茨城県 いばらき いばらぎ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/05 07:23:34

    千葉は、チンバとかチンバカと呼ぶの?

    • 0
    • 24/02/26 17:07:23

    正しくは、「いばらき」なんだよね。私も人から教わったわ。

    • 0
    • 44
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/26 17:05:40

    >>31
    多分文脈と最後の四文字から推測するに、「シね」って意味なのかと。気を悪くしたらすみません。
    でも北茨城と福島は訛り似てますけどね。私は茨城南部の出身なので、北に行くに連れて訛りきっつくなるなぁと毎回思ってましたし。

    • 0
    • 24/02/25 11:16:40

    ママスタってどうしてこんなに喧嘩腰になる人が多いの?

    • 0
    • 42
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/25 10:30:47

    こんないいあいする時点でどっちでもいいって事なんだよ
    勝手に批判しとけ

    • 0
    • 41
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/25 10:23:28

    浜崎(はまさき)あゆみも
    (はまざきあゆみ)とずーっと言ってるわ!

    私は柴犬(しばけん)が(しばいぬ)と呼び方変わったのはついていけないし、
    松坂牛(まつざかぎゅう)だっていつの間にか(まつざかうし)と呼ぶようになったのもついてけない。

    • 1
    • 40
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/25 10:19:31

    >>38
    むしろ毎回言うから、ツッコミ待ちだと思われてたのかと。
    1回受けたら、くどい県民性なのかもw

    • 0
    • 39
    • ブイヤベース
    • 24/02/25 08:54:21

    西の方から大阪に来た私は茨木市は知っていた。
    ずっといばらぎ県と思っていたけど、最近ケンミンショーでいばらき県だと知って驚いた。

    • 0
    • 24/02/25 08:51:03

    >>33
    茨城県民に毎回訂正されたよ
    正直、どっちでもいい…と思った

    • 0
    • 24/02/25 08:50:20

    >>19
    さすがに恥ずかしいわ
    ハウス!

    • 0
    • 24/02/25 08:48:59

    実家が茨木市にある私は
    茨木市(いばらぎし)
    茨城県(いばらきけん)
    と言います

    茨城出身の高校社会の先生は「茨城(いばらき)」と言ってました

    • 0
    • 35
    • メガネくもる
    • 24/02/25 08:39:56

    そもそもどっちが正解かわかってる人のほうが少ないかも。気にしたこともないし。
    最近クイズで話題になって初めて知ったぐらいだし。

    • 0
    • 24/02/25 08:36:41

    あるあるですね。

    • 0
    • 33
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/25 06:39:44

    茨城県民はそんなこと気にしてないように思う。
    いちいち突っ込むのは他県の人。

    例えば柳田さんがいて
    「やなぎた」だけど、「やなぎださん」と言われること多いと思う。実際にいたけど、わかってても口がそうなる。
    本人はあるあるだから全く気にしてないと言っていたよ。

    • 0
    • 24/02/25 03:34:26

    県民としては、もはやそこもネタ

    • 4
    • 24/02/24 23:36:43

    北茨城と福島の訛りが似ているから、福島出身の人にイントネーション似てるよねと言ったら、「こんなくそ田舎の茨城と一緒にしねーでくれっか?」と言われました。「シゲ、シゲ、くそあま」と言っていましたが、シゲってどういう意味ですか?

    • 0
    • 24/02/24 22:02:38

    いばら「ぎ」ってにごらない いばら「き」のコシヒカリ
    っていうCMで知ってから気をつけている

    • 0
    • 24/02/24 21:38:24

    とりあえず千葉に執着しないで
    気持ち悪い

    • 0
    • 28
    • カタプラーナ
    • 24/02/24 21:32:09

    茨城県の企業に勤めたとき「いばらぎ」と言ったら一斉に『いばらき』と訂正された。そこで初めて『いばらき』と知る。
    でもパソコンは「いばらぎ」で変換しても茨城で出るのよ〜

    • 1
    • 27
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/24 21:21:28

    そもそも茨城県民が「いばらき」って発音出来る人少ないんだよね。東北よりの訛りで「き→ぎ」に発音する人多いし。あと「かまわない」が「かまねぇ」になる「わ」の省略とかね。
    茨城県民が出身地を「いばらぎ」って言う→他都道府県の人も「いばらぎ」で覚える→「いばらぎでねぇよ。い ば ら ぎ だよ。」と訂正しようにも本人は「き」の発音が「ぎ」になってる自覚がないから周りは「???うん」程度の反応。で、結局いばらぎで発語定着。
    こんな事が各地で起こるから「いばらき」より「いばらぎ」で馴染んじゃうのが現状なんだよね。(茨城県出身)

    • 3
    • 26
    • 豚骨醤油鍋
    • 24/02/24 20:53:39

    言っちゃうときあるよー。
    なんとなく「いばらぎ」の方が言いやすいもんね。

    • 3
    • 25
    • ナーベーラー
    • 24/02/24 20:50:22

    >>20
    愛とかじゃなくて失礼だろ
    自分の名前をずっと間違われて呼ばれて、「は?別にあなたに興味ないんで覚えません。これからもずっと間違えて呼び続けます」とか言われたら腹立つでしょうよ。
    まあ主が茨城すら読めないバカだと思われるだけだしどうでもいいけど

    • 0
    • 24
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/24 20:48:00

    >>17
    わざと変換間違えてるの??

    • 0
    • 23
    • 鍋洗うの大変(えのき)
    • 24/02/24 20:47:45

    >>17
    わざと変換間違えてるの??

    • 0
    • 24/02/24 20:46:11

    なんで荒れてる人がいるのかわからんから去ります

    • 3
    • 24/02/24 20:45:35

    >>19
    ん?

    • 0
    • 24/02/24 20:44:59

    茨城愛無いし、言い争う必要も無いし、いばらぎって言うよねってだけなのに

    • 2
    • 24/02/24 20:44:56

    日本の首都である大阪の茨木(いばらぎ)
    パシりの癖に大阪に逆らうなよ

    • 0
    • 24/02/24 20:41:17

    垂水区

    • 0
    • 17
    • ふなばし鍋
    • 24/02/24 20:39:53

    >>11そうね。埼玉と違って何もないよね茨木は。田舎ってことしか話題にならないしね。だからこそ一緒に関東名乗らないでほしいわ。

    • 0
    • 16
    • ちゃんこ鍋
    • 24/02/24 20:38:06

    凄いね。
    こんなトピでも鼻息荒く攻撃する基地いるんだ。
    ママスタ本当終わったな。

    • 3
    • 24/02/24 20:37:59

    >>13
    あら、そうなんですね
    私の周りの茨城県民で初です

    • 1
    • 24/02/24 20:37:11

    >>10
    そうなのかな? わたしは生まれは東海地方だからわからない

    • 0
    • 24/02/24 20:36:49

    茨城住みだけどいばらきだよ

    • 1
    • 24/02/24 20:35:57

    >>6
    茨木は大阪でしょ

    • 4
    • 11
    • あご出汁鍋
    • 24/02/24 20:34:10

    >>6
    確かに川越とかかサツマイモのメッカですよね。
    ですがいばらきもサツマイモで有名なんです。。あとはレンコンね
    茨城と埼玉比較してもどうにもならない。
    筑波は研究syが多いというけどド田舎だし、本と何もない。
    筑波山?霞ヶ浦??水戸偕楽園?

    • 0
    • 24/02/24 20:32:07

    茨城の人も意識しないといばらきって言えないんでしょ?訛ってて。

    • 1
    • 9
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/24 20:30:25

    え、いばらきって言ってる。

    • 0
    • 8
    • 肉団子鍋
    • 24/02/24 20:28:36

    数年前までいばらぎと思ってた。九州住みで父が転勤で茨城に行って知った

    • 1
    • 7
    • あご出汁鍋
    • 24/02/24 20:28:19

    >>6
    色々間違えてて、頭悪いんだろうなー

    • 5
    • 6
    • ふなばし鍋
    • 24/02/24 20:25:35

    >>1さつまいもは川越の眼だから辞めてくれる?
    茨木って田舎だし埼玉と並んで関東ヅラしないでほしい。埼玉にはかなわないてしょ?格が違うんだから。

    • 0
    • 24/02/24 20:23:05

    いばらきって知ってるの。
    でも、いばらぎって言ってしまってる。
    魅力度ランキング最下位をネタにして笑ってる茨城県民をテレビでみて和んだよ。

    • 1
    • 4
    • わかめ鍋
    • 24/02/24 20:19:04

    >>2
    こんなことにも噛み付くの?
    いばらぎのほうが言いやすいだけですよ
    いばらき県民ですが

    • 3
    • 3
    • ナーベーラー
    • 24/02/24 19:43:44

    お好きに呼んで頂いて結構です。
    こんなど田舎認知してくれて、ありがとう。

    • 1
    • 2
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/24 19:42:02

    知ってるのにわざわざ間違えて言ってるの?
    恥ずかしくない?

    • 2
    • 1
    • キムチ鍋
    • 24/02/24 15:42:01

    さつまいも

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ