【実話】他県から来た人を村全体で虐殺した 福田村事件

  • なんでも
  • あら鍋
  • 24/02/23 07:46:43

NHKのクローズアップ現代でも特集されていた千葉県の福田村虐殺事件は関東大震災後に千葉県東葛飾郡福田村で発生した、地元千葉県民の集団によって引き起こされた事件。
他県から来た日本人薬売りの行商団15人が千葉県民の自警団に襲われ、幼児や妊婦を含む9人が殺された。

犯行現場の千葉では事件を無かったことにしようとしていますが、映画化されて様々な賞をとりました。
https://www.fukudamura1923.jp

千葉県民は現実を見て、二度とこのような事件を起こさないでほしいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 午前中で終わり(お弁当なしでお母さん喜ぶ)
    • 24/05/01 23:16:11

    貧しい千葉県民性の現れですな

    • 2
    • 24/05/01 16:11:11

    GW中も千葉叩きお疲れ様です。可哀想なトピ主。

    • 0
    • 24/05/01 16:09:12

    流刑地民って怖いよね

    • 1
    • 24/03/12 07:08:26

    >>68
    絶対千葉なら発生しそうだわ

    • 0
    • 68

    ぴよぴよ

    • 67
    • ソーキそば鍋
    • 24/03/08 21:04:17

    あの半島は現代でも起きそうで怖いよね。

    • 2
    • 24/03/08 19:08:45

    この映画を見たり、事件の詳細を知ったうえで、この事件を「千葉県で起こったもの」という点でしか見られない人、この映画を都合よく使って千葉を叩いている人たちこそ、この事件の加害者に近い存在だと思います。

    • 4
    • 65
    • 吹きこぼれる
    • 24/03/08 18:56:52

    数年前もコロナのせいで関係ないアジア人が外国で暴行受けたり殺害されたりしたよね。
    あれも同じ心理状況だよね。

    • 0
    • 64

    ぴよぴよ

    • 24/03/08 18:45:23

    事実は消せないですよ

    • 1
    • 62
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/08 18:44:46

    やっぱママスタの千葉住みにいるんだね こわい

    • 3
    • 61
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/08 18:43:56

    >>59 あなたが虐殺の犯人関係者?

    • 3
    • 60
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/08 18:43:19

    千葉でまた地震が発生したら再発するね

    • 1
    • 59
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/03/08 15:45:43

    千葉県民になにか恨みでも?
    殺されそうで怖いのでこちらの主と書き込みしてるひと警察に相談してきますね

    • 4
    • 24/03/08 15:41:56

    ここで千葉がー千葉がー言ってる人って、この事件の加害者と同じ思考ですよね。

    • 3
    • 57

    ぴよぴよ

    • 56
    • ナーベーラー
    • 24/03/08 15:17:13

    >>49
    ちょっと違う
    朝鮮人と間違われて虐殺された事件
    実際に虐殺されたのは薬の行商で来ていた日本人

    • 0
    • 24/03/08 15:11:28

    >>53山口県

    • 0
    • 54
    • 鍋の素で唐揚げ
    • 24/03/08 15:08:01

    これは千葉県だけの話じゃないよ。
    誰だって流言飛語に踊らされ、集団暴徒化や虐殺の恐れがあるって事だよ。
    関東大震災では朝鮮人だけでなく、聾唖者や吃音のある人も沢山犠牲になっている。
    自警団組んだおっちゃんたちは、何事もなければ普通の善良な市井の人たち。むしろ善良さ、愛郷心故の残虐行為。
    なんで特定の地域ばかり叩くかな…。そういう思考の方がホロコーストとか、容易におこすと思うよ。

    • 2
    • 53
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/03/08 15:03:52

    つけびして 煙喜ぶ 田舎者

    • 0
    • 52
    • しらたき鍋
    • 24/03/08 15:00:11

    この事件は許し難い事、最低。でもどこであってもおかしくないし
    国や性別、県や肌の色何かで差別したがるやつはどこにでもいるよね?
    人間って括りで見れる人はいないのかね?

    • 1
    • 51

    ぴよぴよ

    • 24/03/08 14:21:36

    >>36そう思う。日本人の特性。
    似たようなことは全国各地であったはずだよ。
    生贄とか口減しとか姥捨山もそうだよね。

    • 2
    • 49
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/08 14:09:51

    >>48
    自己レス

    違ったわ
    福田村事件って朝鮮人が虐殺された事件か。
    ほかの事件と勘違いしてたわ、村八分みたいな事件。事件名思い出せないわ。

    • 0
    • 48
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/03/08 14:06:52

    障がい者施設で惨殺事件起こした植松や山上徹也を支持しているあるX民が、この事件の犯人を称賛していた。
    そういう人のヒーローになりがちな犯人だったのかな
    事件名くらいしか知らないけど

    • 1
    • 47

    ぴよぴよ

    • 24/03/08 07:24:18

    >>38
    その文まんま韓国人が今の日本人に昭和の戦争の慰謝料払えって思想と同じで怖いわ

    • 1
    • 45

    ぴよぴよ

    • 24/02/24 02:50:29

    千葉の方言

    [へ] へいと
    《名詞》
    働いて収入を得ようとせず、他人から金銭や食べ物を恵んでもらって生活する者・こと。乞食

    • 2
    • 43
    • しいたけ鍋
    • 24/02/24 02:16:23

    なんか千葉のイメージどおりの事件ですね

    • 2
    • 24/02/24 00:17:23

    >>38
    当事者の意味知ってる?辞書引いて出直して来なw

    • 2
    • 41
    • あご出汁鍋
    • 24/02/24 00:14:51

    千葉は千葉でもはずれの方の人はおっかない。

    • 1
    • 24/02/24 00:07:55

    >>38
    他県民から見ても、ココで千葉千葉言ってる奴の方が、当事者意識を持った方がいいのは明白。
    当時の朝鮮ヘイトとココの千葉ヘイト、どう見ても同じだろ。

    • 7
    • 39
    • むつごろう鍋
    • 24/02/23 22:42:42

    千葉の人は劣等感からくる妬みで他県叩きをしておいて、逆に自分が叩かれると逆ギレ被害者ツラするダブスタな県民性ですね。
    自分達が住んでる所より都会からやってきた人を見ると「見下されてる」とか思ってるのかやたら敵対心剥き出しにしてくる奴いるよね?
    あれは一生直らないよねw

    • 1
    • 38
    • あんこう鍋
    • 24/02/23 22:17:45

    千葉県の人なのかしら
    言い訳ばかりでみっともない
    当事者なのに
    謝罪と反省はないのですね

    • 0
    • 24/02/23 19:11:38

    >>36
    ほんとそれ。
    いわゆる六部殺しみたいなことじゃん。
    日本各地に伝わってるわ。
    千葉アンチだと理解できないのかな。

    • 7
    • 24/02/23 19:05:34

    県民性じゃないでしょ。
    村社会が持つ閉鎖性だよ。
    今でも情報が遮断され孤立したら
    いつだってどこでだって起こり得る。

    • 12
    • 24/02/23 18:47:48

    千葉の県民性は変わらないね

    • 2
    • 24/02/23 18:09:00

    この映画を見たり、事件の詳細を知ったうえで、この事件を「千葉県で起こったもの」という点でしか見られない人、この映画を都合よく使って千葉を叩いている人たちこそ、この事件の加害者に近い存在だと思います。

    • 9
    • 24/02/23 17:50:05

    >>30
    犯罪に自分は関係ありませーん 笑

    • 2
    • 32
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/23 17:46:17

    まあ普通にトピ主は病院行った方が良いけどね。

    • 4
    • 31
    • カタプラーナ
    • 24/02/23 17:41:26

    台風の災害ボランティアとかで千葉に行った人達が嫌な思いをして帰ってきたのは有名。
    千葉は怖い。

    • 4
    • 24/02/23 17:36:35

    >>29
    過去に起こった事実と、今千葉県に住んでいる人を、無理矢理結びつけようとしてるからじゃない?

    今と昔を混同してしまっている人や、広い視野で見られない人が、この機に乗じて千葉叩きのコメントしてるようにみえるけどな。

    • 1
    • 24/02/23 17:19:19

    トピのコメント読んで感じたのですが、事実を千葉県叩きだとか騒ぐ人って何なん?
    事件はなかった事にしたいのね。
    あなたたちみたいな人がいる限り事件が再発するわ。反省しなよ。

    • 1
    • 24/02/23 17:14:57

    千葉県って内ゲバ体質だよね
    印旛沼事件とか有名だし 
    都内に来ないでほしいわ

    • 1
    • 24/02/23 17:08:52

    >>7ずっと思ってたけど千葉のトピ叩かれる人って埼玉の人じゃない?
    千葉のことはガンガンいうのにちょっと埼玉のこと言われるとこれだし、前他のトピでも埼玉の人だって書かれてたよね。
    とりあえず千葉嫌いなのはわかったけど、千葉叩きのトピ乱立されると邪魔だから辞めてほしい。

    • 4
    • 26
    • 無限ごま油鍋
    • 24/02/23 17:06:00

    >>2
    戦争中も同じだと思うわ。言論弾圧されて、周囲が同じような行動してるのに自分だけ違う方向には行きにくい。
    だから絶対戦争起きてほしくない。自由がない世の中なんてまっぴらごめんだわ(笑)

    • 2
    • 25
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/23 17:05:50

    そもそも千葉は流刑地民だろ

    • 1
    • 24
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 17:05:06

    流石に隠しきれなくなったからNHK千葉がタブーに触れた

    https://www.nhk.or.jp/shutoken/chiba/article/015/51/

    • 1
    • 23
    • ひよこ豆鍋
    • 24/02/23 17:04:59

    千葉の人ならやりそう
    運転してる奴らも自分勝手だしね
    千葉県民嫌い

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ