ポン酢
息子が、反抗挑戦性障害(反抗挑発症)と診断されました。
反抗挑戦性障害とは、家族、先生などの身近な人に対して口論や挑発的な行動、意地悪で執念深い行動を特徴とする疾患です。
息子は、大人にわざと怒られるような行動を取り、叱責した大人を執拗に逆恨みで攻撃します。
例えばマンション共用部分で、わざと奇声を上げてボール遊びし、叱った管理人が困るように、管理人室前にかんだガムを落とします。
また別の住人に、廊下でのブレイブボードを注意されると、その住人のドアノブをガチャガチャさせて逃げる、ピンポンダッシュもどきを繰り返します。
さらに他の住人に、赤ちゃんがいるから廊下をバタバタ走らないで!と注意されると、わざと威嚇して廊下をバタバタ走る始末です
こういう行動にも障害名ってつくんですね。この障害の子供は自立支援施設や少年院のお世話になる確率は、健常児の20倍と言われて困っています。
古トピの為、これ以上コメントできません
件~件 ( 全0件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
まだコメントがありません