国公立大学推薦と一般入試

匿名

名無しさん

24/03/02 17:38:51

国公立大学推薦で落ちた場合、同じ大学学部を一般入試で再チャレンジして、合格点がとれていたとしても落とされてしまう。

聞いたことありますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 名無しさん

    24/03/02 17:43:54

    聞いたことないけど推薦でダメなら一般きびしくない?

  • No.2 名無しさん

    24/03/02 17:55:17

    >>1
    現在娘が高校2年で、地方国立大学を第1志望にしています。
    今のところ模試も全て余裕ありのA判定で先生からは地方国立大学は落ちることはありえないとまで言われてます。

    難関大学も(一般入試で)すすめられていますが、娘が地方国立大学にどうしても行きたい気持ちが強く、先生も折れて推薦を頂く話になってます。

    推薦と一般入試2回チャンスがあると思っていたら、何人かに推薦でダメな子は一般入試でいくら点数とっても落とされると聞いて、、
    そんなことあるのかな?と。

    噂レベルの話ならいいけれど、本当なら一般入試だけ受けた方がと思い相談しました。

  • No.3 きのこ鍋

    24/03/06 13:51:45

    試験科目は?
    面接もあるなら、そういう事もあるかもしれないけど
    筆記だけなら点数も開示されるから、合格点取れてたら合格だよ
    それで落とされるとか考えられない

  • No.4 ふなばし鍋

    24/03/06 14:08:06

    国立の一般なんて点数が全てだから、そんな噂は信じなくていいと思いますよ。内申点も関係ないし、浪人生も受験する訳だし。
    ただ推薦の準備も大変なので、それに費やす時間を一般の試験に向けての勉強に費やせない分、不利になるとはいうけどね。

  • No.5 吹きこぼれる

    24/03/06 14:10:36

    ないんじゃないかな。逆に推薦受けられるなら受けたほうがいいと聞くよね。

  • 広告

1件~5件 ( 全5件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。