4歳との食事がしんどい

  • なんでも
  • 闇鍋
  • 24/02/27 23:18:02

小さな頃から今日まで毎日、食事毎に注意をしなければならない行動をします。

・チャイルドチェアにある足を乗せる板の上で足を擦るようにぶらぶら。
※高さは合っています。

・肘をつく

・お皿に手を添えず、手を足の所に下げる

・お箸の持ち方が変な時
※これに対しては致し方ないと思ってるので気にしていません。

・背中をピンっとせず、ズルズルと下がってお尻で座らず腰辺りで座る
※説明が下手ですみません。

どの行動も夫婦共にしません。

ですが、
毎日毎日食事中にどれかをして、注意した後、酷い時は数秒後にまたどれかをするといった状態です。

食事中にあまりに怒るのもいけないかなと思い、
○○した方が素敵だよー
○○した方が食べやすいよー
お上品に食べたら、我が子の好きなプリンセスみたいだよー
お母さんのマネしてみてー
少しでもやっていてれば、オーバーめに褒める
食事後に叱ったことも多々あります

など、叱ったりもしますが
食事中は一応前向きな声かけはしていますが、
30分の食事中でいったい何回同じことを言わなきゃいけないのか?といい加減嫌気が差してしまい、我が子との食事が疲れます。

ガミガミ言いたくないけど、言わない訳にもいかない。
ここまでの状態なら毎回食事中でも叱りますか?
それとも、食事が嫌いにならないように前向きな声かけにした方がいいのか、
どうしたらいいのか、困っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/28 00:12:41

    >>20
    体操はやっているので体幹は弱くないと思っていましたが、もしかしてそうではないのかもしれませんね。
    どうしてこんなにうちの子は足をブラブラさせるの?と嫌な捉え方ばかりしていましたが、ブラブラ=バランスをとっているとは全く知らずとても勉強になりました。
    教えて下さってありがとうございます。

    • 0
    • 27
    • ひつまぶし鍋
    • 24/02/28 00:11:21

    >>17
    うちの中学生も、よそ見したりこぼしたり、いくつだよ!ってツッコミたくなることたくさん。
    食事マナーがだめだと、外で困るよって教えてはいるけど、家で頑張る気はないらしい。

    • 0
    • 24/02/28 00:08:56

    >>17
    たった4年で食事の時間苦痛になっていましたが先はまだまだ長いですね。

    • 0
    • 24/02/28 00:06:39

    >>15
    お人形は考えつかなかったので、好きなキャラの人形なら興味を引けそうなのでやってみます。

    • 0
    • 24/02/28 00:05:31

    >>11
    具体的なアドバイス助かります。
    食事時間はこれ以上短くなるかは難しいかもしれませんが、
    まずお箸をメインで今使っているので、スプーンとフォークに変えて、食事中に叱るやり方も試してみます。

    • 0
    • 23
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/27 23:49:26

    疲れてる、眠い、という可能性もあるかも
    口周りの筋肉が弱いと咀嚼って疲れるし
    あと、お尻の間の骨が大きめだと(尾骨、しっぽの名残)普通に座るのが痛いらしくて姿勢を崩しがちなんだそう

    • 1
    • 22
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/27 23:49:05

    4才ぐらいの頃は主と同じように声かけしてたけど、肘をつく以外はそんなにうるさく言わなかったかな。食事のマナーは親子共々に疲れるから様子見ながらゆっくり進めてもとは思うけど。椅子にしっかり座れないのはお子さんが疲れてるか、食事の時間が長い、嫌いなおかずが多いとかなのかな〜と文面をみて思った。
    でも主は色々とお子さんの為に頑張ってて偉いね。

    • 4
    • 21
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/27 23:47:55

    3食いつでも?
    朝寝起きが悪い、夕飯は疲れて眠いとかじゃないの?

    たしかに行儀は悪いけど、大人でそんな食べ方してる人いないし、今から完璧にしなくてもよくない?
    うちなんかまだ膝に乗って食べるーみたいな時もあったよ。

    できてる時に褒める方のも、祖父母とかゲストがいるときだとさらに効果アップ。

    あと食器をお気に入りにしたり、壊れやすそうなものにすると子どもでも気をつけるよ。

    • 1
    • 24/02/27 23:44:03

    うちの子が足ブラブラしてピアノ弾いてた時に先生に相談したら、
    子供ってブラブラしたりしてバランス取ってることもあるのよ、だから私は全然気にしないわって言っていてそうなのかと思った。
    別にまだ4歳ならいいんじゃないかな。
    体幹が弱いのかもしれないし。

    • 3
    • 19
    • ふなばし鍋
    • 24/02/27 23:42:35

    私は小さくても叱ってた。
    どうしても見てられないほどマナーが悪ければ、肘!手!ちゃんと座って!くらいに叱って、ダメそうなら食べる気ないならもう片付けるね、って食事終了の合図を出してた。

    • 1
    • 24/02/27 23:42:24

    >>9
    具体的なアドバイスや前向きな声かけのやり方とても勉強になります。
    食事はしっかり食べれています。
    幼稚園でも面談の時にはそこまで気にならないけれども、お友達と話し出すと手が止まってしまうことが少し多いと指摘を貰いました。
    春から年中に上がるので、
    アドバイスを頂いた3点をメイン+1つ注意というやり方を試してみようと思います。

    • 0
    • 24/02/27 23:40:11

    >>16
    息子 中1ですが
    いまだに1ヶ月に1回くらいの頻度で手を添えず食べます、、、

    いい加減にしてほしい(笑)

    • 1
    • 24/02/27 23:38:00

    >>7
    共感して下さる方がいて救われます。
    そうなんです。調子に乗るスイッチが入ると更に勘弁してって状態になって疲れます。
    もうひたすら耐えて我慢ですかね。
    いつ終わるんだろう

    • 0
    • 24/02/27 23:33:31

    ぬいぐるみを使って話しかけてみるとうちのコはなぜかちゃんとする

    背中をピン!と伸ばしてみようよ!
    お皿がぎゅって支えてほしいって言ってるよ!とか、親の要求をぬいぐるみを介して伝えてる

    • 1
    • 24/02/27 23:32:25

    >>6
    上げた例は特に気になってしまい、する度に注意をしていましたが、1点集中でやったことはなかった為、試してみようと思います。
    助かります。ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/27 23:31:42

    いちいち目につくよね笑
    私もグチグチ言いたくないから、食事中はなるべく簡潔に言うようにしてる。
    「手!」「肘!」「足!」みたいな。
    とりあえず注意はして、あとはもうやっぱり仕方ない。まだ4歳くらいじゃ途中で食事に飽きてきちゃうのも仕方ないからさ、成長を待つしかないよね。

    • 2
    • 24/02/27 23:30:35

    >>5
    習い事先や園ではしっかり指示が聞けていると言われていますが、自宅ではこんな有り様状態です。

    • 0
    • 24/02/27 23:28:35

    カトラリーをもっと使いやすいものにする
    箸は一旦封印
    食事時間を短くする
    注意はもうちょいきつめにしていいんじゃなあいかな

    • 2
    • 24/02/27 23:28:29

    >>4
    握り一つ分かは分かりませんが、一応それなりの間はあいていますが、明日しっかり握りこぶしを実際に入れてやってみます。
    ありがとうございます。
    食事中はこんな感じですが、子どもはかなり喋る方なのでコミュニケーションは幼稚園から帰ってきてから取れています。

    • 0
    • 9
    • てっちり鍋
    • 24/02/27 23:27:30

    ご飯自体はちゃんと量を食べてるの?
    あと、幼稚園ではどういう態度なのかな
    幼稚園ではやれてるなら家では甘えてるだけだし

    個人的には、年中までなら
    1.よく噛んで、そこそこの量の食事を摂ること
    2.背筋を伸ばして座ること(誤飲防止と消化促進のため)
    3.いただきます、ごちそうさまでした を必ず言うこと

    作法とかマナーとかそういうのも注意するけど食事ごと1回程度に抑えてたかな
    むしろ、ちゃんとやれてる時にめちゃくちゃ褒めてた はちゃめちゃに褒めちぎってた
    のんびりタイムに、出来てたことを褒めちぎる歌まで作って歌ってた(恥)
    うちの子はお調子者なので、そうするとニヤニヤしながら段々きちんとやることが習慣になったよ

    • 2
    • 24/02/27 23:25:22

    >>3
    今のところそういった傾向もないように思います。

    • 0
    • 24/02/27 23:25:14

    あーわかるわ

    途中で歌とか歌うし
    行儀悪いし

    しんどいけど我慢しかない
    ひたすら我慢

    • 1
    • 6
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/27 23:24:53

    とりあえずあれこれ怒るのはやめて、1番直して欲しい部分だけ注意したら?で、できてきたら次みたいな

    • 1
    • 24/02/27 23:24:20

    >>2
    こんなにだらしがないのに体操で先生の話聞けてんの?

    • 2
    • 4
    • あさり鍋
    • 24/02/27 23:24:18

    イスとテーブルの距離は合ってる?
    大体握りこぶしひとつ分が目安だけど

    あとコミュニケーション日頃しっかり取ってるの?
    構ってほしくておかしな行動することもあるよ

    • 1
    • 3
    • ぼたん鍋
    • 24/02/27 23:23:21

    関節が弱いとかない?

    • 1
    • 24/02/27 23:22:26

    >>1
    体操クラブをずっとやっているので弱いことはないです。

    • 0
    • 24/02/27 23:21:16

    体幹が弱い?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ