SNS利用してハンドメイド作家業。確定申告って不要?

• なんでも
  • 鶏鍋
  • 24/02/29 08:25:38

インスタグラムや某アプリ経由で月に10000円~30000円ほど売れてる。
材料費など必要経費引くと所得はほぼないに等しい。
家族旅行一回分の足し(あくまで足し)になればいいかな程度のおこづかい稼ぎでも白色申告って必要?

ママ友が毎年、確定申告した?って聞いてくる。そんなに稼いでないし、趣味の範疇だと答えても答えても、でも個人事業主じゃんと。
小難しい言葉で言われても私はただのハンドメイド作家。
私がハンドメイド作家なことなんて税務署が知るわけもない。ただの専業主婦の認識でよくないのかな?
夫はきちんと働いて納税してるし、政治家とかもっと本気のYouTuberやインフルエンサーの脱税ならわかるけど、こんな慎ましい生活してる私なんかに税務署の目がどうやって留まるの?って言っても、ランダムで検査してるからちゃんとしとかないとって。
ママ友、どんなに短期間の単発バイトでも、源泉徴収税額の記載が0でも必ず確定申告するんだって。
源泉徴収税額が0なら還付もないのになんで??って聞いても、確定申告だから。とか言われる。
真面目だから?

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~1件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/29 08:41:59

>>1だよね!毎年毎年この時期になると確定申告確定申告うるさいわ!

• 1
1件~1件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています