敷地内同居いいなーと思うよ

  • なんでも
  • 牛乳
  • 24/02/21 13:22:13

敷地内同居は親からお家も土地も援助だから
専業主婦でもローン返済の事気にしないで生活と子育て出来るからいいなーて、思うよ。

敷地内同居されてるお母さんてお子さん3人いらっしゃる率が多いのが納得いく。

経済心配なく子供とも向き合えるて恵まれた環境だよね
羨ましい。
この時代、いいな

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/22 06:10:49

    まぁ子ども3人いる家庭は親のサポートありきだからね。私の周りは。

    • 0
    • 33
    • ふなばし鍋
    • 24/02/22 05:51:07

    私は無理。

    • 0
    • 24/02/22 05:46:13

    >>27
    現金払えないなら土地,家売って現金作れと言われるってことね

    • 0
    • 31
    • スィートピー
    • 24/02/22 03:04:08

    認知症になったらで留守電にしてても10回も解決するまで電話かかってくるけどね
    元気な時でも庭から昔の縁側感覚で顔出すけどね
    義姉妹とか実家に帰ってきたら全部報告されるよ

    • 2
    • 24/02/22 02:22:16

    介護が待ってるけどね。

    • 1
    • 24/02/22 02:11:25

    敷地内でも2世帯住宅でも同居は御免被る
    ローンと引き換えにプライバシーも無くなるよ
    予告無しでピンポンどころかリビングの窓から侵入してくる
    子育てが終わると介護や病院通いや何かとあてにされるよ 他の兄弟がいてもすぐ近くというだけで親の世話なんか丸投げされるよ 他の兄弟はたまに来てもお客様扱いで嫁は家政婦扱いだよ
    土地貰ってもずっと拘束されるから割に合わないよ?

    • 3
    • 24/02/22 01:25:04

    わかる。核家族よりは色々と余裕ありそうで羨ましい。なんでも自分次第で良い風にも悪い風にも持っていけるしね!

    • 1
    • 27
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/22 00:02:17

    >>26

    家売る売らないより、兄弟は土地分の現金よこせじゃない?
    親に現金資産があれば、土地だけもらって現金資産は他の兄弟に全額渡して納得してもらえればいいけど。
    資産はほぼ土地のみ2000万、兄弟3人で1人あたり600万ずつ、家売らなくていいから他兄弟に1200万すぐ現金でって言われてホイって払える人少なくない?

    払えないから土地の名義分割したりしたらさらに地獄、兄弟の妻や子に名義が移って、大変なことになる。 
    親が預金で4000万残したから、そっちは2人で分けてねってできればいいけどさ。

    • 0
    • 24/02/21 23:50:37

    >土地名義は親、建物ローンは夫

    これ相続の時家を売れ!って他の兄弟に言われるやつでしょ?

    • 1
    • 25
    • こがし豆腐鍋
    • 24/02/21 23:45:38

    義理親もちろん、実親でも遠慮します。

    • 5
    • 24
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/21 23:40:59

    >>18

    そういうご本人は義理親と同居してたのかな。
    毎日顔出してたのかな。

    個人的には同居したがる人って、自分がらくすることしか考えてないから、同居する相手の負担をすごーく過小評価もしくはゼロ評価してて、自分がハッピーなら皆ハッピー、そう思えない人がオカシイ扱いじゃない?

    • 1
    • 24/02/21 23:38:29

    敷地内じゃなくてちょっと近いくらいが良くない?徒歩10分とか

    • 4
    • 22
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/21 23:37:20

    親世代が生きているうちはいいけど、亡くなったらどうするんだろう?
    親の敷地と家だけ分割して売るんだろうか?

    それとも空き家で維持していつか子どもに住まわせるとか?

    誰に気兼ねすることもお伺い立てる必要もなく、好きなときに売って住み替えられるほうが私はいいな。ローンは自分で払ったよ。

    土地名義は親、建物ローンは夫、一番売れないパターンじゃない?

    • 0
    • 24/02/21 23:36:10

    >>18
    強欲な母親だね 説教したら?

    • 2
    • 24/02/21 23:35:35

    自分の親ですら嫌だ

    • 4
    • 24/02/21 23:34:13

    >>18

    そういう人もいるけど、今は親側も干渉して欲しくないと思ってたり、同居したくないと断る人も増えてるよ。

    • 2
    • 24/02/21 23:23:42

    >>10干渉しない親は陰で愚痴ってるよ。横に住んでるのに冷たい寂しいって。
    うちの親が弟夫婦と隣同士なんだけど、本当は一日一回は顔出して欲しいらしいよ。嫌われたくないから我慢して出向かないようにしているだけだって。

    • 2
    • 17
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/21 23:21:26

    うん、楽チン。
    私が新卒から退職せずにずーっとフルタイムだから何より子育てが助かった。
    子供を理由に休むこともなく総合職になれたのは両親のおかげ。
    ↑これは自分が45歳まで

    現在は70歳の母は元気だけど75歳の父が末期ガン。
    来週緩和病棟にうつるけれど、ここまで2年自宅で見ていてしんどかった。ヘルパーさんや訪問看護さんたちに助けていただきながら、娘の大学受験とも重なり切なかったわ。

    大切な両親のためなら何でもしてあげたいと思っていたけれど、娘(私)も歳をとるわけで体力が限界よ。いいことばかりではないね。

    • 1
    • 24/02/21 23:18:47

    自分の親でも嫌
    恵まれてるとも思えない。

    義両親がが良い人と限らないもの。

    • 1
    • 24/02/21 23:17:03

    義親だろうが実親だろうが近すぎは嫌だ
    援助ありは将来親の介護つきだよ、ゾッとする

    • 2
    • 24/02/21 23:15:22

    別に全然いいと思わない
    うちの旦那は障害者の兄弟いるから親はいまだにそっちの育児?介護?だし
    てか死ぬまでずっとそうだから孫の面倒なんか見てる場合じゃない

    • 1
    • 24/02/21 23:15:19

    私は両実家とも車で30分の距離だけど最高だと思ってる。これ以上でもこれ以下でもきつい。

    • 2
    • 24/02/21 23:14:53

    息子と孫の顔見たさにしょっ中来るのよ。
    空気入れかえに窓開けてれば覗き込まれたり。
    嫌だわ。

    • 2
    • 24/02/21 23:14:07

    男の子ママが啓蒙活動するトピ

    • 1
    • 24/02/21 23:13:32

    お互い干渉しないし、それぞれのペースで生活出来てるお宅もあるよね。

    • 0
    • 9
    • しらたき鍋
    • 24/02/21 23:10:54

    外から見てたらいいなと思うけど、実際そうなったらストレスたまりそう。

    • 1
    • 8
    • ほうとう
    • 24/02/21 23:09:54

    敷地内同居で専業主婦なんてずーっと監視されてるみたいで息詰まりそう。

    • 3
    • 7
    • わかめ鍋
    • 24/02/21 23:06:31

    親は介護目的
    子供はお金
    お互い利益があるなら

    • 2
    • 24/02/21 23:06:18

    一番理想だと思う。
    急な残業入っても、お義母さんに頼めるし。

    • 1
    • 24/02/21 23:01:28

    >>2実親でもしんどい。旦那と親の板挟みにもなるし。できるなら少しでも離れたほうがいい。

    • 6
    • 4
    • ゴーヤーチャンプルー鍋
    • 24/02/21 23:00:03

    うちなんて姑の部屋がリビングの続きの小上がりの和室コーナーしかないから、ずっとリビングにいるのよ

    • 5
    • 3
    • いなり寿司鍋
    • 24/02/21 22:59:22

    地獄だよ。病みそう。

    • 8
    • 2
    • なべおさみの息子はなべやかん
    • 24/02/21 22:59:13

    自分の親ならいいけど、相手の親なら嫌じゃない?

    • 5
    • 24/02/21 22:58:20

    敷地内でも監視されてる気がして嫌だわ
    ダラ奥の自分には苦痛

    • 10
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ