結婚式やらなければよかった

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • しめ(うどん)
    • 24/02/24 22:24:09

    どんな黒歴史?

    • 0
    • 24/02/24 22:24:52

    わかるー!笑
    ブルーレイ見返すとか無理w
    写真ですら見ないようにしてる。そこまで変なことはしてないんだけど、なーんか恥ずかしい。

    • 5
    • 24/02/24 22:26:08

    みんな思ってるんじゃないの?
    そうであってほしいわ
    観てるこっちも恥ずかしいもん

    • 5
    • 24/02/24 22:26:38

    今思うと写真だけ撮ればよかった。
    お金の無駄だったなぁ。

    • 3
    • 5
    • なんこつ鍋
    • 24/02/24 22:27:48

    お金の無駄と思ってしまってる…
    親戚も別に出席したくなかったと思ってる 笑

    • 6
    • 6
    • ブイヤベース
    • 24/02/24 22:28:42

    私も。憧れの式場で大々的にやってしまった。かなり費用もかかった。
    いまなんて写真すら見返してないのに。
    唯一親が喜んでくれたからそこはよかったけど。

    • 1
    • 7
    • なんこつ鍋
    • 24/02/24 22:30:29

    >>1
    特別なことはしてないんだけど、
    結婚式自体が。
    余興は省くとか、とにかく美味しい料理を選んでケーキバイキング出してとか、いろいろ考えてやったつもりだったけど
    呼ばないこと、やらないことが1番だったなと。

    • 4
    • 8
    • しめ(うどん)
    • 24/02/24 22:30:31

    結婚式って自己満足だからいいんじゃない?

    結婚式してないからわからないけど…。

    • 3
    • 9
    • なんこつ鍋
    • 24/02/24 22:31:08

    >>2
    そうそう!
    写ってるみんなの笑顔の裏を考えちゃう…

    • 1
    • 10
    • なんこつ鍋
    • 24/02/24 22:31:57

    >>3
    だよね
    見てるとなんか恥ずかしいし、自分の思い出すと発狂しそうになる

    • 2
    • 11
    • なんこつ鍋
    • 24/02/24 22:32:30

    >>4
    それで十分だった。
    それか家族だけとかでよかった

    • 1
    • 12
    • なんこつ鍋
    • 24/02/24 22:33:01

    >>5
    そうそう!
    あれにお金かけなくてもよかったなぁと思う

    • 1
    • 13
    • なんこつ鍋
    • 24/02/24 22:33:47

    >>6
    そうだね、
    結局親に晴れ姿見せられたのだけよかった

    • 2
    • 14
    • はんぺん鍋
    • 24/02/24 22:34:09

    やりたくなかったのに義母がどうしてもって言うからやったけど、本当に400万無駄にしたと悲しくなる

    • 3
    • 24/02/24 22:34:12

    わかる!今思えばフォトウェディングで十分だった
    けど時代が披露宴当たり前な時代だったんだよな
    人の時間もお金も使わせてしまって申し訳ない

    • 5
    • 16
    • なんこつ鍋
    • 24/02/24 22:34:19

    >>8
    そうなんだけども
    なんか思い出すと悶えちゃう

    • 1
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/02/24 22:34:49

    私結婚式呼ばれるの嬉しいよ。別に痛い演出とかしてなければ来賓の笑顔の裏なんて考えなくて良いと思う。

    • 6
    • 24/02/24 22:36:29

    同じく。
    若くて金銭感覚おかしくなってて損得考えずに大盤振る舞い。
    今あの時のお金が欲しいわ。
    余興では友達に混じって踊って、今考えると本当にバカだった。

    • 2
    • 24/02/24 22:37:02

    >>6
    親が喜んでくれた、てのが一番だよね。

    うちは義母が1年も経たないうちに急死しちゃったから、やって良かったと思った。
    義母がやれやれ言ったからやったんだけどね。
    言う通りにしておいて本当に良かった。

    • 4
    • 24/02/24 22:37:05

    反省できてよかったね
    お花畑になる人多いからドンマイ

    • 6
    • 21

    ぴよぴよ

    • 22
    • 行方不明の餅
    • 24/02/24 22:38:10

    私、身内と親友レベルでこじんまりした人前式にしたから後悔はないよ。ビデオも恥ずかしいから撮ってない。

    でも費用的にはだいぶかかったから、若い時は痛かったけど。まぁそれも人生何事も勉強ってことで笑

    • 2
    • 24/02/24 22:40:05

    お金もったいなかったって後悔してる人はマイナスになったって事?

    • 0
    • 24
    • やまもも鍋
    • 24/02/24 23:21:16

    確かに、新婦がはしゃいでいる姿はあまり見たくないね。

    • 4
    • 25
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/25 00:00:20

    当時入退院繰り返してたばあちゃんが一生懸命おめかしして来てくれただけでやって良かったと思ってる。
    後悔はない。

    • 9
    • 24/02/25 00:10:17

    見てても茶番だなーって思うけど、やっぱ友達の花嫁姿はサイコーだったよ。

    • 3
    • 24/02/25 00:11:48

    同じく。両方の親の見栄の張り合いがエスカレートして総額1500万もかかってしまった。今から思えばなんであんなに麻痺ってたんだろって思う。

    • 2
    • 24/02/25 00:17:02

    はい!人生でやらなきゃ良かったベスト5に入る。結婚式って、見世物的な感じだよねー。
    その時は主役は私!って思ってたけど、冷静になればドブスが着飾った姿見せられて、お高い祝儀はらって、一日潰れて、嫌がらせだったよなーって反省。

    • 5
    • 24/02/25 00:17:13

    >>23
    それも時代なんだよ。今じゃ結婚式で儲からない時代よ。ご祝儀は昔のまま、費用は割高。。

    • 1
    • 24/02/25 00:27:40

    私もよ
    私はバージンロード上手く歩けなくてパニックになって、隣の父がよし!やり直そうって戻ろうとするしで、大変でしたよ

    • 1
    • 24/02/25 00:29:30

    >>29
    費用は割高?
    引き出物とか簡素化されてきてると思うけどな。

    • 0
    • 24/02/25 00:30:50

    親が喜んでくれたからやって良かったと思ってる

    • 2
    • 24/02/25 00:33:23

    私は逆の立場になりますが(自己肯定感が低過ぎて写真だけひっそり撮った)
    心から幸せになって欲しい友人のお式、披露宴は招待されて嬉しかったし羨ましかったです
    なので全然黒歴史だなんて思わないです

    • 5
    • 34
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/25 00:34:57

    自分はやりたくないからやらなかったけど、人の結婚式に参加するのは好きだった。
    兄弟、親戚、友達、同僚、上司、いろんな人の結婚式に参加したけど、黒歴史だなとか思った式はひとつもないよ。

    • 3
    • 24/02/25 00:40:05

    当時好きだったのもあり、入場曲がユーロビートだった

    • 3
    • 24/02/25 00:57:35

    身内は良かった。その後した結婚パーティーは後悔だな。来てもらって悪いけど、ああいう自己満の世界は無理だ。

    • 0
    • 24/02/25 00:59:32

    >>29
    結婚式ってよっぽどケチらない限りは赤字でしょ
    昔も今も変わらないよ

    • 4
    • 24/02/25 01:14:19

    ちょっとずれた内容になっちゃうけど、Youtubeが認知されて流行りだした2007~8年頃とかにも、結婚式や余興のVTRのせてる人いたけど、
    20代のサラリーマン風の男がキムタクのギャツビーのCM真似してて、
    それも面白おかしくするならまだしも、ナルシスト全開でカッコつけた顔で両手で髪をいじりながらCM曲に合わせて踊ってて、
    見てるこっちがしぬほど恥ずかしかったんだけど、その手の後悔してる人も結構いるのかな?と。
    あの男は今も、あの時の俺最高にカッコよかったーとか思ってるのかしら。

    • 3
    • 24/02/25 01:26:07

    >>29
    なるほどー確かに費用は上がってるだろうね
    自分は都内の一流ホテルで食事もランクアップしたけど20年前だからなぁ
    今同じ規模でやったらプラスになるか分からないわ

    • 0
    • 24/02/25 01:32:21

    >>23
    費用自分達で出したからね。
    夫の実家お金なかったから私の実家もそれに合わせた。
    仲人さん立てたから(ギリ仲人いた時代)謝礼出したし。

    • 0
    • 24/02/25 11:51:19

    >>28まじでそう
    感謝しないとね

    • 1
    • 42
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/25 11:54:18

    うちはしてない。そもそもそこに重きを置いてなかったから。したいとも思ってなかったからね。記念に写真だけ撮ったわ。

    • 0
    • 43
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/25 11:59:19

    横だけど、
    コロナで披露宴できず、
    子供2人生まれて、
    自粛が無くなって、やっと披露宴するって夫婦、テレビでしていたわ。
    もう3年も披露宴しないで済んでるんだから、子供連れてまでしなくていいんじゃない?って思った…けど、人それぞれだよね。

    • 0
    • 24/02/25 12:01:41

    新婚と妊娠中のハイは、周りから見ると痛々しかったりするよね。でも若ければそんなもんだよ。

    • 1
    • 45
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/25 12:03:12

    >>28
    招待された結婚式の次の日動けないくらいグッタリ。引き菓子食べて過ごしてたな。

    • 0
    • 46
    • なんこつ鍋
    • 24/02/25 12:03:25

    両家親と、姉妹兄弟で
    10人以内とかでやればよかった

    • 1
    • 24/02/25 12:04:25

    母親他界してたし、費用は私自分の貯金から。
    新郎新婦のいわゆる、一般的な割合で費用を計算して払ったけど結構かかったよ

    • 0
    • 24/02/25 12:08:38

    うちはやらないとしょうがなかった。
    お互い末っ子で30過ぎてるが、上の兄弟は両家とも誰も結婚してない。旦那は友だちの中で最後の独身で、ホテルのウエディング部門に一番親しい友だちがいる。

    後悔があるとしたら、もっと料理と引き出物にお金をかけたかった。

    • 0
    • 49
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/25 12:08:43

    人間性が出るよね。自己満が大前提とはいえおもてなしの気持ちなのか自分を見て見て!なのかでハイでも方向性が違う。
    かなりの自己中演出が目立った式をした友人は結局離婚したよ。10件以上出席したけどほんとに残念だったのはその一組だけ。

    • 3
    • 50
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/25 12:15:00

    見たくもない不細工な夫婦ほどゲスト呼んで結婚式挙げるよね
    逆に美男美女まではいわないけど人並み以上のルックスの夫婦は家族だけの挙式が多い

    • 3
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ