節約して仕事しない。節約しないで働く どっちがいい?

  • なんでも
  • ラフテー鍋
  • 24/02/26 17:05:26

私は月に5万前後しか稼いでないんだけど。

電気代3万近くするし外食もたまに行くし、もしかして節約すればそれくらいになるんじゃ?と思う事が。
節約しながら仕事するのが一番なんだろうけど、仕事してるとたまに家事サボりたくなるんだよね
仕事しないで節約すればその分補えないかな。
と思ったんだけど。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/26 18:45:43

    アンケートじゃないんか

    節約せず働いてる
    かと言って贅沢もしてないけど
    今週5の6時間勤務。正社員で働きたいけど、才能される自信も、子育て家事との両立も自信ない

    • 1
    • 24/02/26 17:55:19

    >>21
    偉すぎる!
    惣菜、冷食様々だよ。
    時間がないわけではなく、料理が嫌い。
    惣菜買ってきた方が安上がりだし。
    旦那ほぼテレワーク、私もテレワークの日は毎回お惣菜😅

    • 0
    • 24/02/26 17:50:24

    節約しないで働く。短時間のバイトしてた時は自分の物を買うのに躊躇するし、外食も後ろめたくて楽しくなかった。
    今は扶養外れて働いてるけど外食はご褒美だし楽しいよ。せっかく働いたんだからって、なるべく総菜買わないよう頑張れてる。

    • 2
    • 24/02/26 17:50:20

    >>10
    そうそう、その節約時給いくら?って考えちゃう。多くても100円前後じゃない?

    • 2
    • 24/02/26 17:48:38

    仕事して贅沢。
    しなくても贅沢できるけど、自分のための贅沢は人の稼ぎだと躊躇っちゃう。
    家事は分担。テレワークがほとんどな旦那が今は分担多め。
    男が仕事、女は家の事なんて考え古すぎる。

    • 3
    • 24/02/26 17:48:31

    節約しないで働く。働いていれば自分の出来ることもどんどん増えていくし、将来的にもボケにくそう。専業主婦でも、ママ友付き合いとかPTAとかで積極的に社会と関わっていくタイプの人ならいいんだろうけど、私みたいな奴は専業主婦になったら家族以外の人とほぼ接点ない生活になるだろうし、子どもが巣立ったら光の速さでボケそう。

    • 3
    • 17
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/26 17:48:16

    働かないのはストレスがないから楽だけど…
    ケチケチするのも辛い時はある
    あと三万あればなぁ〜と思ってしまうから働きたいよ…

    • 2
    • 16
    • おろしポン酢
    • 24/02/26 17:44:51

    働かなくて節約に勤しむ生活は心が疲弊するし、5万分の節約はなかなか難しいと思うよ。

    • 2
    • 24/02/26 17:42:04

    でも、五万も節約きついよ
    たまの、外食やスイーツが気晴らしだから
    働きたいな

    • 2
    • 14
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/26 17:40:29

    節約しないで働いてるよ
    楽しい人生です

    • 3
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/02/26 17:38:15

    私は専業でも兼業の時でも節約する人だから主には当てはまらないな。好きな方にすれば良いのでは?

    • 1
    • 24/02/26 17:37:25

    節約して出勤減らしてる人が職場にいるけど、身なり気にしてないし、何か凄くケチケチしてる感じがする
    私は節約考えないで働く方がいい

    • 1
    • 24/02/26 17:35:21

    どっちが向いてるかかなと思った
    働くの嫌で節約楽しいなら節約だろうし
    まあ節約しつつ働くのが一番お金貯まるだろうけどさ

    • 3
    • 24/02/26 17:20:46

    私は節約する時間やあれこれ考えるのが無駄って思うから働くけど、
    きちんと貯められるかと言えば。。。って感じ。

    • 1
    • 24/02/26 17:20:13

    >>5
    それよね
    知り合いに実母同居で電車乗って繁華街までパートに出ていたママがいたわ
    職種も賃金も近所でできそうなものなのに
    実母に子供の面倒見させてバカみたいって思ってた

    • 1
    • 8
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/26 17:19:23

    金銭面だけ考えたら節約でなんとかカバー出来るかもね。

    でもさ、仕事する事で得られるものって他にもあるじゃん。
    出会い、仕事のスキル、自分を甘やかす為の口実になるし(悪いことじゃないよ!)
    気分転換にもなる。

    私は働いてない時、無駄に罪悪感いっぱいだったから、私は働く一択。節約もしてたけどね。

    • 2
    • 7
    • ラフテー鍋
    • 24/02/26 17:19:15

    パート月十万くらいで外食もちょいちょいしたいし新しい服もほしい。
    でも仕事15時とかには終わるから夕食も普通に手作りだよ。お惣菜なんて滅多に買わない。

    • 1
    • 24/02/26 17:18:03

    5万くらいなら働かないほうがいいかもね

    • 0
    • 5
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/26 17:17:59

    >>1
    働きに行くとなると衣料費も美容代もかかるしね。

    • 6
    • 4
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/26 17:16:07

    仕事しないで家にずっと居たら、電気代もっと上がるんじゃないの?

    • 2
    • 24/02/26 17:15:47

    節約して働かない
    物欲ないし友達付き合いもない 何より働きたくない

    • 5
    • 24/02/26 17:12:27

    お惣菜など使うにしても、パート続ける方が良いんだと思う。
    絶対働かないといけない時に、ブランクあったら、仕事なさそうだしね。

    でも、私は心も体も余裕なくなって、家族の中の雰囲気考えたら、専業主婦でこどもたちのこと、大きな気持ちで包んでやりたい。
    なので、辞めることも検討中。

    • 1
    • 1
    • ボタン鍋
    • 24/02/26 17:08:44

    パートすると家事やる時間も減るし、負担も掛かるし、外食やお惣菜が増える。
    その分出費も嵩む。
    パート終わりにご飯作りって考えると、どうしても外食でいいやとかお惣菜に頼りがちだよね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ