子ども食堂ってどう思う?

  • なんでも
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/02/27 21:49:41

3ヶ月前から公民館で月1開催されてる。
回覧板で開催の案内とボランティアの募集されてる。
子ども100円、大人400円だったかな?
近所の60代くらいの一人暮らしの女性が主体ではじめたみたいなんだけど、ボランティアでも、お子さん連れてお客さんでもいいからよかったらきてくれない?とゴミ出しとか子供と公園で遊んでる時とか顔を合わすたびに言われる。

私は行ったことないけど、ママ友があまりにしつこく誘われたから、ママ友のお母さんがボランティアで、ママ友はお客さんとして2回行ったらしく、2回とも同じ顔ぶれで近所の高齢者が集まってたらしい。子ども単体はいなくて、子連れ家族はチラホラいたらしい。

子ども食堂って、市から支援金もらって、貧しいお子さんに向けたイメージだったけど最近はそうではないのかな?

どういうイメージ??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さくら鍋
    • 24/02/27 21:53:43

    子供は100円とか安くでご飯が食べられる、個食を防ぐイメージあるけど夕方に家にいてご飯作ることが出来るお母さんなら100円で食べられる安くてラッキー行ってきなよとはならなさそう。

    • 1
    • 2
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/02/27 21:59:16

    最近増えてきてるけど、役に立っているのか、利益目的なのか、暇つぶしなのか、よくわからない。

    • 15
    • 24/02/27 22:01:28

    本当に困ってる家の子供は来てなさそう。
    ただ単にご飯作るの面倒だから食べて来てーみたいな感じの家庭の子供が使ってる感じ。

    • 21
    • 24/02/27 22:03:16

    月1回?!?!意味な!

    • 9
    • 24/02/27 22:04:52

    下手に手伝う側になると抜けきれなくなるだろうから、関わりたくない。

    • 10
    • 24/02/27 22:07:57

    本当に困ってる人だけ行って欲しい

    • 11
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/27 22:08:03

    前は飲食店が個人でやってたけど変な団体がすり寄ってきたから止めたって。

    • 0
    • 8
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/27 22:10:44

    回覧板のチラシには、「地域の活性化やみんながふれあえる場を目的としています。誰でも来てください。」と書いてあったから、それは子ども食堂っていうの?と疑問に思って。

    わたし今妊娠後期なんだけど、ボランティアに誘われたくらいだから、ボランティアも間に合ってないのかな?と思った。

    • 3
    • 24/02/27 22:13:32

    >>3
    これすごくわかる!
    ちょっと傲慢な子供達のグループしか来なさそう
    普段からゲームとかで「お前貸せよ!」とか言っちゃうちょっと口悪い系の子達のグループ
    しまいには「おばちゃん次あれ食べたいから出して!」なんて平気で図々しく言ってくるちょっと小太りな子が想像つく。

    • 2
    • 24/02/27 22:14:55

    うちのところは子供無料
    大人300円

    居酒屋提供とかだから
    焼き鳥 焼きおにぎりとか目の前で作ってくれて美味しかった

    • 1
    • 11
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/27 22:18:17

    2回とも同じ顔ぶれで

    が何回か続いて行くと、毎回同じ服だったり、季節が変わっても服は変わらなかったり、
    たわいもないお喋りでなんか違和感を覚えたり、
    帰る時間なのになかなか帰ろうとしない子がいたり、
    で放置子なんかを発見できたりもするみたいよ

    お友達が一瞬に行こうよ、と誘うと行きやすいから、いろんな人に来て欲しいみたいだよ
    義姉が子供食堂やっていて言ってた
    私はなかなか仕事と時間が合わなくてボランティアに行けないんだけど

    • 2
    • 12
    • あご出汁鍋
    • 24/02/27 22:23:23

    根本的に胡散臭さしか感じないのは私だけ?
    お留守番の子が行くイメージだったんだけど親子で行くのが意味不明

    • 10
    • 24/02/27 22:26:07

    主催が顔見知りで、頼まれてボランティアに行ったことがある。同じく月1開催で、来る人らは8割高齢者で毎度同じメンバー。暇な高齢者のお喋りの場って感じ。主催もボランティアも来る人もみんな近所の高齢者でした。子ども食堂の名目で開催してるから支援金出してる団体はこれを把握してるのかな?って疑問に思ってた。ボランティア辞めないでくれってしつこく言われたけど、なんか想像とちがって3回ボランティアして辞めました。

    • 2
    • 24/02/27 22:26:52

    結局儲かるしくみだよね?

    どーやって儲けてるのか気になる

    • 0
    • 15
    • おろしポン酢
    • 24/02/27 22:27:11

    以前住んでた所のこども食堂は宗教っぽかった

    • 1
    • 24/02/27 22:28:41

    >>14
    やっぱり儲かるのかな?
    ボランティアはほんとうに無料ボランティアだったよ。あまったご飯だけ、終わった後にいただいたけど。

    • 0
    • 17
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/27 22:29:52

    >>14
    なぜ儲かる?

    • 2
    • 24/02/27 22:31:39

    月1回とかやらないよりはマシだけど何の意味があるの?とは思う。

    • 3
    • 24/02/27 22:32:46

    >>11
    服装や言動は小学校や子供の交友関係をそれなりに親が把握してたらその親も気付くよ。
    実際に私はこの子ネグレクト?って思って二者懇談の時に先生に問い合わせたら学校側も把握してた。
    ご飯食べさせるのはいいけど児相に通報もせずに食べさせるだけって意味があるのかな?

    • 2
    • 24/02/27 22:33:06

    だって食材費とかかかるのにそんなみんな善意でやる?
    食材費の他に賃料やらあるじゃん?

    そこまで人のために自分のお金もちだすかね?
    自分の生活は?

    そー考えると儲かるからやるんだろうなって

    • 0
    • 24/02/27 22:35:03

    >>20
    詳しくは知らないけどNPO法人とかがやってるイメージ。賃料ぐらいは補助金出るんじゃね?
    米は協賛企業から嫌になる程来るとはテレビで言ってた。

    • 1
    • 22
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/27 22:39:37

    うちの市は月1回土曜の昼やってて小学生無料大人300円だから、子どもが友達と待ち合わせして食べに行ってる。
    おばさんばっかりみたい。子どもはちょっとした外食感覚。貧しい感じとかはなさそう。

    • 1
    • 24/02/27 22:40:04

    >>14
    こういうのやってるのってNPO団体とか法人だから、国とか市とかから補助金もらってやってるんだよ。しかも材料は無償で提供されてるとかで原価が全くかかってない場合もある。そうなると補助金は人件費(運営のお給料)になるから、仲良いママ友誘ってご飯使ってそのママ友の子供や自分の子供に食べさせて、仲良しグループでご飯作って食べるだけで儲かる仕組み

    • 0
    • 24/02/27 22:41:53

    支援金もらえるし、食材一部提供してくれる協賛団体もある。月1開催程度だとマイナスになることはないよ。逆に子供だけだとマイナスになるから子供関係なく多くの人が来てくれた方がプラスだよね。

    • 0
    • 24/02/27 22:41:55
    • 0
    • 26
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/27 22:42:23

    >>19
    学校にあまり行ってない子もいるじゃん
    交友関係あまりない子とか
    色々な子いるからね

    • 0
    • 27
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/27 22:42:33

    >>23
    でもそれで助かってる部外者の子供も居るんでしょ。なら、何もしないよりよほど素晴らしいと思うんだけどな。

    • 2
    • 24/02/27 22:45:46

    >>27
    そうかな?そんな偽善団体に税金使うなら、本当に貧しい家庭に食料を市が提供すればいいと思うんだけど

    • 2
    • 24/02/27 22:46:18

    >>28同感。

    • 1
    • 24/02/27 22:48:56

    >>28
    それは良いと思うんだけどコロナの時でも食料渡したら「こんなの食べられない!」とか「これよりもあれが良い!」とかガタガタ言う層がいるからなかなか難しそう。

    • 0
    • 31
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/27 22:49:14

    素人の衛生管理が気になる
    どこの高齢者かもわからないのに?

    寄り合い目的ならわかるけど
    食費削りたいからって普通の人は
    わざわざ行かないでしょ

    • 1
    • 32
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/27 22:50:51

    >>31
    高齢者じゃない人が運営してる団体が多いよ。

    • 0
    • 24/02/27 22:52:03

    子ども食堂に子供以外が来ること、子供以外も呼び込もうとすること、理解できない。何で?

    • 3
    • 34
    • あご出汁鍋
    • 24/02/27 22:52:05

    500円くらいの弁当が一番助かるけどね。まあそれならスーパー行くけど

    • 1
    • 35
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/27 22:54:35

    >>32
    知らないよ笑

    主のトピ文読んで
    高齢者って書いてあるじゃん
    イメージ聞かれて書いただけ

    • 2
    • 24/02/27 23:50:03

    前にテレビで見たのはハワイかどっか出身の白人の陽気なおじいちゃんがやってた。近所の子供達がワラワラ集まって楽しそうだった。そこは良い雰囲気だったけど、子どもの扱い上手い人じゃないと難しそうとは思う

    • 1
    • 24/02/27 23:59:44

    うちの近所の子ども食堂は、「高齢者優先」とのたまうようになって、そのうち消えて行ったみたい。
    消えてくれて良かったわ。

    • 3
    • 24/02/28 00:04:39

    >>33
    お金足りなくなるからじゃない?
    子供は無料の所が多いから親と一緒に来てほしいんだと思う

    • 2
    • 24/02/28 00:08:21

    月1で、公民館無料で借りて、みんなきてね!→高齢者の溜まり場。
    これは全然貢献できてなくない?

    • 0
    • 24/02/28 00:09:54

    高齢者は何のために行くの?

    • 1
    • 24/02/28 00:15:12

    イメージは経済的に余裕がなく十分な
    栄養取れない子供が利用する場所

    こんなイメージしかない
    でも、実際ここまでの家庭ってあるの?

    • 2
    • 24/02/28 00:25:52

    >>39
    月1しかしてないのに貢献してるって言われてもなぁ

    • 1
    • 24/02/28 00:31:41

    他の方も書き込みしているけど、私も貧困家庭の為のものってイメージがあるし、
    そういった家庭しか行けない?誰でも気軽に来ていいよって場じゃないと思ってた。
    でも、そうじゃないのかな?
    ご年配の地域交流みたいな感じで行ってる人もいるのかもね。

    • 3
    • 24/02/28 00:36:47

    最近こども食堂とフードバンクは流行りだなというイメージ
    以前に比べて、流行りだから玉石混交な気がする
    主が書いているようなのは、高齢者のやりがいと自己満足実現のための場だよね
    それが悪いとは思わないけど、数年したら消えていそう
    そういう流行りではなく、ちゃんと子どもに貢献していそうな子ども食堂もあると思う
    私が住んでいる市の子ども食堂は、食事だけじゃなくてボランティアが子供に勉強を教えたりもしてるらしい

    • 6
    • 24/02/28 00:39:19

    最近も、【子どもの貧困】神奈川の中2“10人に1人”貧困家庭「お米もギリギリ」困窮の現場とかって話題になってたから必要だと思う。

    自分の住んでいる地域にそんな人がいるのかよく分からないし、そんなに多いのかな?って疑問だけど

    • 1
    • 24/02/28 00:53:31

    学校から貰ってくる、こども食堂のチラシに募金お願いしますって書かれてて、行ったら大人は料金払わされて募金までさせられたら普通の定食屋と変わらない、と思ってしまって行こうと思わない

    • 4
    • 47
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/28 01:00:29

    近くにあったけど安いからってママ友と子ども連れてくる人達がわいわい食べてて子どもだけじゃ入りにくいってなってでも大人客追い出すわけにもいかず結局店が無くなった

    • 4
    • 48
    • しめ(雑炊)
    • 24/02/28 01:14:23

    前にテレビで貧困家庭だけじゃなく、一人で夕食をとるような共働き家庭のお子さんも対象にしてる感じだったよ。だから孤食になりがちな単身高齢者も対象にしてるのかも。主達を誘ったのは、こういった対象者が来店しやすいように客寄せパンダ的な意味合いで誘ってるのかもね。

    • 2
    • 49
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/28 05:37:53

    >>47
    最初から付き添いの親も食べて良い所多いよ。

    • 1
    • 50
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/28 05:44:19

    デブの金髪ママが、無料って喜んでニッコニコで食べてるのYou Tubeで見た。
    お前は1000円払えよ、と思った。
    こういう厚顔無恥な人が一定数いるイメージ。
    納税してる自分らが募金する事ないと思う。

    • 7
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ