標準語だと思ってたら方言だった←これ1番恥ずかしくない?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/03 17:20:19

    >>84
    あと、その北海道の方、方言ではないけど私が「小学校の時に運動会でリレーの選手が」って話をした時に「何リレーの選手って笑 小学校の運動会で大げさ」
    って方言呼ばわりして何度もしつこくいじってきた
    別に悪意って感じではなかったけど
    普通に「リレーの選手」って使うよね

    • 1
    • 85
    • なんこつ鍋
    • 24/03/03 17:15:58

    関西の「あしたのパン」が方言なのよくわからない
    「帰りにスーパー寄るけどほしいものある?」とか言われたときに「あしたのパン買っといて」みたいに使うけど、普通に明日の朝食べるパンだから「あしたのパン」って言ってるだけだしそこまで変ないいかたと思わない

    • 0
    • 24/03/03 17:11:38

    うざったいって言ったら、北海道の人に笑われた
    「うざったいだってー」
    って
    訛りだと思われたみたいだけど、使うよね?

    • 0
    • 83
    • 鍋焼きうどん
    • 24/03/03 17:04:51

    一番恥ずかしいとは思わない
    ちょっと恥ずかしいのはわかる
    あと、人間として一番恥ずかしいことの一つは主さんのようにこんなつまらないことで人をバカにすること

    • 1
    • 24/03/03 17:02:36

    北海道は食パンを角食っていうってほんと?

    • 0
    • 24/03/03 17:01:19

    >>79
    方言じゃないですよ

    • 1
    • 80
    • 名無しさん
    • 24/03/03 17:00:59

    >>70
    こういう人一定数いるけど「標準語」ってのは
    端的にいうとNHKのアナウンサーが話している言葉、な。日本人なら標準的に意味が通じるであろう話し方、イントネーション、言葉遣いって事。勿論練習して会得するんだけど。

    • 1
    • 24/03/03 16:57:55

    端にあるものを、
    端っこって言うのは方言?
    私の出身地は北海道です。

    • 0
    • 78
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/03/03 16:57:40

    >>70
    昔、NHKかなんかで素人っぽい人がナレーションしてるニュース画像みてたら「化粧品」を「けひょうしん」てずっと言ってて不思議だった。
    ナレしてた人は生粋の東京っ子だったんだな

    • 0
    • 77
    • むつごろう鍋
    • 24/03/03 16:56:04

    恥ずかしくないよ。方言てかわいいよ

    • 2
    • 24/03/03 16:53:18

    恥ずかしくないよ。

    • 0
    • 75
    • みそちゃんこ鍋
    • 24/02/28 15:17:50

    方言では恥ずかしい思いをした事
    ないんだけど、その地域でしか
    発売されてない商品を
    全国流通してると思いこんで
    「それ、何?」って言われた事はある。

    • 1
    • 74
    • 行方不明の餅
    • 24/02/28 14:34:43

    方言ネタ好きだから全然恥ずかしくないし
    なんなら相手と盛り上がる話題でしょ

    • 1
    • 73
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/28 14:34:14

    逆にドラマとかで方言使うけどほぼ標準語で気持ち悪い(笑)

    • 0
    • 72
    • びんちょうまぐろ鍋
    • 24/02/28 14:31:36

    1番?恥ずかしくない。ただ何気なく書き込んだ言葉が方言だったらしくママスタで結構叩かれたことあるよ

    • 0
    • 71
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/28 14:28:12

    え、面白いからいいじゃん。
    そんな真面目で生きるの辛くない?
    えーそれ方言だよー
    そうなのー 知らなかったーあはははは笑
    みたいで終わる話じゃん。

    • 0
    • 70
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 14:18:20

    >>64ヒが言えなくてシになってしまうのは80近い私の親までくらいかな。子はヒは言えてる。標準語イントネーションを相手が聞き慣れなかったようでこっちがおかしく思われてしまったのが解せなかったよ。

    • 0
    • 69
    • しらたき鍋
    • 24/02/28 14:08:43

    >>6
    いろんな地方に住んでたから訛り混じってきっと変な話し方です私。そして音痴。

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/28 14:02:30

    方言とか全然気にしないから恥ずかしくない
    他県民との会話は旦那くらいだし、不便もないし

    • 0
    • 66
    • あんこう鍋
    • 24/02/28 14:00:46

    逆で結婚して東京から地方に来て50年経つけどずっと標準語話してる人がいる。訛らないの凄いなと思う。

    • 0
    • 24/02/28 13:52:04

    >>61
    違うけど東北だよ。岩手もなのかー。東北全体で言いそうではあるね
    あと「だから」と書いたけど前に若干「n」が入って「んだからー」って発音するw

    • 3
    • 24/02/28 13:49:08

    >>58イマドキの東京の人も、はひふへほが言えないの?

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 24/02/28 13:45:28

    >>54
    自分が思わなくても周りからしたらおかしいのよ

    • 2
    • 61
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/28 13:45:26

    >>57
    岩手?

    • 0
    • 60
    • チーズフォンデュ鍋
    • 24/02/28 13:45:06

    かしこまった場面で丁寧に話そうとしてギクシャクした棒読み標準語になるのは地方あるある

    • 0
    • 24/02/28 13:42:38

    >>53
    慣れてる側から言わせてもらえば「離合(りごう)」って単語1つで完結するから言いやすい、すれ違い時とかなんか言葉がもたつく感じがする
    まぁ概ね九州は言葉を詰めたり端折ったり早口でせっかちな口調だから、なんでも短くしたがるのよ

    • 0
    • 58
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 13:42:20

    東京から地方転勤したら子供が学校で「訛ってる」と笑われたと凹んで帰ってきたよ

    • 0
    • 24/02/28 13:36:12

    我が地方「だからー」「だからねー」って
    いわゆる「○○だからという理由で」っていう意味で用いるんじゃなくて、同調するとか相づち打つ感じで使う。
    最近は「それな」になってきた

    • 2
    • 56
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/28 13:32:02

    方言って恥ずかしくないよー!

    • 0
    • 55
    • わらび餅鍋
    • 24/02/28 13:30:58

    箒ではわくが方言だったときの衝撃ったらないよ

    • 0
    • 24/02/28 13:30:52

    恥ずかしいとは思わない。
    都心の職場だけど、地方民が大半だから、
    うちの地方では○○って言うよ~って話が盛り上がる。
    あと、どっちが標準語のイントネーションかわからなくなったりとかもあるある。

    • 2
    • 53
    • なんこつ鍋
    • 24/02/28 13:29:41

    >>51なんでそんなことにそれだけの言葉がついてるんだろうね。すれ違い時で充分なのに。

    • 0
    • 24/02/28 13:23:31

    最近見たテレビで、どこかの地域で
    明後日の事を「あすあさって」
    一昨日のことを「きのうおととい」
    って言うってやってて、アナウンサーはニュース読む時何て言うんだろ?とは思った

    • 0
    • 51
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/28 13:21:19

    >>48
    車同士がすれ違うことだよ〜!私も福岡県民で普通に使ってたから、方言と知らず驚いた。

    • 1
    • 50
    • すき焼き鍋
    • 24/02/28 13:20:54

    方言や訛りが恥ずかしくないっていう人ってずっと地元民なんだろうなぁ。

    • 2
    • 24/02/28 13:19:41

    >>45
    恥ずかしいの、あるから

    • 3
    • 24/02/28 13:15:57

    >>43離合って何?

    • 1
    • 24/02/28 13:15:36

    会話で方言の意味が分からなくて、○○ってどういう意味ですか?とよく聞く。

    • 0
    • 24/02/28 13:12:37

    >>44
    私は旦那の酷いのは止めなって言うのもあるよ

    • 2
    • 45
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/28 13:11:43

    別に恥ずかしくはないから。

    • 2
    • 44
    • すき焼き鍋
    • 24/02/28 13:07:09

    いや。方言が恥ずかしいという考えが1番恥ずかしいよ。

    • 5
    • 24/02/28 12:21:23

    >>40
    よその人に通じないよね、ホントこれは衝撃だった
    教習所でもそう教わるから余計に

    • 4
    • 24/02/28 12:01:54

    東京都出身でも正しい東京弁がしゃべれなくて、子どもの頃から笑われていた。
    「手袋をはく」→「はめる」だよね
    「鼻を曲げる」→「へそを曲げる」「つむじを曲げる」ならわかるけど
    親が地方出身だと、それで普通に覚えてしまうこともあるのね。

    • 1
    • 24/02/28 12:00:24

    >>27

    してないと思うよ。
    馬鹿にしてると感じるのは狭い田舎独特の考えだよね。性格が歪みすぎ。

    • 0
    • 24/02/28 11:59:34

    離合が方言だと知った時は衝撃を受けた

    • 3
    • 24/02/28 11:58:46

    地方から出てきたときはそれをネタに会話弾んだけどね。
    一人だけ馬鹿にしてきたのは今でも忘れないわ。

    • 1
    • 24/02/28 11:57:46

    元同僚で秋田出身がいたんだけどやけに東京生まれに敵意丸出しの子がいた。
    半年くらい経ってから「半年もいれば完璧標準語だよねー」本人は標準語を喋れてると本気で思っていたみたいだけど実際は訛りが強くゆっくりダラダラ話す感じでイラついた思い出。

    • 0
    • 37
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/28 11:56:01

    そういうの、面白いだけ
    恥ずかしくはない

    • 3
1件~50件 (全 86件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ