高齢ママの前で、孫いますアピールする担任にヒヤヒヤした。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/28 02:28:41

    >>244
    算数どころか文字読めないの可哀想

    >お子様はふたりとも20歳で初出産、一番上の子が小学生(7歳)のお孫さんで、3人ずついらっしゃるそうです。

    • 2
    • 24/02/28 02:27:17

    >>244
    算数できない人可哀想に

    • 1
    • 24/02/28 02:22:28

    >>243
    娘2人で孫6人なら1人目は10代で出産でしょうね

    • 0
    • 24/02/28 02:13:18

    >>239
    算数できないの?

    • 0
    • 24/02/27 19:39:05

    なんだー、ひとまわり以上違うじゃん
    なんでヒヤヒヤ?

    • 2
    • 24/02/27 19:36:13

    コメントは閉めさせていただきます。

    • 0
    • 24/02/27 19:34:48

    皆さまコメントありがとうございました。
    仕事を終えて、いま一気に読ませていただきました。
    聞いた話なので見たことはありませんが
    まず、担任は初赴任24歳、一年足らずですぐ結婚。26歳と27歳で年子を出産し、お子様はふたりとも20歳で初出産、一番上の子が小学生(7歳)のお孫さんで、3人ずついらっしゃるそうです。
    確かに皆さまがおっしゃるように、高齢ママに年齢とか孫の話をするなんて…と気にしすぎていた私が性格悪かったかもしれません。
    私があまりに気にしすぎて、担任の話ダメだね…と一言言ったら空気が変わった気がしたので、もしかして、担任の話をしたから?と思いました。
    よく考えると、私以外のママ友は皆さん性格がいいので担任や学校の悪口は一切言いません。
    私が担任ダメねと言ってしまったから、皆さんがもしイライラしたとすれば、担任ではなく、私にイライラしたんだと思います。
    それと、担任が「孫がいるようにみえない!」待ちとありますが待ちではなさそうです。
    ただ、私は見えないなぁと感じたので、そう見えないですね!とつい、言ってしまいました。

    懇談会で言うべきではない、配慮が足りないとのご意見もありましたが、担任なりに色々と考えて、自ら曝け出すことで、保護者の緊張を解し、保護者が何でも相談したり、気軽に話せるような雰囲気を作ってくれたのかもしれません。
    実際、私も担任のキャラに助けられた時もありました。

    一年間気になっていたけれど、やっぱり私が性格悪い母であり、まだまだ修行が足りない未熟者だったと、反省です。


    皆さま貴重なお時間を下さりありがとうございました。寒いのでお身体ご自愛ください。

    • 1
    • 24/02/27 15:19:59

    大学卒業後に教師として就職したのに娘が2人に孫6人ってある意味スゴイね
    娘さんは2人とも10代で出産したのかな?

    • 5
    • 24/02/27 15:17:18

    高齢ママは仕事にかまけて子どもも孫もほったらかしだろ、アホ教師と思ってるよ

    • 2
    • 24/02/27 15:13:16

    子供が中学生でもまだママ友会とかあるのか

    • 3
    • 24/02/27 15:08:24

    >>233

    ママスタ民ねw
    高齢ママ見れば勝手にヒヤヒヤしてトピまで立てちゃうからね。頼んでないのにw
    高齢ママの様子はくまなくチェック。

    ここまで動向を見守られる高齢ママは、ママスタ民のほっとけない存在として、実は中心だから。
    ママスタは高齢ママと専業って言う二つのネタを軸に成り立っているんだよ。

    • 3
    • 235
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/27 15:02:20

    >>222
    目障りな割にしっかりその人の事詳しくて、
    何かにつけて気になってる感じが草。

    • 2
    • 24/02/27 14:40:33

    早すぎても遅すぎても駄目なんだな。

    • 3
    • 24/02/27 12:59:28

    世の中高齢に振り回され過ぎ。

    • 1
    • 24/02/27 12:52:20

    なんで?40代で産む人もいるし、早く産んだひとは孫いるだろうよ。普通。

    子なしのひとに言うとかだとイライラさせるんじゃない。

    • 2
    • 231
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/27 12:43:43

    なんかさ、仕事って一人前になるまでにそれなりに時間かかると思うのよ。
    別に近所の人がそんな話してるならどうでもいいんだけど、この人が教師で自分の子の担任というのが何とも言えない。
    逆算して、果たして一人前になるために吸収しなきゃいけない時に子育てと両立できてたの?とか考えちゃうと、この先生の言ってる事っておバカ発言に思えてしまうよ。

    • 2
    • 24/02/27 12:29:15

    それアピールなの?私も同い年で小学生の孫いるよ。誰からも聞かれないのに自分から言うからアピールなのか?別にスルーすればいいじゃん。

    • 2
    • 24/02/27 12:14:07

    >>227

    よくわかんないよね
    そしてなんで主がヒヤヒヤしてトピ立てるの?
    関係なくない?w

    なんでヒヤヒヤしたの?

    • 4
    • 24/02/27 12:11:50

    >>217
    確かに受け持ちの生徒が学生のうちに妊娠してしまっても、きっちり話しを聞いてくれそう。

    • 2
    • 24/02/27 11:49:51

    その話はどっちがどっちにマウント取ってるの?孫6人いる53才は悲しいよね?

    • 1
    • 24/02/27 11:46:32

    >>221

    え、54歳でそれ言われたらむしろショックというか。
    65歳でそれいわれたら、若く見えるって意味と思えるけど、54歳だと実年齢より若く見えるというより、むしろ老けて見えてたことにならない?

    すでに子育て終えたベテランアピールならわかるけど。

    • 0
    • 24/02/27 11:39:57

    自分の自慢するものがなくなってきた時に登場する孫という存在。
    自分の娘の子供で、可愛いとそりゃ自慢したくなる。

    • 3
    • 24/02/27 11:39:40

    ふっくらしたママ友に「二人目?」って聞くぐらい空気読めない人だな。
    周りが凍り付くわ。

    • 4
    • 24/02/27 11:31:18

    >>217
    >新任くらいのときにデキ婚して、娘2人も10代で妊娠出産してんのかな?

    受け持ちの生徒が妊娠してもシッカリ対応してくれそうで頼もしいじゃん

    • 5
    • 24/02/27 11:29:18

    >>220
    会社にいる。
    孫自慢がうざい。
    年賀状も孫1人だけ写ってるの。
    変だよね。
    その人、すごいデブなのに自慢ばかりで、痩せろよって思う。
    あんな見た目で全然羨ましくない。

    • 4
    • 24/02/27 11:28:12

    >>211
    >「えーおばあちゃんに見えないですねー!」ってコメント待ちじゃない?

    私もコレだと思った

    • 9
    • 24/02/27 11:26:43

    >>209

    孫ステータス、なるほど。
    ただ、それって自慢する対象は同じ世代じゃない?

    54歳、アラフィフ仲間なんだけど、ババ自慢されてもあんまり響かないというか、子育て終わってるんだうらやましーとは思うけど、孫はあんまり羨ましくない。

    息子や娘が適齢期になれば羨ましくなるのかもしれないけど、今まだ中高生だから、孫できたらむしろ悩む。

    • 1
    • 219
    • しめ(うどん)
    • 24/02/27 11:26:22

    >>208
    >ママスタでも、若い年齢で出産したことが1番の自慢になってて、それをアピールして他者にマウント取りたいママが立てたトピたくさんあるでしょ?

    確かにw
    ママスタ民と同レベルの教師か

    • 6
    • 218
    • ミルフィーユ鍋
    • 24/02/27 11:25:02

    誰も年齢のことなんて気にしてないよ

    • 2
    • 24/02/27 11:24:22

    教師ってことは大学出てるんだよね?
    それで53歳で娘2人に孫6人って、新任くらいのときにデキ婚して、娘2人も10代で妊娠出産してんのかな?

    • 8
    • 24/02/27 11:23:41

    >>208
    横だけどうちの母はそれ
    私を早く生んだことだけが自慢だったからなかなか孫を生まない事にイライラしてた
    私は高齢出産だけど周りはうちの母みたいな母娘が多くて50代でおばあちゃんとか普通だねって感覚
    38歳でおばあちゃんって人もいる

    • 1
    • 24/02/27 11:23:30

    >>194
    主本人が出てこないから嘘トピだよ。

    • 2
    • 24/02/27 11:22:21

    まあ教師ってちょっと変わってる人多いから

    • 8
    • 24/02/27 11:22:01

    こういうこともひっくるめて高齢で産んでるんだから、高齢の人たちは何とも思わないと思うけどなぁ。
    周りも高齢ママに気を遣いすぎ。

    • 2
    • 24/02/27 11:20:40

    その担任、ママスタで高齢ママディスりトピ立てて悦に入ってそう(笑)

    • 6
    • 24/02/27 11:19:05

    「えーおばあちゃんに見えないですねー!」ってコメント待ちじゃない?

    まあ平均初産年齢が30超えてる時代にソレ言っちゃうのは空気読めないというか無神経なのもあるだろうけど

    高齢ママどうこうよりも、あんまり気配りできなさそうな担任なのは保護者にとって怖いね

    • 7
    • 210
    • しめ(うどん)
    • 24/02/27 11:14:32

    50代で孫がいるって言っただけでアピールになるの?!普通じゃない?
    高齢ママめんどくさ!!

    • 3
    • 24/02/27 11:13:19

    >>204
    孫ってわかりやすくステータスなんだと思うよ。
    孫を連れている=子供を育て上げた、その子供といい関係を築いている、みたいな。若いおばあちゃんだと尚更。
    ちなみにうちの姑は、よく近所に娘孫のみ連れて散歩に出たがる。近所に自慢したいだけなのが目に見えているので、連れて行かせない。

    • 4
    • 24/02/27 11:11:18

    >>204
    >そもそもおばあちゃんなのってアピールになんだ!?

    大学卒業して教員になった女性なら、53歳で6人の孫のおばあちゃんってまずいないよ

    そして「若いうちにママやおばあちゃんになることはステイタスだからアピールしたい」と考える人もたくさんいるんだよ

    ママスタでも、若い年齢で出産したことが1番の自慢になってて、それをアピールして他者にマウント取りたいママが立てたトピたくさんあるでしょ?

    • 9
    • 24/02/27 11:05:11

    39で出産したけど、43で孫生まれた知り合いに会っても特に嫌な気分にはならなかった。
    人によると思うな。

    • 3
    • 24/02/27 11:03:38

    >>203
    それを懇談で言っちゃうところがねえ

    • 1
    • 205
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/27 11:02:08

    バッバカバカしい

    • 4
    • 24/02/27 10:56:58

    54ならすでにおばあちゃんになってる人がいてもおかしくないと思うけど。そもそもおばあちゃんなのってアピールになんだ!?
    孫はステイタス?
    それとも子どもがいて今どき結婚して子がいることがステイタス?

    47の私ですら、お隣さんのチビちゃん預かると孫がいたらこんな感じかー(私の祖母は47ですでにおばあちゃんだった)と思うけど、イライラするママもおかしくない?

    なんなら41で産んだ時、周りの産婦のママの方が歳近かったとかあるだろうし、中学生ママなら耐性ついてると思うんだけど。

    • 4
    • 24/02/27 10:56:49

    自慢したくなるのは分かる。娘2人で、きっと可愛いか綺麗で早くに結婚できたんだもんね。

    • 1
    • 24/02/27 10:40:26

    若いうちに結婚出産したのがやたら自慢で、周囲にマウント取りたがる人っているやん
    A宮家の文仁様と紀子様みたいな

    • 4
    • 24/02/27 10:33:50

    エー若いおばあちゃんですねー!って言ってほしかったんじゃない?

    あと教師って、大学出て社会で揉まれた経験もないうちから自分より年上の保護者から「先生」って呼ばれて持ち上げられるから、空気読めなかったり変な人が多いよ

    • 8
    • 200
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/27 10:30:35

    >>195

    私の知ってる人は教師で育児休暇3年とってる間に
    年子で産んでたよ
    53歳ならもう公務員は3年とれてた時代だろうからそういう手もある

    • 1
    • 24/02/27 10:29:52

    不妊だったので40歳で出産したけど、へぇーとしか思わないな
    子供産まれただけで嬉しいから、若いうちに出産した人でマウント取ろうとするタイプに出会っても別にイライラとかしないよ

    • 3
    • 24/02/27 10:27:33

    >>195
    娘二人ともが早く結婚して年子で孫が出来たんじゃない?それもそれで大変そうだけどね。

    • 1
    • 24/02/27 10:23:08

    何十年も前に「あら若いお母さんでいいわねー!」って言われたことが忘れられなくて、若いママな自分って素敵でしょ★っていう痛々しいノリが抜けきってない人なんじゃない?
    高齢者と接する機会多いけど、そういうおばあちゃんってたまにいるよ

    • 5
1件~50件 (全 246件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ