氷点下の道路、裸足にオムツ姿とパジャマ姿で泣く幼児の兄弟…

  • ニュース全般
  • ちり鍋
  • 24/02/21 06:49:46

路上で泣いていた幼児を保護した中学生に、きょう警察から感謝状が贈られました。中学生の勇気が幼児を救いました。

【写真を見る】氷点下の道路、裸足にオムツ姿とパジャマ姿で泣く幼児の兄弟…通りがかった男子中学生は少し迷い…「助けなきゃなと思い声をかけた」

東根市立神町中学校(3年)・安彦奏汰さん「過ぎ去ってしまったら亡くなった可能性がある。亡くなったら後悔し引きずると思った」

感謝状が贈られたのは、神町中学校3年の安彦奏汰さんです。

2月4日日曜日の朝8時ごろ、散歩をしていた安彦さんが山形県東根市内の路上で目にしたのは、泣いている2人の幼児でした。

報告・結城晃一郎「日曜日の早朝、安彦さんが散歩をしていると、あのあたりに、薄着で2人で泣いている幼児を発見したということです。日曜日の早朝ということで、当時は車通りはほとんどありませんでした。さらに気象庁によりますと、気温もマイナス0.9度と非常に寒かったようです」

東根市立神町中学校(3年)安彦奏汰さん「上の子が上着とパジャマ。下の子は下着とオムツだけ。めちゃくちゃ寒かった。助けなきゃなと思い声をかけた」

■「おばあちゃんの家に行きたい…」抱き上げ一緒に家を探した中学生…

兄弟だという幼児は、おばあちゃんの家に行きたいと言いました。

しかし、下の子は裸足にオムツ姿…安彦さんは抱き上げ温めながら歩き始めました。

1時間ほど市内を歩きましたが目的地がわからず、安彦さんは東根市消防署に助けを求めました。
幼児はその後、保護者のもとに無事に帰されたということです。

兄弟はその日、おばあちゃんの家に行く予定で、兄弟は朝、待ちきれず鍵を開け家を出てしまったのではないかということです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6aba80ac94f1fa50f5ab5f556a600aa45f14fb68

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/03/08 19:25:39

    これや今日の事故を教訓にして子供を守らないとね!

    • 0
    • 25
    • てっちり鍋
    • 24/02/21 14:04:19

    この兄弟、お腹空いておばあちゃんの家に行きたかったんじゃないの
    寝ている親を起こすと怒られるから
    オムツに裸足の下の子はいくつだろう?3歳なら服きて靴履くことできるよね
    絶対ネグレクトだと思うわ

    • 8
    • 24/02/21 13:50:16

    え!何で親元に返すの??!
    そんなんだから虐待死が増えるんだよ。

    • 8
    • 24/02/21 13:47:06

    おばあちゃんの家に行きたい、と言ってるのに保護者のもとに帰したって
    普通に考えたら虐待されてるって分かるやん
    施設で保護してやれよ

    • 11
    • 22
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/21 08:38:57

    >>10
    同じアパートのネグレクト気味の子もいつもオムツ一丁だった。こう言う人に4人も子供いて子供がすごく話しかけてくる。隣の人が外でおにぎり食べさせたりしてて、そのうち連れてかれた。家賃も滞納してたみたいで強制退去だかで1日ですっからかんになってたよ

    • 2
    • 21
    • しいたけ鍋
    • 24/02/21 08:35:08

    今後この兄弟がニュースにならないことを願うしかないな

    • 9
    • 20
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/21 08:34:59

    >>10弟は1人で着替えようとしてオムツだったのかな?

    • 0
    • 19
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/21 08:28:59

    おばあちゃん家に行くのが楽しみで家を出るとしてもパジャマに上着、裸足にオムツでは出ないんじゃない?
    親に返して大丈夫なの?

    • 7
    • 18
    • ナーベーラー
    • 24/02/21 08:27:01

    中学生は立派。
    そしてこの兄弟が無事に大人になれますように。

    • 11
    • 17
    • ほうとう鍋
    • 24/02/21 08:25:29

    氷点下のなか下着とオムツ姿の子を連れて一時間も?
    純粋な中学生なんだね

    次は即通報したほうがいいと思う

    • 5
    • 16
    • てんぷらうどん鍋
    • 24/02/21 08:24:41

    まぁちょっと目を離した隙に出ていくことはよくニュースにもなるし、不幸にも亡くなってしまう子もいるのでありえる話だけど、この中学生よりその兄弟のことが気になっちゃうニュースだね。

    • 3
    • 24/02/21 08:23:28

    感謝状ものの行動は立派
    そこに異論はない


    でもそれと並行して「保護者」の育児の追跡もやってほしい
    保護者のもとに無事に帰されたって、本当にこの子たちは帰ってよかったのかな

    • 10
    • 24/02/21 08:23:27

    これ、問題のあるバカ親がなんかの権力でも持ってんの?普通そこを問題にするよね?それを隠蔽するために中学生にだけスポット当ててるんじゃないの。

    • 6
    • 13
    • しいたけ鍋
    • 24/02/21 08:22:07

    え大丈夫なの?

    • 2
    • 24/02/21 08:20:58

    美談なの?これ

    • 2
    • 11
    • とろろ昆布鍋
    • 24/02/21 08:20:11

    いつもはこの手の記事には中学生偉いなあって、純粋に感動するんだけど、この記事に限っては中学生は偉いんだけども、霞んで親がやばいだろって思うよね。

    • 9
    • 24/02/21 08:16:56

    下着とおむつ…
    本当はネグレクトとか虐待とかでおばあちゃんに助けを求めに逃げ出したんじゃないかなぁ?
    中学生が助けなかったら、下の子は低体温になってたよね…

    • 11
    • 9
    • おろしポン酢
    • 24/02/21 08:14:45

    朝8時。親は爆睡してた可能性ありそう。
    うちも一度7時台に子供が隣の実家に行って朝ごはん食べてたわ。リビングで着替えして家の鍵開けてだよ。
    気づいた時はびっくりだったし冷や汗かいた。あれから一時期、私は熟睡出来なくなった。
    この件の両親も反省しきりだと思うよ。

    • 0
    • 8
    • 長さの違う菜箸
    • 24/02/21 08:14:05

    子供の親は…おいといて、中学生本当に立派だなぁ。

    • 12
    • 7
    • シュクメルリ鍋
    • 24/02/21 08:11:11

    保護者のもとに無事帰されて良かったんだろうか
    児童相談所は今後もちゃんとフォローしていってほしい

    • 8
    • 24/02/21 07:37:47

    親は何してたんだよ。
    こんな親の元に返して大丈夫なの?
    この男の子が救ってくれたのが無駄にならないことを願うわ。

    • 24
    • 5
    • いぶりがっこ鍋
    • 24/02/21 07:16:38

    朝の8時、親は何してたんだろう。我が子二人が見当たらないとなるとすぐ様警察に連絡しないのかな。
    それにしても助けた子偉いね。こんな優しい子に助けてもらえてよかった。世の中にはとんでもない人もたくさんいるから。

    • 13
    • 4
    • しめ(中華麺)
    • 24/02/21 07:09:58

    保護者は気づいて捜索してたのかな?

    • 5
    • 24/02/21 07:04:38

    おばあちゃんちに行きたくて鍵をあけた?本当かなぁ

    • 14
    • 2
    • とんちゃん鍋
    • 24/02/21 06:59:46

    これは即刻児相が引き取るべきじゃないの
    日本て甘いよ

    • 23
    • 1
    • あんこう鍋
    • 24/02/21 06:58:23

    保護者の元に返して大丈夫な子達だったのだろうか、、、、

    • 33
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ