反抗期って急にくるものですか?

  • 芸能人・有名人
    • 1
    • ひれ鍋
      24/03/01 00:51:09

    娘が今年高校を卒業します。
    反抗期は個人差があるでしょうから、急に来るのかそうじゃないかは、一概にはいえないとは思います。
    ただ思春期の子供たちはホルモンバランスの変化のせいで、脳内のホルモンや脳の働き方のバランスが双極性障害の方々のパターンのような働き方をするそうです。なので本人たちもなんで急にイライラしたりするのか、ムードスイングが怒ったりするのか、自分たちですら理解できなくてそれにまたイライラして、の繰り返しだそうです。
    なので質問攻めにして追い詰めるよりは、そういう時は逆にリラックスできるようしてあげる方がいいと、精神科医に聞きました。
    娘はちょうど思春期に私たちの離婚等があり、かなり荒んでしまって大変でしたが、必ず乗り越えられる日は来ます。
    あまり自分自身を追い詰めないように、お母様もそういう時はゆっくり湯船に浸かってみるとか、お子さんに向き合いすぎないことも必要です。
    親離れ子離れする時期ですから当然のことだと割り切って、お互いに居心地の良い距離感を作れるようにしてみてはいかがですか?
    あまり張り詰めないように、追い詰めすぎないように、イライラする時は自分がリラックスできるように切り替えて、お母様は常に安心できる場所だと、お子様の味方なのだと、時折伝えてみてください。
    上から目線のように聞こえるかも、で大変申し訳ないです。以上経験談からです。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ