我が家はなぜ確定申告したらいくらか支払ってるの?

  • なんでも
  • ひっぱりうどん鍋
  • 24/02/24 19:42:47

いつも主人がしてます。
難しいお金の事は全て主人に任せています。
でも、家計は私なので出て行くお金の事くらい知りたくて主人に聞くのですが主人の説明は長いだけで全然わからない

まず、主人はサラリーマンなのになぜ毎年確定申告に行ってるのかが分からない。
賃貸に出してる家があるからですか?
私の確定申告は職場がしてるのに

そして、普通確定申告って、払い過ぎた税金が戻って来る為にするんじゃないんですか?
うちは、毎年払わないといけないんです。
2、3万です。
自分から支払う為にわざわざ確定申告するなんて馬鹿馬鹿しい。

どなたか簡単に教えて下さい

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/24 22:26:53

    >>15 賃貸やめたら確定申告しなくていいよね
    それ以外に副収入がなければね
    医療費は年間10万超えたらやる
    超えた分にかかる税金が戻ってくる
    我が家は歯の矯正した年は確定申告したよ
    他にはふるさと納税をうっかり6つの自治体にやっちゃった年も確定申告したね

    • 0
    • 19
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/24 22:00:37

    >>15
    確定申告でできること 年末調整でできること

    こんな感じでGoogleで検索したら1発で出ると思うよ

    • 1
    • 18
    • しめ(うどん)
    • 24/02/24 21:52:46

    >>15
    賃貸しなくなっても医療費が10万以上あれば確定申告した方がいい。
    いずれ賃貸やめて年金生活になって確定申告する必要がなくなっても市役所でする市県民税申告はした方がいい。国民健康保険料が変わってくる場合があるから。それすら必要無くなったら市役所の税務課の人がしなくていいよと言ってくれるよ。

    • 2
    • 17
    • すき焼き鍋
    • 24/02/24 21:41:15

    副収入が多い場合は支払うこともあるよ。

    • 0
    • 16
    • メガネくもる
    • 24/02/24 21:24:56

    >>15医療費控除は10万超えたら還付あるよ。微々たる還付でも住民税が安くなるからやった方がいい。

    • 5
    • 15
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/24 21:22:07

    皆さんありがとうございます。
    ママスタでわかるわけないとおっしゃる方いるけど、馬鹿な私にもちゃんと分かりました。
    お恥ずかしい。私が職場でやってもらってるの年末調整ですね。紙に書いてありました。
    同じ漢字4文字だから勘違いしてました。

    他に所得あるから主人は毎年確定申告してるんですね。
    では賃貸しなくなったら主人は毎年確定申告しなくて良いんですね。
    でも医療費は?
    毎年毎年、家族それぞれ病院に分けて領収書をクリップで留めてますが、それは返って来ているんですよね?確定申告しなくなったらそれも無くなりますか?

    • 0
    • 14
    • しらたき鍋
    • 24/02/24 20:37:40

    ネットで分かりやすく説明してるものたくさんあるから、もう少し自分で勉強してみては。
    あなたが職場でしてもらってるのは年末調整。旦那さんもサラリーマンなら基本的には職場で年末調整してます。賃貸出してるってことは不動産所得があるから確定申告してるんじゃないの?
    確定申告は還付してもらうためじゃなくて、1年間の正しい所得税を計算して不足があれば納付し、納めすぎているなら還付してもらうためにする。馬鹿馬鹿しいとかじゃなくて、法令で定められてるんだからやらないといけないこと。根本的に主の考え方はちょっと違う。

    • 3
    • 13
    • ひっぱりうどん鍋
    • 24/02/24 20:21:09

    旦那さんは確定申告しないと、あとから追徴課税で多く税金払わなきゃいけなくなるよ。

    • 3
    • 24/02/24 20:11:05

    主さんがしてるのは確定申告じゃなくて年末調整じゃないの?

    • 3
    • 11
    • ぬちぐすい鍋
    • 24/02/24 20:08:44

    確定申告=払いすぎた税金が戻ってくる
    じゃないよ。
    毎月給料からおおよその計算から引かれてる額があり年末調整をする事により一年間の給与などの計算を元に毎月引いてた額が足りなければ払う。多かったら戻ってくる。

    旦那さんは賃貸に出してる収入があるから確定申告をして必要な税金を納めてる。

    • 4
    • 10
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/24 19:58:13

    サラリーマンでも給与収入以外に収入があったり、医療費控除やセルフメディケーション税制利用するなら確定申告しなきゃだめだよ。
    内容によってさらに所得税払う場合もあれば、払い過ぎてたら還付される場合もある。

    • 0
    • 9
    • あさり鍋
    • 24/02/24 19:58:06

    皆書いている様に家賃収入があるからそれを申告してるんだよ。
    ちゃんとした旦那さんじゃん。
    払いすぎていた税金を戻すためだけじゃないのよ。

    • 8
    • 8
    • ねぎま鍋
    • 24/02/24 19:55:15

    まず前提が間違ってる。
    確定申告は「正しい税額を計算して申告する」ために行うもの。
    お金返してもらうためのものじゃない。

    • 10
    • 7
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/24 19:51:24

    別に収入あれば申告しなきゃ
    その収入の分の税金を払うことになってるだけだよ
    会社は関係ない

    • 4
    • 6
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/24 19:51:09

    旦那の説明がわからんのに、ママスタでわかるはずないでしょ

    • 4
    • 5
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 24/02/24 19:50:39

    戻ってくるためにするんじゃなく、正しい税額を納めるためにするからではないでしょうか。戻る人あれば不足分納めるべき人も出てくるんじゃないんですか。

    • 10
    • 4
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/24 19:50:21

    払いすぎてたら還付されるし足りてなかったら追加徴収される

    • 2
    • 24/02/24 19:49:25

    「主人に聞くのですが主人の説明は長いだけで全然わからない」

    ゆっくり、短くお願いって言えばいいよ笑

    • 2
    • 24/02/24 19:48:37

    「賃貸に出してる家があるからですか?」

    そうそう。リーマン収入とは別に不動産の副収入があるからだよ。

    • 8
    • 1
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/24 19:47:11

    家賃収入があるから。申告しないと脱税になるから。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ