貧乏人って目に見えない物にはお金使いたがらないよねw

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/28 16:26:56

    一概には言えないだろうけど、そういう傾向はありそう。生活困窮層の子供の方が図書館の利用率が低いっていうのを前ニュースで見たことある。無料で知的欲求を満たせる場所なのに。知的好奇心が乏しいんだろうね。

    • 1
    • 24/02/28 16:11:06

    昔の話だけど、ビートたけしさんの
    両親の「菊次郎とさき」を見たらわかるよ。ペンキ屋さんの収入は真面目に生活していたらそんなに貧乏になるはずはないのに、菊次郎は友人知人に良く思われるために目に見えるところにお金を使いまくった。
    さきは「貧乏は輪廻する」ことを恐れて
    孤軍奮闘して働いて、子どもたちの教育費を作ったのね。

    • 0
    • 39
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/28 16:10:41

    >>33
    いじめられない自信あるよ。

    • 0
    • 38
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/28 16:09:34

    っというか何かしらの劣等感的なものを隠すために本当は無駄でしかないって自分でもわかっているのについ買ってしまっているって人はいるかもw

    鎧的な役割らしいよ?なのでむしろ見える物でないとダメなんだわ多分

    • 0
    • 24/02/28 16:09:24

    ごめん。周りの目からわかりにくい物にもお金かけてないし、周りからわかりやすいものにもお金かけてないわ…家族全員スマホは格安SIMだしコスパ最優先で生きてしまってるな、確かに。でも多分誰にも迷惑かけてないはず。

    • 1
    • 36
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 16:07:50

    例えば?と思ってトピ開いたら、普通だった…。

    • 1
    • 24/02/28 16:06:03

    自己紹介終わった〜?

    • 1
    • 34
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 15:58:33

    >>33
    え、どんなコミュニティにいたらその程度でいじめに発展するの?

    • 1
    • 33
    • ばくだんうどん鍋
    • 24/02/28 15:54:16

    すいませんねぇ。
    でも周りが持っている最低限のものしかも目につきやすいものを選ぶのは当たり前では?
    イジメられちゃう世の中ですもん、まずはそういう世の中に対して声を上げてもらいたいものですわ。

    • 0
    • 32
    • しめ(うどん)
    • 24/02/28 15:51:10

    本当の金持ちも、そうだよ

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 30
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/28 15:34:15

    ランドセルすらお下がりレベルで育ったから、私個人の年収800万円超えたけどまだ貧乏症。。
    塾なしで育ったから、子供が塾がいる理由がよくわからないけどいかせてる。
    学校の先生に聞けばよくないって思ってしまう…

    • 2
    • 29
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/28 15:32:53

    一概にそうともいえないと思う。
    課金しまくっても最悪なバカしか育たないとかもあるし。総理の息子とか…

    • 3
    • 24/02/28 15:24:53

    >>27
    主は家も車も持てない貧乏人だよん

    • 1
    • 24/02/28 15:11:17

    例えば習い事や塾、文化的体験みたいな周りの目からわかりにくい物ね
    周りからもわかりやすい持ち物やゲーム、スマホにはお金使うくせにね
    だから貧困の再生産になるんだよね


    主は貧しい方達に詳しいんだね。
    自分を揶揄する露悪的な方なのかな?主は。
    もしくはスラムにでもお住まい?

    • 2
    • 26
    • カタプラーナ
    • 24/02/28 14:53:22

    うちは貧乏だけど目新しい物は買わないかも。
    今は娘の学力をあげるために塾通わせて、少しでも選択肢を広げてあげたいと思ってる。春から息子も中学生になるから塾通わせなきゃ…塾題高くて家計は大変。

    • 0
    • 24/02/28 14:48:57

    >>10
    だからこの辺の所を政府が広報してもいいんじゃないかくらい思ってる

    • 3
    • 24/02/28 14:47:56

    >>9
    >歩くのを嫌がる・すぐに外食する
    貧乏人なのに手間を惜しんでお金で解決しちゃいかんよね

    • 2
    • 24/02/28 14:45:43

    >>8
    政府が広報してもいいんじゃないかくらい思ってる、変われる親にはチャンスを与えるべきよ

    • 4
    • 24/02/28 14:43:45

    >>7
    優先順位おかしいよね

    • 1
    • 21
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/28 14:35:24

    携帯アプリのゲームには絶対に課金したくない
    その時は楽しいけどサービス終了したら何も残らないから

    • 2
    • 20
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 14:33:02

    携帯ローン通らない貧乏人

    • 1
    • 19
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 14:32:24

    車と家持てない貧乏人

    • 1
    • 24/02/28 14:25:11

    車と持ち家にこだわるね。

    • 2
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 14:19:06

    桜井また放置??

    • 1
    • 16
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 14:18:07

    >>15
    放置ってお子さんはどうしてるの?

    • 0
    • 15
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/28 14:17:21

    だから子育てもしないよ放置

    • 0
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 14:16:20

    海外に行かせたりするのは大事なことかも

    • 2
    • 13
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 14:15:34

    >>12
    だよん

    • 1
    • 24/02/28 14:13:04

    またボンビィサクラギィ??

    • 1
    • 24/02/28 14:12:34

    主みたいな貧乏人の意見いらないってばwww

    • 3
    • 10
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 14:11:58

    経験値にお金使わないのはその発想がないからかな?経験がないからその考えも思いつかない

    • 3
    • 9
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 14:01:16

    歩くのを嫌がる・すぐに外食する・話題が自分の話したい事だけ

    わたしの身近な人物はこれ

    • 1
    • 8
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 14:01:14

    そこが理解できると貧困、スキルなし、資格なしから抜け出せるチャンスがあるのにそこに気付けないか、気付けても時既に遅しで負のループ。

    • 1
    • 24/02/28 14:01:11

    そういうママいるわー

    • 1
    • 6
    • すき焼き
    • 24/02/28 13:59:19

    >>3
    やっぱりそう思うよね

    • 1
    • 5
    • すき焼き
    • 24/02/28 13:58:48

    >>2
    見える所にもお金使えないなら仕方ない、働こう

    • 2
    • 4
    • すき焼き
    • 24/02/28 13:57:15

    >>1
    うん、経験とか教育とか形に残らない物にはお金使いたがらない
    優先順位おかしいよなって思ってる

    • 5
    • 3
    • キムチ鍋
    • 24/02/28 13:55:55

    それは本当にそう

    • 3
    • 24/02/28 13:54:26

    私は見えてるところにも使ってないよ。あーあお金降ってこないかなー。

    • 2
    • 1
    • 肉団子鍋
    • 24/02/28 13:54:13

    経験には金使わないよね

    あとマイホームも買えない人多い

    車は割といい車乗る(残クレで)

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ