実妹の結婚式に出席したくない。

  • なんでも
  • 鶏鍋
  • b3151dbfdd6a4
  • 24/02/22 08:42:11

初めてここにトピック立てるので失礼等ありましたらすみません。

私は妹二人、弟一人の四人兄弟なんですが、
今度末の妹が15歳上の人と結婚式を上げるそうです。
私はソレに出席したくありません。
両親や親族からは『姉妹なんだから、』『お祝い事でしょ!?』と出席をするよう言われます。

結婚式って絶対に出席しなければならないのでしょうか??


また出席したくない理由は
・末の妹とはかなり険悪。
・妹は周りに『私は姉一人(妹)兄一人(弟)ペットがいる』と私をペット扱いして紹介している。
・過去何度も私の私物を盗みそれを知人らにいい顔をして渡している。
・母親に何かあると『オマエが生きているから!』と首を締められたこともある。
・『姉』と呼ばれたことは一回もない。
・私に対するでっち上げた不満を周囲に話している

あと、何より
相手の男性(飲食店経営45歳らしい)もなんですが、私達兄弟には一切挨拶がない。
お盆に父方の実家にて従姉妹達に挨拶をしている所は見ましたがソレ以前も以後も兄弟には紹介も挨拶も一切ありません。
こちらから挨拶しようとしてもふいっと無視されます。
飲食店経営や年齢も従姉妹達から尋ねられてから知りました。

この状態ではまずもって祝福する気にもなれないです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 40
    • タッカンマリ
    • 1d9e745cfd0ff
    • 24/02/29 13:40:36

    私は姉と仲が悪かったけど
    母が世間体のために私を式に出席させようとした
    出席しないと親との関係性に問題が出るのがイヤで仕方なく出席
    考えすぎかもしれないけど、同じテーブルに座っていた叔父の奥さんが終始下を向いていて、姉を祝福する気持ちが無いのが伝わってきた
    たぶん私と同じで姉が嫌いだったんだと思う
    あと、トイレで姉の勤務先の後輩が会社の人と悪口言ってるのを聞いちゃった

    • 0
    • 39
    • 匿名
    • c25f2384e2206
    • 24/02/29 13:34:22

    出なきゃいーじゃん
    どうしたの?

    • 2
    • 38
    • あんこう鍋
    • 7089f243c9576
    • 24/02/29 13:32:02

    金がなくて縁切れないってどういうこと?
    まだ主は実家に住んでるの?
    4人目が30なら主はアラフォーよね

    • 0
    • 37
    • くりもち鍋
    • 13f75b8c48133
    • 24/02/29 13:31:54

    話を盛りすぎでしょ笑

    • 1
    • 36
    • ひとめぼれ鍋
    • fc283575f7ebd
    • 24/02/29 13:26:41

    家族最高な方々ってなに?

    • 0
    • 35
    • 痛風鍋
    • b45b5c4b8c490
    • 24/02/29 13:20:44

    アレルギーは仕方ないとしても他のことでは酷すぎる。妹というより実家と関わらないほうがよさそう。祝福する気になれなくて当然かも。

    • 0
    • 34
    • ほうとう
    • fcc4fb52a5ce6
    • 24/02/24 18:51:00

    >>33
    主は間違ってないよ
    もう無視すればいい

    • 1
    • 33
    • 主です。
    • b3151dbfdd6a4
    • 24/02/24 18:49:27

    主です。
    コメントありがとうございます。
    嘘松などありましたが、嘘ならどんなにいいかと思います。

    また、家族最高の方々に関しましては以前の職場や知り合いの知り合いなどの某学会員や、その対立派閥、また別の所謂『善意』の方々ですので弁護士等は効果はないとおもわれます。(某学会員の方の一人には『家族を大切に出来ないその根性を叩き直してあげようと思ったからバラした』といわれました。)

    私の縁切りに関しましては手取り数万のため少しずつ貯めている状況です。


    今回の相談に関しましては両親親族また周りがどうやっても『妹の結婚式なんだから!!出席してあげなきゃ。それが常識でしょう』ということだったのでそれを尋ねたくトピをたてました。

    今のところは徹底抗戦で出席しない構えではあります。

    皆様のご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 32
    • 常夜鍋
    • 810f882c49412
    • 24/02/22 13:56:31

    妹もそうだけど両親やほかの兄弟姉妹とも縁切ったら?そのつもりで欠席する
    トピ文と主コメが事実ならね

    • 1
    • 31
    • ねこ鍋
    • e50a8042aea20
    • 24/02/22 13:23:32

    >>13

    毒親が元凶のいびつな弟妹との関係みたいね。
    疎遠一択だよ。
    このままだと両親の老後の面倒看るハメになるよ。
    弟妹がそこをするとは思えない。
    結婚式で食べれる物もなさそうだし、他の人が書いてた祝い金という名の手切れ金を置いて出ていったほうが良さそう。
    あと、カウンセリング行ったほうがいいよ。

    • 1
    • 30
    • くりもち鍋
    • 54d772bc48d15
    • 24/02/22 13:10:58

    >・家や縁切りに関しては一度でておりましたが、俗にいう『家族最高』な方々が多すぎて連れ戻された身です。お察しください。

    弁護士に相談したら?
    縁切り以外に答えないし

    • 0
    • 29
    • 五十嵐浜
    • e7056048609b1
    • 24/02/22 13:02:53

    実家に住んているなら家を出たら。
    働いているならお金あるよね。
    大切なものを少しづつ会社か新しい家に運んで服とかはある程度諦めて出たほうがいいよ。
    郵便物の転送と住民票の閲覧禁止をかければ大丈夫
    働いていれば親がいなくても生きていけるよ

    • 1
    • 28
    • あんこう鍋
    • 4c4765975d50b
    • 24/02/22 13:00:34

    住所も電話番号も変えて縁切りしたいところ。
    今までしてなかったのが不思議。

    主は既婚?旦那さんはなんと言ってるの?

    • 1
    • 27
    • 餃子鍋
    • 6a64ccdaa42b6
    • 24/02/22 12:59:18

    行かない、疎遠にする
    馬鹿にされすぎでしょ

    • 1
    • 26
    • おでん鍋
    • b5a4e5010b402
    • 24/02/22 12:56:29

    毒親だねー!
    お金がもったいし、時間も精神力ももったいないから、縁切りで。

    • 0
    • 25
    • 行方不明の餅
    • 037179e229da4
    • 24/02/22 12:54:02

    ペットだから出席しません、と言い縁切り。

    • 2
    • 24
    • あご出汁鍋
    • ad755ccd70e5e
    • 24/02/22 12:50:21

    普通に毒親と毒親に洗脳された兄弟から逃げる一択でしょうね。
    何でこんな家庭状況になるのか理解できないんだけど、ご家族それぞれ発達かなんかなのかしら?
    兄弟達も社会経験をすれば自分の家がおかしいと気づくはずなのに変わる様子もなく、妹の婚約者も問題のある家庭なのね。
    仕出し屋のくせにアレルギー対応が出来ない店のオーナーって終わってる…
    トピ主も結婚式がー…じゃなく夜逃げ同然に実家から逃げないとこれからもずっと人生そのものを搾取されるよ?

    • 1
    • 23
    • 塩白湯鍋
    • 852b83b1fc779
    • 24/02/22 12:50:05

    要は一家全員がどうしようもないクズなのね。
    行く必要ないよ。
    そんなやつら家族どころか人間でもない。
    そんな害虫一家も「家族最高」野郎共もまとめて縁切りして、住民票にロックかけて誰も知らない遠くに逃げな。最期はそいつら全員のたうち回って凄惨な死を遂げるよう祈っときます。

    • 2
    • 22
    • ほうとう
    • fcc4fb52a5ce6
    • 24/02/22 12:48:12

    >>13
    あなたが姉らしくない、あの子達の恥なんだから仕方ない
    そんな風に親から言われたら、もう親とも絶縁したくなるね

    • 2
    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • ちゃんこ鍋
    • 857a42b0b6864
    • 24/02/22 12:45:51

    連れ戻された身ってことは実家に住んでるの?
    もう1人で暮らしていける年なら、さっさと親元を離れて1人で逃げたほうがいいと思う。

    こういう毒親、搾取子って何故か家族から逃げられないと思ってるよね。
    手足が付いてて、いつでも走って逃げられるのに。

    • 2
    • 19
    • ミルフィーユ鍋
    • 85bd622bcf64d
    • 24/02/22 12:43:44

    私も姉の結婚式に行かなかった、姉を呼ばなかった、だよ。大人の私が自分で決めたことだから、周りが非常識とか何を言おうと気にしない。
    正当化する気力と労力なんて無駄だよ。

    • 4
    • 18
    • しめ(もうお腹いっぱい)
    • 47cc4175ce1c5
    • 24/02/22 12:43:17

    ソレが気になってしまった

    • 0
    • 17
    • かしわ鍋
    • 2d51c39eeab63
    • 24/02/22 12:41:57

    あなた達を家族と思ってないって言って断る。何か言われてもあなた達と私の見解は違うとだけ言えばいい。

    • 3
    • 16
    • ピェンロー鍋
    • 99276420e893e
    • 24/02/22 12:41:29

    >>13
    いやいや、もう行かなくていいって。
    大人げないとかじゃないよ。主さんのお母さんも妹弟もおかしいって。
    もう実家とは縁切りなよ。

    • 4
    • 15
    • おでん鍋
    • 11e52cb489f49
    • 24/02/22 12:37:09

    そこまで色々な思いを抱えているのに、
    行かない。の選択以外ある?
    なぜ悩むの?

    はっきりと思いを伝えて絶縁したら良いんだよ?
    家族だから、血の繋がりがあるからって抱える必要ないし
    全部捨てても、あなたが幸せに生きれる自信があるなら
    捨てる選択は何も間違ってないよ。

    • 2
    • 14
    • ちゃんぽん鍋
    • 2042b933327e9
    • 24/02/22 12:33:23

    親も間にきちんと中立で入れないなら可能ならまた逃げよう。
    家購入してないなら、引っ越ししよう。携帯も番号変えよう。

    • 3
    • 13
    • 主です。
    • b3151dbfdd6a4
    • 24/02/22 12:29:48

    すみません。主です。
    皆様ありがとうございます。追記がわからなくてコメントにて失礼します。

    ・妹からは両親兄弟連名で招待状が来ていたそうです。
    ・両親は険悪なのは知っておりますが『あなたが姉らしくない、あの子達の恥なんだから仕方ない』とのこと。
    ・そもそも私を『姉』と呼ばせないようにしたのは母親。(『お姉ちゃんらしくないから呼ばなくていい!』と言ってましたが本人は忘れています。)
    ・妹1は母親から愚痴を聞かされているので距離を置いています。
    ・弟は甘やかされて育っているのもあり、私に対しては『ぱーちくりん』等暴言しか言われませんし周りもソレを止めません。
    ・父親は自分達の希望する職(看護師)の資格を取った末の妹贔屓です。
    ・元々、金銭面にも末の妹に甘い両親です。(妹を進学させるために私は就職しろ等)
    ・家や縁切りに関しては一度でておりましたが、俗にいう『家族最高』な方々が多すぎて連れ戻された身です。お察しください。

    また、これは相手の男性含めた懸念なんですが、私(ニンニク、貝類、魚卵)と親戚の叔父(重度の甲殻類)にはアレルギーがあるんです。それを伝えたにも関わらず、相手の男性方に頼んだ仕出し料理(男性のお家は仕出し屋さんもやってます)のお弁当にはニンニクを使った料理や海老の煮物、海老入り茶碗蒸し等入っており、また別の物も用意されて無かったのを鑑みて披露宴の料理もヤバそうだな。というのもあります。
    妹は看護師の資格は持っていますがいわゆるナチュラル系にどっぷりでして、、アレルギーなんて!!な考えになっております。相手の男性ももしかしたらと思います。


    あと何より、あの妹を祝いたくない!!という大人気ないかもしれませんがそんな気持ちが大きいです。

    長々と失礼しました。

    • 1
    • 12
    • てっちり鍋
    • 6277aff99f05c
    • 24/02/22 09:48:52

    行かなくていいでしょ

    • 2
    • 11
    • ひよこ豆鍋
    • 87a48c7405dd1
    • 24/02/22 09:46:52

    主とは関係性が違うけど、私も実妹の結婚式出なかったよ。理由は、自分が出られる状態じゃなかったから。精神的にも身体的にも。
    今でもあの時出なくて良かったなと思ってる。素直な気持ちでお祝い出来なかったから。
    祝いの席だから、祝う気持ちになれないなら、出ないっていうのもありだと思うよ。

    • 1
    • 10
    • 匿名
    • c25f2384e2206
    • 24/02/22 09:37:46

    週末婚みたい笑笑

    • 1
    • 9
    • しめ(雑炊)
    • 4243668395252
    • 24/02/22 09:14:45

    私はきょうだい仲が悪いのは大体親の育て方が悪いと思ってるんですが、主のとこはその親も自覚なしみたいな発言してるね
    そんな妹ならまず披露宴に行ったとして、主夫婦の席が準備されてると思えない
    お祝いも渡す必要もないと思う

    • 7
    • 8
    • ピェンロー鍋
    • 99276420e893e
    • 24/02/22 09:08:18

    行かない一択。
    ってか、妹さんがその状態で他の妹と弟や両親は何もしてくれなかったの?

    なんで来てくれないの?私の顔立ててよ!って妹さんが言ってきたら、「今まであなたが私にしてきたこと考えてくれる?あなたの顔を立てる義理なんてない」って言って縁切ってやればいいと思う。

    • 11
    • 7
    • 行方不明の餅
    • 77ff16bd720c9
    • 24/02/22 08:58:22

    >>4
    まさしく、手切れ金!

    • 0
    • 6
    • カタプラーナ
    • 72973831a75e5
    • 24/02/22 08:55:07

    相手がいい人なら悩むけどそんな奴なら行かない一択だね

    • 2
    • 5
    • ねこ鍋
    • e50a8042aea20
    • 24/02/22 08:49:46

    えー、それは嫌だね。
    大人として…というご両親の言い分はわかるけど、じゃあまず妹サイドがそれしなよと言いたくなる。
    そもそも妹から招待されてるかもわからないし、私なら「妹にペットと言われてる。人間じゃないみたいだからハレの場にはふさわしくありません」て言っちゃうかも。
    ご両親に調整能力がないのが問題ね。

    • 11
    • 4
    • きりたんぽ鍋
    • 57a48bc94a363
    • 24/02/22 08:49:33

    他の親戚の手前、波風立てたくないなら前日にインフル(嘘)かコロナ(嘘)に罹って行けなくなるのはどうかな。
    ご祝儀(手切金)包んでおけばOKでしょ。

    • 2
    • 3
    • わかめ鍋
    • 0987c2e0e2ffa
    • 24/02/22 08:48:27

    旦那の従姉妹四姉妹だけど、不仲過ぎて、それぞれの結婚式に姉妹は誰一人出席しなかったよ。別にいいと思う。結婚式なんてそちら側の都合でこっちを呼ぶだけだし。御祝儀もあげなくて良いと思う。嫌いな人な金なんか出せないよ。

    • 9
    • 2
    • ひとめぼれ鍋
    • 4c5fb45a1a01b
    • 24/02/22 08:47:38

    適当な理由付けて欠席すれば?

    体調不良だと言って

    • 6
    • 1
    • おでん鍋
    • b5a4e5010b402
    • 24/02/22 08:44:38

    主が親と親戚とどうなりたい?
    縁切りぐらいでいいなら、欠席。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ