バイトをしていない高校生、どこまでやってあげる?

  • なんでも
  • 無限ごま油鍋
  • 24/02/27 20:31:42

進学校、運動部に入っているのでバイトをしている時間はありません。ですが物欲が強い娘。
お小遣いは月5000円渡しています。
それ以外にヘアオイルや服代などは別で家計から払っています。
打ち上げやお祭りがある時はお小遣いとは別にその都度渡します。
が、最近家計が大変です。
みなさんどこまでやっていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~20件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 21:03:58

    そうなんですよ。
    そんなにあれこれ欲しいなら、バイトしてって言ってしまいました。

    • 5
    • 9
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 21:24:34

    春休みにディズニーに2回行きたいって言うんです。
    ちなみに交通費往復で1万円の距離。チケット交通費で2万、パーク内で余裕を見て2万と想定して、4万を2回出すのは厳しいよ。1回は出すけど、2回行きたいならお年玉から出してって言いました。
    贅沢すぎると思いませんか?

    • 9
    • 14
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 21:32:36

    2回行くならお小遣い半年なしにするね。と言いましたが、多分なしにしてもあれこれ買ってって言ってくるんだろうなと思いました。

    いつも渡しているお小遣いはなしにして、服や美容代、付き合いも都度渡すのを辞め、月5000円渡すのも考えています。(いつもお小遣い+色々買って1万以上はかかっています)要するに半年間5000円渡して、家計からは何も買わないよって意味です。

    • 0
    • 15
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 21:33:39

    >>11
    今年度は友達と2回行っています。

    • 1
    • 16
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 21:35:06

    >>13
    普段は朝練からの帰宅は19:00過ぎ。
    土日のどちらか部活どちらか勉強です。
    春休みはシーズンオフで部活が少ないようです。

    • 0
    • 21
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 21:41:29

    ちなみに
    1回目娘、Aちゃん、Bちゃん
    2回目娘、Aちゃんです。

    まだ2回目が違う子なら、付き合いもあるし仕方ないかもと思いましたが、このメンバーで2回目はなしだと思うんです。

    • 6
    • 31
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:00:02

    >>24
    いやいや、言ってますよ!
    贅沢するな。身の丈に合った生活をしろ。物欲が凄過ぎる。そんなにほしいならバイトしなって。
    みなさんどれくらいしてるのか知りたかっただけです。

    • 0
    • 34
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:05:09

    >>25
    やりくり大事ですよね。
    生活で使うものとはいえ、買ってもらうからどれだけ使ってるかがわからないんですよね。
    ネットで服を買うにしてもカード払いだから私が買ってしまいますが、お金を渡してもらうようにしようかな。

    • 0
    • 38
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:07:22

    >>26
    5000円では足りないですよね。
    お小遣いがなくなると、今スタバ(など)にいるんだけど◯◯円PayPayで送ってーってLINEがきます。
    もうお店にいるので送ります、結局5000円以上あげてるじゃんって感じです。

    • 0
    • 48
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:14:58

    >>27
    やってあげたい気持ちはあるけど、全部あなたのしたいことを叶えるのは無理だよ。
    大学のお金だって貯めているんだよ。

    元々なんでもメーカーブランド重視で買い物をする娘です。結果持っているものが高い。

    お金はある中で使わないとならないから、何に使うか優先順位を決めないといけない。
    あなたのお金の使い方だと、大学も安いところしか行けなくなる(選べなくなる)んだよと話しました。
    ちょっと極端だったかも。

    • 6
    • 53
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:18:04

    >>28
    社会経験が〜なんて思っていません。
    そんなに贅沢を言うなら、バイトして自分のお金で行けばって言ったんです。

    • 1
    • 56
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:22:06

    >>37
    そうなんです。
    身の丈に合った生活ができなくなるんじゃないかと思います。

    • 1
    • 62
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:26:28

    >>46
    ありがとうございます。
    ディズニーの行くメンバーを聞いて、それは贅沢なんじゃないかと思ってしまいました。

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 69
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:42:18

    >>50
    春休みだから行きたい。
    本人の気持ちはそうなんでしょうね。
    確かに4月からは部活がものすごく大変になります。

    • 0
    • 72
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:43:44

    >>54
    理由にはならないですけど、上にも下にも兄弟がいるので1人に月3万〜5万は使えません。

    • 2
    • 73
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:45:21

    >>55
    行く子が違う子なら仕方ないと思い、1度OKを出した私も悪いんですが、なんで?この前はいいって言ったじゃん。って。
    同じ子と2回も行くのは贅沢だよって言ったんですが。

    • 0
    • 74
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:47:15

    >>57
    やりくり大事ですよね。
    お金は湧いてこないよ。ある分でやらないと生活できないよ。今は光熱費も物価も高いんだよ。あなたにそこまでしてあげれないと言いました。

    • 1
    • 76
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/27 22:48:07

    >>61
    そうした方がよさそうですね。

    • 0
    • 24/03/01 08:22:50

    >>126
    娘と話し合い、1回目(3人の時)のチケット、交通費、中のお金は出すよ。
    2回目はお年玉やお小遣いでって話になりました。
    チケットで1万弱、交通費も電車にしても往復6千円、中で1万にしても2万6千円はかかるので本人に任せました。

    そうですね。これからお小遣いを1万円にして、やりくりしてもらおうかと思います。

    • 0
1件~20件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ