反抗期って急にくるものですか?

• 芸能人・有名人
  • すき焼き
  • 24/02/26 23:06:09

中2の娘、昨日までは普通に会話してたし一緒に買い物も行ったのに今朝、起きて来ていつも通り「おはよう。」と言ったら無視されました。
聞こえてないのかと思いもう一度「おはよう。」と言ったら小声で返して来ました。
いつもならちゃんと聞こえる声で返してくれるのに。
そして、学校から帰ってくるといつもなら今日の出来事話してくれるのに全くなし。
あまりに気になったんで「朝からなんなの?お母さんなんか気に触ることでもした?」って聞けば
「してないよ!」と言うので
「学校でなんかあったの?」と聞けば
「もう、なんもないから!うるさいなぁ。」と言われてしまいました。
これは反抗期なのでしょうか?
反抗期ってこんな急にくるんですかね?!
それともこれが反抗期の前兆?
私自身も反抗期あったけど急に反抗期になったのかは覚えてなくて。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 24/03/07 23:46:15

ないよ

• 1
    • 24/03/01 00:51:09

娘が今年高校を卒業します。
    反抗期は個人差があるでしょうから、急に来るのかそうじゃないかは、一概にはいえないとは思います。
    ただ思春期の子供たちはホルモンバランスの変化のせいで、脳内のホルモンや脳の働き方のバランスが双極性障害の方々のパターンのような働き方をするそうです。なので本人たちもなんで急にイライラしたりするのか、ムードスイングが怒ったりするのか、自分たちですら理解できなくてそれにまたイライラして、の繰り返しだそうです。
    なので質問攻めにして追い詰めるよりは、そういう時は逆にリラックスできるようしてあげる方がいいと、精神科医に聞きました。
    娘はちょうど思春期に私たちの離婚等があり、かなり荒んでしまって大変でしたが、必ず乗り越えられる日は来ます。
    あまり自分自身を追い詰めないように、お母様もそういう時はゆっくり湯船に浸かってみるとか、お子さんに向き合いすぎないことも必要です。
    親離れ子離れする時期ですから当然のことだと割り切って、お互いに居心地の良い距離感を作れるようにしてみてはいかがですか?
    あまり張り詰めないように、追い詰めすぎないように、イライラする時は自分がリラックスできるように切り替えて、お母様は常に安心できる場所だと、お子様の味方なのだと、時折伝えてみてください。
    上から目線のように聞こえるかも、で大変申し訳ないです。以上経験談からです。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています