昭和の専業主婦さんに質問。ネットもスマホもない時代って

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/02/21 16:33:42

    >>68
    大変だったね。

    • 0
    • 68
    • ラフテー鍋
    • 24/02/21 16:32:53

    パソコン、ネットはあったよね。
    私はずっと義母の介護してたけど。

    • 1
    • 24/02/21 15:17:57

    43歳で25歳で結婚したけど、スマホはないけどネットはあったよ
    パソコンもあったし
    デキ婚だったからその頃は映画行ったり近場で買い物行ったり、友達に遊びに来てもらってた

    • 0
    • 66
    • なんこつ鍋
    • 24/02/21 15:15:00

    51才で昭和では専業主婦してないけど答えてみる。
    子供が小さい頃は子供の世話と家事、公園に連れて行ったりして頑張って昼寝させて空いた時間でパソコンで2ちゃんねる。
    幼稚園に上がったら自由な時間が多くなり図書館で本を借りて読んだり、育児漫画を買って読んだりしてた。
    そのうちiPadが我が家に出現、テレビながら見の2ちゃんねら〜、発言小町ウォッチング。
    子供が小学校上がると習い事や塾の送迎忙しくなり、昼間に夕食の準備も多くなった。2015年子供のスマホ購入と合わせて親も購入、新世界へ突入、ツムツムどハマり、
    ちょっとパートにも出たけど、義父母介護でまた専業主婦、介護の事を検索してたらアメブロとママスタを発見(2019年)、今に至る

    • 1
    • 24/02/21 15:02:28

    >>64
    田舎はおじいちゃんおばあちゃんがたむろしてたよね
    うちの田舎は人口三万にも満たないとこw

    • 1
    • 64
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/21 15:00:55

    >>51

    なんかほのぼの
    公民館て自宅がわりに使っていいの?
    行事やカルチャースクールだけかと思ってたわ

    • 1
    • 24/02/21 14:56:19

    >>62
    うちの母は生きてたら74歳かな

    • 0
    • 62
    • くりもち鍋
    • 24/02/21 14:51:43

    昭和時代にすでに主婦してた世代っていったいいくつよ。35年前だよ。
    還暦超えてるでしょ。

    • 0
    • 24/02/21 14:49:48

    >>60
    テレクラのサクラめちゃくちゃ渋い
    話聞きたいくらい興味深いw

    • 0
    • 60
    • むつごろう鍋
    • 24/02/21 14:46:59

    ネットはあったけど繋ぐのは夜中23時から朝までの「テレホーダイ」の時間だけ。
    昼間は家事してパートして夕方に帰ってきてご飯の支度
    パートがない日はテレクラのサクラやって小遣い稼ぎ

    • 1
    • 59
    • てっちり鍋
    • 24/02/21 14:37:09

    とりあえずテレビつけてちゃお読んでた

    • 1
    • 58
    • 南米から来た鍋
    • 24/02/21 14:33:11

    専業主婦だけど家庭菜園してたから、起きてすぐに菜園、戻って朝ごはんと弁当作り、家族見送ったら家事して菜園、昼ごはんのあとに買い物してご近所さんに菜園でとれたものとかお菓子とか持って行って、ご近所さんのところでとれた野菜や卵もらって帰宅、夕方に再放送されてる時代劇を見たりしながら子供を出迎えるって感じ。
    畑があると時間つぶせるし食費も抑えられていいよ。

    • 0
    • 57
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/21 14:31:42

    >>56
    ここはママスタではなく、ババスタ。
    一番多い世代だと思うけど。
    価値観、昭和に子育てしてきた世代なコメント多すぎ。

    • 0
    • 56
    • 鍋焼きうどん
    • 24/02/21 14:29:15

    昭和の専業主婦ママスタにいないんじゃない?
    親の話ならわかるけど

    本読む テレビ見る 編み物 手芸 園芸 カルチャースクール
    こんな感じかな

    • 0
    • 24/02/21 14:28:58

    私の母はガーデニングや犬飼ってたから散歩したり,一日中ラジオが流れてた。

    • 0
    • 54
    • ソーキそば鍋
    • 24/02/21 14:25:52

    パチンコしてました

    • 0
    • 24/02/21 14:25:24

    雑誌読んだり、クロスワードパズルしたり

    • 0
    • 52
    • ちゃんぽん鍋
    • 24/02/21 14:24:22

    バイト。
    今も昔も仕事が趣味。
    新卒(20歳)の頃にはネットはあった。今のようにYahooとかGoogleとかの検索サイトなかったな。
    Yahooが連日ストップ高になったのも頷ける。

    • 0
    • 24/02/21 14:19:49

    確かに私の親とか同年代の子の親達はしょっちゅう公民館に集まっては話をしてたな。
    持ち寄って飲んだり食べたり。
    平日の昼間はご近所さんと井戸端会議したり、自宅で本を読んだり、図書館に行ったり。

    • 1
    • 24/02/21 14:19:19

    ネットがない時代はリアルで仕事してましたね。
    ネットが登場してからはネットで仕事できるようになり自宅警備員に。
    ネット初期は美味しい仕事がいっぱいあったので、稼いだお金で今は専業主婦を13年目。

    • 0
    • 24/02/21 13:04:49

    あ、新聞のコラム欄に投稿したり、ラジオに投稿するのも好きだったようちの母は。あと読書
    懸賞ハガキだすのも(一回車当ててたw)
    暇そうなところはあまり見たことなかったな、家電もいまより便利じゃないし

    • 1
    • 24/02/21 12:58:31

    >>46
    誘われるんじゃない?
    母はいつもいろんな人誘ってたし誘われてたよ
    今のほうが個人主義だからボッチ多いんじゃないかな
    私もチビのときはついてってお菓子もらってた

    • 0
    • 47
    • まるごと柚子鍋
    • 24/02/21 12:58:29

    うちの母でいいかな?専業主婦だったけど、毎日手作りお菓子、パッチワーク、琴なんかしていたよ。ガーデニングも趣味でいつも庭が凄かった。
    私が中学に上がる頃には趣味が高じて琴やパッチワークを教えていた。

    • 4
    • 46
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/21 12:56:09

    いまみたいにインターネットがないから、ボッチは死活問題だったんだろうな…

    • 0
    • 24/02/21 12:54:40

    >>40
    普段学校行ってたし、大人になってからは仕事してたし休日は遊びに行ってたから、日中のお母さんなんて知らないよ。

    • 1
    • 24/02/21 12:53:15

    うちの母は職場に復帰するまでは専業主婦で、婦人会?みたいな人たちと石鹸や味噌を手作りしたり、バサーをやってたよ
    子供のおやつは全部手作りで既製品食べたの中学生になってから(母が職場復帰したので)

    • 1
    • 24/02/21 12:52:26

    >>32
    あらごめんなさい
    こういうトピならコメントしてもいいかと思いました
    平成初期スタートだけどネットもスマホもないのは同じだから
    おばさんがいるだけで嫌だと思う人もいますもんね
    大変失礼しました

    • 1
    • 42
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/21 12:48:43

    私が小さかった頃(昭和後期)でも全自動洗濯機だったし、冷凍冷蔵庫や電子レンジもあったし、床はフローリング、トイレは水洗、ガス給湯器がついてた
    今とそんなには変わらなかったよ
    1990年にはファミコンやスーファミあったから母もやってたわ

    • 0
    • 41
    • しゃぶしゃぶ鍋
    • 24/02/21 12:46:30

    >>35
    婆さん達必死すぎんか?w

    • 2
    • 40
    • はんぺん鍋
    • 24/02/21 12:43:01

    >>36
    ん?皆さん自分の母か祖母のこと書いてるかと思ってるけど。私も母のこと書いた。

    • 1
    • 24/02/21 12:38:35

    家事が今の5倍はあったと思う

    • 4
    • 38
    • こっぺとじゃがいも鍋
    • 24/02/21 12:37:25

    いるわけないから予想だけど、ほぼ台所で過ごしてたと思う。
    女は食事の用意して掃除してたんじゃないかな。

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 36
    • 吹きこぼれる
    • 24/02/21 12:34:45

    昭和の専業主婦さんなんてここにいるはずないでしょ
    1988年以前から専業主婦なら結婚36年目超えだよ
    金婚式まじかかよ(笑)

    • 3
    • 35
    • はんぺん鍋
    • 24/02/21 12:29:52

    >>32
    そういうコメントするあなたが恥ずかしい。お母さんがここみたら言うよ。掲示板で雰囲気悪くするコメントする親に育ててしまって情けない、、、

    • 6
    • 24/02/21 12:29:08

    働いてたからなぁ
    休日は遊びに行ってた
    家では雑誌、通勤の時は小説を読んでた

    • 1
    • 24/02/21 12:25:56

    私が小学生の時、雪が降った日に学校から家に帰ると母がでっかいかまくら作ってたよ。
    あれは結構時間かかったはず。

    • 2
    • 32
    • 鍋ソムリエ
    • 24/02/21 12:21:38

    >>29
    お母さんもうママスタやめて。
    私が恥ずかしい。

    • 3
    • 31
    • はんぺん鍋
    • 24/02/21 12:21:22

    庭でお花植えたりの庭仕事、ミシンで何かしら作ってた。ピアノの発表会のワンピースも何回か作ってもらった。アートフラワーと切り込み人形、蝋フラワー、他にも名前忘れたけどワイヤーで花びら作って液体につけて花びら完成させてから組み合わせするお花も作ってた。盆踊りのサークルに入って風の盆?とか言う地方の盆踊りに行ってた。50代からは海外旅行にはまって父か友だちか私たち家族と海外旅行してた。当時デパートの催しで素人の手作り展が流行ってて出店してたのも面白かった。単発の料理教室にも行ってた。たくさん読書してた。

    • 0
    • 30
    • ふなばし鍋
    • 24/02/21 12:20:44

    サザエさんとかが昭和の専業主婦になるんじゃない?

    • 0
    • 24/02/21 12:19:41

    59歳だけど子ども生まれて仕事やめたの1994年だからまだテレビだけ
    本読んだり子どもと手作りおもちゃ作ったり水泳に行ったりしてた

    • 1
    • 24/02/21 12:19:00

    知らないけど、それなりに過ごして来たんだよね。今も健在な訳だし。

    • 1
    • 24/02/21 12:18:43

    >>5
    ガラケーでママスタしてた

    • 3
    • 24/02/21 12:18:08

    昭和の専業主婦って、かなり年齢高くない?

    • 2
    • 24/02/21 12:17:22

    >>5
    20年前って別にガラケーは普通に普及してたよね
    パソコンも珍しくなかったし

    • 2
    • 24/02/21 12:16:55

    自分が幼稚園生のころは。
    まだスーパーも少なくて。

    色んな店を回らないといけないのよ。
    豆腐屋さんに買い物に行くときはボウルを持っていくの。銀色のボウルに豆腐を入れてもらうわけ!都内の話だよ。
    だから、
    買い物も大変なんだよww

    でもどの商店街でも「総菜屋さん」があって。みんな結構、そこで買ってたよ。昭和の主婦は料理が下手だったねw 
    まだ家庭科の授業が始まる前の世代だから。

    自分の母親は家庭科教員だったが。
    大学の授業で
    「ワイシャツは週に2回は洗う」と習った、と言っている。
    要するに!
    「週に二回洗う」ことをわざわざ教えている=昭和40年代前半は毎日洗濯するのが普通じゃないのよww

    • 1
    • 23
    • なんこつ鍋
    • 24/02/21 12:15:51

    実母はイラストロジックをしてたな。
    あとはテレビ三昧、時々市民プール

    • 0
    • 22
    • シラチャー鍋
    • 24/02/21 12:14:35

    >>11
    確かに70代も50代以上ではあるけどさ
    「昭和の専業主婦」に聞いてるんでしょ、それだとおおよそ70代前後だけど
    昭和最後の年が1988年よ、計算できる?
    後付けで50代のママスタ民、お母さんどうだった?はナシね笑

    • 3
    • 21
    • メガネくもる
    • 24/02/21 12:13:30

    うちの母親は庭の手入れをして畑も手伝ってた。
    当時住んでいた家は庭が100坪くらいあって庭にもたくさん野菜とか植えてたし、それとは別に畑もあって、畑は祖父が主にやってたけど母親も手伝ってた。
    賃貸アパートを持っていて、当時は管理会社を使っていなくてアパートの敷地の清掃も母親がしてたし家賃も口座振替じゃなくて母親が回収にいってた。
    和裁のできる人だったから頼まれて着物の仕立てもしていた。
    PTAも積極的にしていて、今でいうママ友さんとよくモーニングにも行っておしゃべりしていたらしい。

    • 1
    • 24/02/21 12:11:21

    私の母は、多趣味だったな
    とにかく手が器用で、編み物やミシンでなにか
    バッグや服を作ったり、籐籠や紙粘土の人形とか造花作りやら。とにかく、おそらくその当時にめちゃくちゃ流行ったのであろう手芸関連はほとんどやってたと思う。なにやっても凄い上手だった。その器用さ、私に引き継がれず…

    • 1
1件~50件 (全 69件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ