• No.240 とり鍋

    24/02/27 19:34:48

    皆さまコメントありがとうございました。
    仕事を終えて、いま一気に読ませていただきました。
    聞いた話なので見たことはありませんが
    まず、担任は初赴任24歳、一年足らずですぐ結婚。26歳と27歳で年子を出産し、お子様はふたりとも20歳で初出産、一番上の子が小学生(7歳)のお孫さんで、3人ずついらっしゃるそうです。
    確かに皆さまがおっしゃるように、高齢ママに年齢とか孫の話をするなんて…と気にしすぎていた私が性格悪かったかもしれません。
    私があまりに気にしすぎて、担任の話ダメだね…と一言言ったら空気が変わった気がしたので、もしかして、担任の話をしたから?と思いました。
    よく考えると、私以外のママ友は皆さん性格がいいので担任や学校の悪口は一切言いません。
    私が担任ダメねと言ってしまったから、皆さんがもしイライラしたとすれば、担任ではなく、私にイライラしたんだと思います。
    それと、担任が「孫がいるようにみえない!」待ちとありますが待ちではなさそうです。
    ただ、私は見えないなぁと感じたので、そう見えないですね!とつい、言ってしまいました。

    懇談会で言うべきではない、配慮が足りないとのご意見もありましたが、担任なりに色々と考えて、自ら曝け出すことで、保護者の緊張を解し、保護者が何でも相談したり、気軽に話せるような雰囲気を作ってくれたのかもしれません。
    実際、私も担任のキャラに助けられた時もありました。

    一年間気になっていたけれど、やっぱり私が性格悪い母であり、まだまだ修行が足りない未熟者だったと、反省です。


    皆さま貴重なお時間を下さりありがとうございました。寒いのでお身体ご自愛ください。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。