コミュ障だけど交友関係を少し広げたい

  • なんでも
  • 豆乳鍋
  • 24/02/29 10:59:02

どこから勇気出していけばいいと思う?

学校の参観でも、パート先でも、
挨拶はできるけど世間話までいかない感じ。

みんなはどんな人と仲良くなりたい?
仲良くなりたいなって思ったらどうしてる?

無理するな、とかはもう分かってるので
アドバイスをよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/29 17:28:36

    私に話しかけられたら迷惑だろうな。とか、機嫌が悪そうにしてると私のせいかも。って常にマイナス思考だから自分の事本当に気持ち悪い奴って思って結局ぼっち。主さんより酷いけど、私もかわりたい。

    • 0
    • 24/02/29 15:58:42

    >>16
    そうなんだよね。自然体の会話も何も、コミュ障だからまず言葉が出てこないもん。

    • 1
    • 24/02/29 13:53:34

    >>17
    相性があるから、自然体で世間話が続く人と話したらいいと思う。
    続かない人とは、頑張ってみても続かないから…

    • 2
    • 24/02/29 13:11:51

    >>8
    付き合う相手のプライドがあまりに高過ぎて誰もこの人には寄り付かないでしょう
    読んでてそう感じた。

    • 1
    • 24/02/29 13:11:31

    わかるー
    世間話もさ、続かないんだよねー
    私も主と一緒にみんなの意見参考にします
    アドバイスじゃなくてゴメンなさい

    • 1
    • 16
    • ふなばし鍋
    • 24/02/29 13:08:48

    似たようなコミュ障さんたちと仲良くなりたいけど
    それが難しいよね、お互いコミュ障なんだもん

    • 5
    • 24/02/29 13:05:43

    >>8
    なんでそんなに上から目線なの?

    • 2
    • 14
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/29 13:03:44

    趣味の友達を見つけなされ。

    • 0
    • 24/02/29 13:00:05

    でも雑談はできても、線引きや度合い、境目が難しいところだよね。
    距離の縮め方って難しいよね。縮めようとする前に相手が離れる場合もあるしわかんないよね。

    • 2
    • 24/02/29 12:56:24

    一人も雑談できる人がいないのかな?
    参観なら、子供がいつもよく遊んでいる子が分かるなら、その子の親には話しかけやすいんじゃない?
    子供が親しくない子の親とは、接点もなくて話す機会ないよね。
    波長が合う人とは何も考えなくても会話が続くし、気が合わない人とは、少し話したとしても、自然と挨拶だけの関係になるよ。

    • 3
    • 11
    • しらたき鍋
    • 24/02/29 12:48:58

    >>8 意識高い系って孤独だね

    • 0
    • 10
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/29 11:35:32

    学校だったら行事の話や子どもの話、パート先なら仕事上の雑談、昨日こんなことがあって〜とか、主婦パートさんがいるならもうすぐ春休みですねーとかインフル流行ってませんかとか色々ない?何話そうとか考え過ぎちゃうと話題が出てこないから、気楽にに考えれば良いと思うよ。

    • 1
    • 9
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/29 11:31:53

    私もコミュ障だから、頑張って話さなきゃと思うとから回って
    帰宅してからあの話まずかったかな?話しすぎたかな?相手はどう思ったかな?と脳内で反省会が始まるよ
    無理して会話すると、自虐ネタとかしか出てこない

    • 3
    • 24/02/29 11:31:17

    私もそうだけど、でもさ、選びたいじゃん?
    ある程度環境が近い人じゃないと。
    年齢や価値観違って全く合わない人に無理に合わせて仲良くするのも違うし。

    学校も他の保護者レベル低くて近づきたくないし。
    パン教室もいろんな人いたけど厳しめのお節介おばさんがいて話聞くの疲れたし、
    子供の教育やしつけも適当な人多過ぎて、会話してて不快になるのよ。
    かと言って教育系の集まりも考え方違うし固執してる人多いし。

    私多分話し合う人いなさそう。やっぱ1人でいいやってなる。

    • 0
    • 7
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/29 11:24:34

    >>5
    人間に興味があるかどうかでかなり変わってくると思うんだよね。
    この人どんな人なんだろう??と思うと話しかけたくなったりしない?
    で、やっぱり飲みにケーションて絶対あるよ。
    今週末もイベントでライン交換した推し仲間と5人でお初飲み会行ってくる~!

    • 2
    • 6
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/29 11:22:27

    >>4
    私は逆に出かけたくてむずむずするタイプ。
    フルタイム勤務で平日は予定入れられないから土日はほぼでかけてるよ。
    子供たちも手が掛からなくなったしね。
    自由に使えるお金があるっていうのが大きいかな。今まで貯めてたけど何があるか分からないし、いつ死んじゃうかもわからないから使って楽しく生きよう!と割り切ったからアクティブにさらに拍車がかかってる感じ、笑

    • 1
    • 24/02/29 11:09:43

    >>2
    ありがとうございます。
    コミュ力お化け、羨ましすぎます。
    あなたとご縁があれば、話してみたい!

    推し活ですか。じつは推しもいなくて、私ってコミュ障なだけでなく、人間的に薄いんだよなと感じる今日この頃です(泣)

    • 2
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/29 11:08:55

    >>2いいね素敵だわ
    押し活も飲みもお金かかるし時間とらなきゃだし
    そもそもゆとりないと友達つくるのも難しいよなと私はもうそこで詰んでる…
    一応前向きな心だけは持っておこう

    • 1
    • 24/02/29 11:08:07

    >>1
    おはよー、おはようございまーす
    今日は寒いね、そうですねー

    で終わっちゃいます(泣)会話力どこいった…

    • 0
    • 2
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/29 11:04:29

    前向きで素晴らしいと思う。
    コミュ力お化けの自分からしたら袖触れ合うも何かの縁と思ってこの人は多かれ少なかれ何かの縁がある人なんだ!と思うとわくわくするし、どんな人なのかな?と話しかけたくなる。

    やっぱり推し活は仲間が出来やすいと思うよ。
    一人で行っても一人で来てる人と会話もつながるし共通の話題ができるしね。
    で、とにかくライン交換!
    この方法で知り合った飲み友が10人位いるw

    • 1
    • 1
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/29 11:03:57

    まずは天気の話からでも始めてみては?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ