子ども食堂ってどう思う?

  • なんでも
  • こっぺとじゃがいも鍋
  • 24/02/27 21:49:41

3ヶ月前から公民館で月1開催されてる。
回覧板で開催の案内とボランティアの募集されてる。
子ども100円、大人400円だったかな?
近所の60代くらいの一人暮らしの女性が主体ではじめたみたいなんだけど、ボランティアでも、お子さん連れてお客さんでもいいからよかったらきてくれない?とゴミ出しとか子供と公園で遊んでる時とか顔を合わすたびに言われる。

私は行ったことないけど、ママ友があまりにしつこく誘われたから、ママ友のお母さんがボランティアで、ママ友はお客さんとして2回行ったらしく、2回とも同じ顔ぶれで近所の高齢者が集まってたらしい。子ども単体はいなくて、子連れ家族はチラホラいたらしい。

子ども食堂って、市から支援金もらって、貧しいお子さんに向けたイメージだったけど最近はそうではないのかな?

どういうイメージ??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/28 21:48:52

    学校や市やなんかでこども自身にアンケート取らせて放課後から夜親が居なくて晩御飯も無い家庭にだけヨシケイみたいな国から認められた食宅もしくはワタミが届くサービスのほうがいいかな

    • 2
    • 24/02/28 21:28:39

    たった月に1回開催したくらいで誰の役にも立ってない。高齢者のやりがいや趣味なんだから支援金もらう必要ない。こんなのに子ども食堂名乗る資格も、支援金だす必要ないでしょ。

    うちの近所も同じような条件でやってて、暇な高齢者があつまって居座って、高齢の代表や高齢のボランティアとぺちゃくちゃ喋ってるだけ。町内会役員だからって無理矢理ボランティア頼まれたけど、ご近所高齢者の集まりはプライベートでやればいいと思った。無駄な取り組みだと思った。

    うちの市でも流行りではじめる人が本当に多い印象だから、本当に信念のある人に支援金がいってほしい。

    • 2
    • 98
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 18:43:05

    >>94うわぁ!神経疑うね。子供見れないなら産むなよな!

    • 0
    • 97
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 18:25:32

    駅近にしかない気がする。
    駅近に住んでる人は高給取りというイメージ。
    駅から離れに住んでる本物の貧乏人には無関係。

    • 1
    • 96
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/28 18:22:27

    マンション義親に一括で買ってもらったり、金に困ってない親子が食べに行っててなんか微妙だった。

    • 2
    • 95
    • 味噌キムチ鍋
    • 24/02/28 18:22:21

    >>93子供食堂に来る家の子って、ちょっと図々しかったり、学校でイジメしたりして目立ってる子が多くて、子供食堂の雰囲気が悪くて、貧困だったり、親が食事の時にいない子が来れない状況になってるんだよ。
    子供食堂の大きな課題だと思う。

    • 5
    • 24/02/28 18:03:06

    高齢者も家族連れも子ども単体も、気軽に集まってコミュニケーションとることが大事だと思う。

    でも、近所の子ども食堂は両親共働きの家の子が夜遅くまで居座って問題になってた。
    子ども食堂があるから残業できる!居座れって子どもに指示してたらしい。図々しい親もいる。

    • 4
    • 24/02/28 17:54:27

    貧困の子供だけだと周りに貧困を周知させるようなもんだしね
    近所の親子や高齢者でも歓迎と言ってるなら別にいいのでは?と思う

    • 0
    • 92
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 17:46:47

    お年寄りもね独居貧困だとまともに食べてないからね。歩けるお金払えるお年寄りも顔出すのはいいと思う。最近あのおじいさん来てないって孤独死とか気になるからね

    • 2
    • 91
    • なんこつ鍋
    • 24/02/28 17:42:43

    福祉が必要な人ほど、福祉が届かない。

    • 10
    • 90
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/28 11:23:40

    無駄な時間だわ。

    • 1
    • 89
    • カタプラーナ
    • 24/02/28 11:18:15

    義姉がボランティアでお手伝いしてる。
    月2かな。子供無料で大人は400円だったかな。地元テレビの取材も来てたわ。
    土曜日も親が仕事の子や近くのお年寄りが来てると言ってたわ。

    来る人はいつも同じ人のイメージ。

    • 1
    • 88
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/28 10:41:14

    >>64
    ほんとそう思う
    前にテレビで子ども食堂やってて見たけど
    ご飯待ってる間子ども達スマホいじってゴロゴロしてたりお箸やお皿並べるとか片づけとかできる子はお皿洗いとかお手伝いさせればいいのにと思う
    お行儀が悪い子もいて気になった

    • 5
    • 87
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/28 09:43:28

    月1開催って趣味程度じゃんね必要ないちゃーないかもねw
    しかも虐待されている子は100円すら持ってない子が多いんで無料でないと意味がないっていう
    お店で毎日子供は無料w
    っとかでやってくれると放置されている子とかを見つけられそうだけどね

    • 2
    • 24/02/28 09:33:21

    >>81
    田舎は近所付き合いが密だから野菜のやり取り、おかずの差し入れと相互扶助が働いてるから子ども食堂が必要ないんだよ。
    都会は近所付き合いが無くなって助けてくれる人がいなくなってその代わりに子ども食堂が出来たんでしょ。

    • 1
    • 85
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/28 09:11:49

    親の帰りが遅くて、いつも1人でご飯食べてる子や、シングルで経済的に厳しい子達の為に始めたって言ってる、うちの地域の子供食堂は、ガメつい親子や、絶対経済的に困ってない家族なんかが利用していて、本当に困っている子達が行けない雰囲気になってるみたいよ。
    何のための子供食堂か。
    主旨が変わってきてるからって、ボランティア辞めた人何人もいる。
    新聞とかにも掲載されて、良い事やってる気になってるようだけど、実際ただのヤバい人達の溜まり場。

    • 10
    • 84

    ぴよぴよ

    • 83
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/28 08:59:17

    >>71
    私は食べにくるような家族や子供と関わりたくないからボランティア頼まれてもやりたくない。
    ボランティアできる人はすごい。でもよくそんな他人のために無償で動けるなって思う。

    • 4
    • 82
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/28 08:55:21

    >>78
    だよね。いい大人がのこのこ来て飯食っていい場所ではない。恥ずかしいと思わないのもすごい。
    子供限定でいいと思う。

    • 2
    • 24/02/28 08:55:08

    >>73
    東京のど真ん中でも餓死する時代なのにお主の周りに困窮家庭が無いとか思ってるのは楽観的すぎるよおばあちゃん。

    • 1
    • 80
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 08:52:46

    晩御飯作らなくていいやー食費浮く!ラッキーみたいなずる賢い図々しい親はまじで来なくていいよ
    こども限定にしてほしい

    • 6
    • 24/02/28 08:49:42

    何かいつも定員制限あるよね。
    わざわざ時間合わせて行く気もしないけど。
    本当に困ってる人ならいいけど。
    500円くらいなら工夫して何とか料理できそうな気もする。

    • 3
    • 78
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 08:41:16

    学童か支援センターで食わした方が早いんじゃない。結局よくわからないニーズでしょ

    • 5
    • 77
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/28 08:40:37

    行ってみたい!
    最近増えてきてるよね

    • 0
    • 76
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/28 08:38:04

    今はなんか目的がブレてるというかボランティアやってるつもりになってる人がやってるだけで実際役には立っていないってイメージ
    ただのコミュニティの場だねまぁそれでいいのかもしれないけど。

    子どもの頃、まぁまぁネグレクト家庭育ちで、地域柄(繁華街そば)うちよりもっとひどいネグレクト家庭の子もいた。
    数週間単位で親が帰ってこない電気も水道も止められているお家、生活保護うけてるけど親がアル中で保護費をお酒に注ぎ込んでしまうお家なんかがリアルでいた。
    そんなときに子ども食堂があったらよかったなと思うけど。
    月1開催じゃねぇ…

    • 7
    • 75

    ぴよぴよ

    • 74
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 08:24:41

    >>72
    困ってもいないのに無料で提供された物にまあまあって失礼すぎない?普通にひやかし?

    • 1
    • 24/02/28 08:21:07

    うちは田舎だからないけど、近くにこども食堂があったらその近隣地区の印象はよくないかな。
    それだけその辺りに困窮家庭がそれなりの数あるということでもあるし。

    運営側は補助金も入るし、なんかいいことしてる気持ちでやりがいもあるからいいのかもね。

    • 0
    • 72
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/28 08:16:28

    お金取るんだね。
    うちの市では大人は料金取ったりするところがあるけど、子供は無料だよ。
    無料じゃなかったらネグレクトされてる子なんて利用できないよね。
    例え百円でも…
    こないだ初めて子供が子ども食堂行くからお昼いらないよ!って友達と子ども食堂に行ったよ。
    どうだった?って聞いたらまぁまぁだった(雰囲気、味ともに)子供しかいなかったよーって言ってた。

    • 2
    • 71
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/28 08:07:54

    ボランティア精神をアピールしたくて始まったんだろうけど、
    なんか、優しさの押し売りを都合良く利用するセコイ人々の集団に見えてしまう。

    • 5
    • 24/02/28 08:06:28

    >>22くっちゃべり不躾放置親みたいなんしかどーせ来なそうだよ
    親こなくていい

    • 1
    • 69
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/28 08:01:33

    >>68
    分かる。
    私も利用したいとずーっと思ってるけれど1度も利用したことがない。

    • 0
    • 68
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/28 07:47:35

    うちはなかなかギリギリの生活してて、夕飯作るの面倒だし栄養バランスのとれた食事安く食べられるなら食べたいけど、行くのハードル高い。うちのの地域でも子ども食堂やってるっぽいけど、
    なんか支援センターと一緒でコミュニティに入っていくの怖い

    • 1
    • 67
    • ナーベーラー
    • 24/02/28 07:43:14

    >>3こう思われたくないから行かせられない。
    行く必要性ない家庭の親なら行こうかなとは思わないと思う。行ったら最後、変に大歓迎されて和気あいあい強要させられそう。
    本当に困ってる子が来たとして、その子が居心地がいい雰囲気なのか‥
    結局、その地域でちょっと顔が知れてるママが来てたりで、うっかり来てしまった人達の素性が知れてしまったりしそう。

    本当に支援目的でやってるなら、秘匿義務のある人達が学校と連携して個別訪問したりで現状把握、学校経由でこっそり声掛けするとかしないと、常連の溜まり場になるだけなのかも。

    • 2
    • 24/02/28 07:24:59

    月1公民館、こども食堂。
    満足に食べさせてもらえない子供がこのイベントを知ることは出来ないと思う。
    支援金とか自己満でしかないよね。
    もしも汚い格好で一人食べに行った子供が目にするのは、家族連れやペチャクチャ喋る老人。
    仮に一度行っても、二度と行かないだろうね。

    • 7
    • 24/02/28 07:22:40

    子ども食堂って去勢してない野良猫に餌やってるのと同じだと思ってる。
    とりあえず命は繋ぐけど同じような環境の猫を繁殖させて多頭崩壊して周り近所が迷惑するだけ。

    • 6
    • 64
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 06:48:46

    子供食堂はいいけど、手伝いもさせればいいと思う。

    • 2
    • 63
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 06:47:38

    >>61 それはいつも思うけど、簡単にはいかないから変わらないんだろうね。
    親にもっと強気でいいのにね。マスコミとかが変に悪者扱いするからいかん。

    • 1
    • 62
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/28 06:45:28

    >>54
    その教育が難しいからそういう親の子供だけでも救いましょうねって話でしょ。
    どんな方法で救っても良いでしょ。

    • 0
    • 24/02/28 06:40:59

    >>59
    そこももっと児相と警察と家庭裁判所を連携させるとか良い加減改善しろよと思うわ
    児相にもっと裁量権を持たせるべき

    • 1
    • 60
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 06:39:55

    私は困ってる人がいたら手助けはしたい気持ちあるけど、本当に困ってる人ってここまでするほどいるのかなって疑問。
    目の前で困ってる人いたら助けるくらいでいいや。

    • 1
    • 59
    • あご出汁鍋
    • 24/02/28 06:38:18

    >>58 児童相談所も、親がちゃんとやってますって言われると動けないのも問題なんじゃない?

    • 0
    • 24/02/28 06:37:00

    >>54
    国もNPO法人にお金ばら撒くより、児相にお金注ぎ込んで人増やして公的に支援が必要な親の指導に力入れてくれよと思うわ
    そっちなら税金使ってもモヤらない

    • 0
    • 24/02/28 06:34:43

    今はもうNPO法人の国からの支援金目的ばっかりだと思うよ
    支援金と税金対策
    最初に始めた人は善意だったと思うけどね
    世知辛い世の中よね、善意のものを自分の金目当てで始める個人事業主がわらわら群がるって

    • 1
    • 24/02/28 06:26:45

    都内とかそんなとこしかやってないでしょこれ。結局全国展開しないんだもんね。
    だったら何も意味ない活動
    やるなら全国の学校近辺でやるべき
    こういう活動本当中途半端だよね

    • 1
    • 55
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/28 06:20:44

    >>26
    そんな子は子ども食堂にまず行かない。

    • 3
    • 54
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/28 06:13:41

    本当に食に困ってきてる人なんてほんのわずか(そもそも居る?)って感じ。
    こどもをちゃんと育てられない親の教育が先じゃない?って思うわ。
    今ってすぐ子育て支援とかいってそれに甘え過ぎな親が多い。

    • 6
    • 53
    • メガネくもる
    • 24/02/28 05:59:44

    生活保護と同じく、その制度があって凄く助かる人もいればあぐらかいて甘えすぎてる人もいるイメージ
    でも志を持って子ども食堂を運営されている人には頭が下がるね

    • 2
    • 52
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/28 05:58:30

    ご飯食べれるかと図々しい人しか来ないよ
    これをアテにするほど貧しい人っているの?
    ホントに困ってたら、1食なんてなんの意味もない。

    • 1
    • 24/02/28 05:46:35

    頑張ってるイメージ。
    助かる人も多いと思う。
    自分が関わる事も行く事も無いけど。

    • 1
1件~50件 (全 100件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ