菜の花体操って、北朝鮮の少年律動体操みたいなカンジ?

  • なんでも
  • 鍋洗うの大変(大根)
  • 24/02/22 13:01:53

千葉のなのはなの花体操って、年代によって思想教育を受けた古い世代や地域に蔓延る北朝鮮の律動体操みたいなヤツだったの?
結婚して脱千葉したけど、他県ではやらないよ。

千葉ではいまだにやっているのかな?
https://youtu.be/CS3dSyaz6nQ?si=iAtXkIqCx7wHYvHr

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 25
    • 閉会式(校長先生のお話)
    • 24/05/02 21:24:37

    まだマンセー体操やってるよ

    私もやったし子どももやってるわ。うちの地域だけなのかな。

    • 0
    • 24
    • 転倒するお父さん
    • 24/05/01 16:02:47

    とっくにやめた

    あの体操は北朝鮮スタイルで恥ずかしすぎたわ。左翼系日教組が強かったからだと聞きました。

    • 1
    • 24/05/01 13:03:48

    千葉県で育ったけど、やらなかったよ。今20代。ソーラン節だけだったな周りも踊れる?って聞いたら知らないって言ってた。
    上の世代はやってたみたいだね。トピ主はおばさんなのかな。

    • 0
    • 22
    • バブルサッカー
    • 24/05/01 12:46:21

    ばかが。こんなトピ立ててる人処刑されれば良い
    頭がおかしい

    • 0
    • 21
    • デカパン競走
    • 24/05/01 12:44:59

    チンバニアン体操だわ

    • 1
    • 24/04/09 07:41:36

    とっくにやめた

    あの体操キモかったわ

    https://sp.nicovideo.jp/watch/sm43536662

    • 1
    • 24/04/09 07:17:49

    マンセー体操知らない

    なにそれ?千葉では将軍様マンセーとかやってるの?

    • 0
    • 24/03/15 16:29:25

    マンセー体操知らない

    千葉県民なら北朝鮮みたいな「なのはな体操“絶対”知ってる説」をそろそろ訂正したいわ。

    • 0
    • 24/03/13 23:00:07

    マンセー体操知らない

    キモい

    • 0
    • 24/03/08 21:05:26

    >>15
    ほらマンセーが沸いたわww
    踊ってみなよ

    • 2
    • 24/03/08 18:51:55

    >>14
    キモ主と一緒に殺虫されろ蛆虫

    • 0
    • 24/03/08 18:46:29

    マンセー体操知らない

    やって見せてよ千葉半島のひと

    • 1
    • 13
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/03/08 07:23:57

    地震が来たら、避難所でみんなで踊ってください

    • 0
    • 12
    • 名無しさん
    • 24/03/02 09:57:18

    思想洗脳目的だからかな
    キモい動きするのね

    • 1
    • 11
    • しらたき鍋
    • 24/02/26 11:02:02

    とっくにやめた

    うちらの世代までだよね。
    うなりくん がやっているのを見たことあるわ。

    • 0
    • 10
    • 鍋洗うの大変
    • 24/02/24 08:50:41

    とっくにやめた

    千葉テレで健康バンザイ?放送してました。
    番組最後に「企画制作:千葉県教育委員会・千葉テレビ放送」ってテロップ出てたわ。
    北朝鮮みたいでやりたくなかったわ。
    ラジオ体操があるのに、教育委員会が絡むって思想的背景ありそうですね。

    • 2
    • 9
    • ピェンロー鍋
    • 24/02/24 08:42:48

    やっる地域は恥ずかしくて書けないわ

    • 1
    • 8
    • おたまの置き場所に困る
    • 24/02/23 18:50:47

    マンセー体操知らない

    どの地域でやってるの?テレビでやっていたよね

    • 0
    • 7
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 18:04:21

    ほら

    • 0
    • 6
    • ブイヤベース
    • 24/02/23 18:02:42

    浦安にも似たような像がある

    • 0
    • 5
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/23 08:46:27

    マンセー体操知らない

    今年から海浜幕張です。
    ケンミンショーでは見ましたが娘はやってないみたいです。

    • 0
    • 4
    • あんこう鍋
    • 24/02/23 06:44:01

    マスゲームみたいなキモい体操のこと?

    • 2
    • 3
    • ひとめぼれ鍋
    • 24/02/22 16:16:07

    とっくにやめた

    小学生の時はやらされた。同じ小学校に通う娘は知らないみたい。廃止になったみたいです。

    • 0
    • 2
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/22 13:39:53

    マンセー体操知らない

    船橋だけど知らない。ケンミンショーでバカにされていたのは知ってます。

    • 1
    • 1
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/22 13:02:28

    とっくにやめた

    私が住んでた市川市はとうの昔に廃止

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ