SNS利用してハンドメイド作家業。確定申告って不要?

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/02/29 08:25:38

インスタグラムや某アプリ経由で月に10000円~30000円ほど売れてる。
材料費など必要経費引くと所得はほぼないに等しい。
家族旅行一回分の足し(あくまで足し)になればいいかな程度のおこづかい稼ぎでも白色申告って必要?

ママ友が毎年、確定申告した?って聞いてくる。そんなに稼いでないし、趣味の範疇だと答えても答えても、でも個人事業主じゃんと。
小難しい言葉で言われても私はただのハンドメイド作家。
私がハンドメイド作家なことなんて税務署が知るわけもない。ただの専業主婦の認識でよくないのかな?
夫はきちんと働いて納税してるし、政治家とかもっと本気のYouTuberやインフルエンサーの脱税ならわかるけど、こんな慎ましい生活してる私なんかに税務署の目がどうやって留まるの?って言っても、ランダムで検査してるからちゃんとしとかないとって。
ママ友、どんなに短期間の単発バイトでも、源泉徴収税額の記載が0でも必ず確定申告するんだって。
源泉徴収税額が0なら還付もないのになんで??って聞いても、確定申告だから。とか言われる。
真面目だから?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 87
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/29 23:35:15

    まぁ、今の状況なら必要はないけど、やってみると案外知らなかったことが増えて知識としては有用だよ。と言ってもやらないだろうけど(笑)
    私は収入や納税の証明が必要だったこともあって0でも申告はしてた。もう15年以上かな?途中、青色申告にしたけど、15年間納税額は0円だわ。

    • 1
    • 86
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/29 23:30:18

    世の中、てわたしで稼いでる人いっぱいいるよ

    • 1
    • 24/02/29 23:17:34

    55万以下なら不要だよ。ゼロって書けばいい。

    • 2
    • 84
    • シラチャー鍋
    • 24/02/29 23:02:40

    >>81
    あ、違ったあなたは間違えてないわ
    アンカーのアンカー追いすぎてこちらこそ間違えたわ、ごめんなさい
    ドヤって誤情報堂々と書いてるのは>>68

    • 0
    • 24/02/29 22:41:49

    まあいつか税務署に怒られるくらい利益が出せればいいね

    • 1
    • 24/02/29 22:40:36

    恥ずかしい嘘つきがいるね笑

    • 0
    • 24/02/29 22:39:09

    >>78

    控除と収入が混同してました。
    ごめんなさい。

    • 0
    • 24/02/29 21:40:44

    >>30
    SNS利用して直に手渡しで現金取引ってこと?
    アプリ利用してたら履歴が残ると思うけどね

    • 1
    • 79
    • シラチャー鍋
    • 24/02/29 21:33:19

    >>68
    青色申告特別控除のことと間違えてない?まぁ金額も全然違うけどねw

    • 0
    • 78
    • シラチャー鍋
    • 24/02/29 21:29:53

    >>60
    全然間違ってるじゃん、ダメよドヤって誤情報は余計に恥ずかしい

    • 0
    • 24/02/29 21:27:08

    >>57
    ほれ

    オババ達ググったら死ぬ病なの?

    • 1
    • 24/02/29 21:26:07

    >>68
    ほれ

    • 1
    • 24/02/29 21:26:00

    >>68
    e-taxで基礎控除が変わる?

    んなわけない

    • 0
    • 24/02/29 21:25:38

    >>72
    やらなきゃいけないよ……

    • 0
    • 73
    • やまもも鍋
    • 24/02/29 21:23:39

    ハンドメイド作家じゃなくて生活していける
    レベルの自営業の人の話だけど
    メルカリで高額な物売れて一回で90万稼いでしまった時は申告したと言ってた。
    ママ友みたいな人は面倒だから馬鹿正直に言わず、旦那がやってると言えばいいよ。
    ママ友みたいな人って税務署に通報の電話とかしてそうだからさ。

    • 1
    • 24/02/29 21:23:15

    別にさ、脱税してるわけじゃなくて
    単純に儲けないんでしょ?
    20万以下ならやんなくていいんだから
    気にしなくていいよ

    マルサがくるよーって
    来たら来たで払うもんないなら
    帳票束だして
    「残念ながら儲けてません(キリッ)」
    堂々としてたらいい笑

    • 1
    • 24/02/29 21:14:45

    したほうがいいよ

    • 0
    • 24/02/29 21:13:00

    >>68

    どこ情報ですか?
    国税庁のHPや私が使用してる会計ソフト見ても一言もそんな事書いてないけど、、、

    • 0
    • 69
    • なんこつ鍋
    • 24/02/29 21:05:05

    市役所で今の時期になら市県民税申告を受け付けてるから、試しに申告に必要な書類持って行って相談してみたら?確定申告が必要なら税務署に行ってと言ってくれるし、必要なければ市県民税申告を勧められると思う。

    • 0
    • 24/02/29 19:48:08

    >>60
    変わったのではなく、電子申告(e-tax)すれば48万にするってだけだよ。基礎控除は変わらず38万。

    • 1
    • 24/02/29 15:30:29

    税務署調査入っても、領収書保管は大切。
    領収書ない場合も、クレジットカードや電子マネーの明細、月日や詳細の記載等、整合性を持って相手に開示できるようにしておく必要があるよ。
    そこら辺の管理も適当なら、経費とは認められないよ。

    • 0
    • 66
    • ブイヤベース
    • 24/02/29 15:27:04

    私も個人事業主。今は仕事セーブしててほぼ収入ないけど、税務署からは所得が仮に0に近くても確定申告はしてくださいと言われたよ。
    主さんも必要だと思う。

    • 2
    • 24/02/29 15:14:30

    しなくていい
    副業したら、逆に住民税請求きたよ
    転職前の
    うるさい人だね
    辞めたか、旦那がしてくれると言ったら

    • 2
    • 24/02/29 15:13:37

    >>60
    そうなんだ。ネット検索で上にでてきたのが38万だった。

    • 0
    • 63
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/29 15:10:50

    高校生、大学生のバイト代も30万以上?

    • 1
    • 62
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/29 14:59:45

    >>55
    年20万以上の確定申告は副業の場合じゃない?
    本業の他に副業で経費を引いた利益が20万以上の場合は雑所得

    • 1
    • 61
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/29 14:50:31

    専業主婦のハンドメイド系副業でほぼ利益なーーしっでしょ?
    だとすると確定申告も住民税の申告も必要なしっすw

    • 1
    • 24/02/29 13:42:54

    >>58

    2020年から48万に変わってますよ。

    • 0
    • 59
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/29 13:31:31

    >>53
    経費はいくらになるの?

    • 0
    • 24/02/29 13:27:55

    >>57
    専業主婦なら38万以上の利益で確定申告が必要だったわ。旦那が経営者だとまた違うけど。住民税申告は確定申告とは別に申告必要になるはず。

    • 0
    • 57
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/29 13:25:46

    >>55
    38万円じゃなかったっけ?
    基礎控除が38万円でしょ?

    • 1
    • 24/02/29 13:22:54

    >>52
    それ住民税申告だよね?

    • 1
    • 24/02/29 13:21:51

    >>1
    20万以内じゃないっけ?

    • 0
    • 54
    • なんこつ鍋
    • 24/02/29 13:19:55

    >>52
    県民市民税?

    • 1
    • 53
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/29 13:17:30

    >>47
    ハンドメイドのピアスを500円で売ります。そのピアスを作るためにダイソーで200円の材料費が掛かりました。送料200円かかりました。利益は100円です。経費はいくらでしょうか

    • 3
    • 52
    • しめ(汁が足りない)
    • 24/02/29 13:07:26

    無職でも市役所から封書が届いて提出した
    確定申告ではない

    • 0
    • 24/02/29 13:04:45

    >>47

    経費の意味わかってないでしょ


    大ブーメランに吹いた

    • 2
    • 24/02/29 13:03:52

    >>47

    ママスタ民ってさ、喧嘩腰の割に無知だよね。笑

    オババ落ち着いて勉強しなよ?

    ウケる

    • 2
    • 49
    • カセットコンロのガスがきれる
    • 24/02/29 13:01:36

    >>47

    でも、ちゃんと主が材料費(経費)の領収書を5年間保管していないと、税務署から「証拠見せて?」と言われたときに経費の証拠がない場合は、売上がそのまま収入になってしまうからその点は注意しなきゃかな?
    ちゃんと材料費等経費の領収書を取ってあれば大丈夫




    だとさ

    • 2
    • 24/02/29 12:51:45

    50万以下の収入なら必要ないんでない?

    • 0
    • 24/02/29 12:40:24

    >>28
    素材費(原材料費、あるいは仕入額)をどうやって経費にできるんだ?
    経費の意味わかってないでしょ

    • 0
    • 46
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/29 12:30:35

    主がハンドメイドしてるとバレる理由はある
    例えば、購入した人が経費で主のハンドメイド品を買った場合で
    購入した人の会社や自宅に税務署の調査が入ったとしたら。このハンドメイドはどこで買ったの?って領収書を提出させられる
    ただバレたところで利益がそんなにないのなら特になにも罰則はない
    でも、ちゃんと主が材料費(経費)の領収書を5年間保管していないと、税務署から「証拠見せて?」と言われたときに経費の証拠がない場合は、売上がそのまま収入になってしまうからその点は注意しなきゃかな?
    ちゃんと材料費等経費の領収書を取ってあれば大丈夫

    • 0
    • 24/02/29 12:16:29

    所得(収入から原材料費、経費等を差し引いた残り)が
    基礎控除38万(電子申告なら48万)以下なら確定申告不要だよ。昔、私も税務署で聞いた。

    まあそのママ友さんかやりたきゃやってもいいけど、余計な手間を掛けさせてるだけだね。
    私も社会の一員です!キリッ!って感じかな。自己満足だよ。ほっといてあげて。

    • 3
    • 24/02/29 12:03:54

    >>42
    CtoCの場合は、証拠が残らないからね
    その人がおバカですぐに銀行に入金とかしてない限りは売上は分からないから
    どうせ領収書も切ってないだろうし
    仕入れも安いなら特にね
    店舗でもあれば覆面で暴けるんだろうけど
    まぁ月30万以上売り上げてるなら密告すれば動いてくれるかもよ

    • 0
    • 24/02/29 11:30:20

    その人が無知なだけかと

    • 2
    • 42
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/29 11:23:38

    >>30
    現金で捌いたら証拠残らないってこと?じゃあ現金売りすると確定申告しないでいいってこと?
    ではないよね?
    名前出して出店してるのに?買ってる人いるのに?
    何を証拠にしたらいい?

    • 0
    • 41
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/29 11:20:10

    趣味の範囲だから放っておいていいと思う。
    SNSで派手に目立ったりしてない限り税務署のチェックも入らないと思うよ

    • 0
    • 24/02/29 11:08:39

    >>28
    何をどうしたら儲かるの?

    • 0
    • 39
    • ブイヤベース
    • 24/02/29 11:08:32

    >>38
    領収料じゃない、領収書

    • 1
    • 38
    • ブイヤベース
    • 24/02/29 11:07:31

    これから主がどうしたいかでは?
    もっと稼ぐつもりがあるのなら、赤字なら青色申告で赤字計上しておくと翌年利益出ても赤字が引けて納税額減るしやっといて別に損は無い(勉強にもなる)
    このまんま最高3万くらいでよいやーなら、簡単にでも経費計算しといて領収料取っとけば良いと思う

    • 1
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ