
    それにはやっぱり数年はかかるんです。
    だからその分塾に通った方がコスパが良いよ、と受験塾の先生は言ってました(笑

    ただ、じゃあ他の習い事はと言えば
    ソロバン以上に、というよりもまったく受験には役に立ちませんけどね。

    内申で価値が出てくるのはそろばん1級からですが
    スポーツ関係(ピアノも同じだと思います)だと最低でも県大会優勝
    前者の方が簡単だし、コスパもかかりません。

    ですからそろばんは中学、高校受験を考えれば塾を除く習い事の中では
    トップクラスに役に立つ習い事と言えるんじゃないですか。
    それ以上だと英会話ぐらいかな?

    • 3
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ