多分ママ友のお子さんは賢い(塾無し)。相談しても参考にならないよね

  • なんでも
  • メガネくもる
  • 24/02/19 15:25:48

信頼してる唯一のママ友。
うちの子達がおバカで成績も素行も悪いの知ってても引いたり疎遠にしたりしなくて私のランチの誘いにも乗ってくれるし、知りたいことあって連絡しても親切に教えてくれる。もう中3になるから進路についてどんな考え持ってるかとか聞きたいんだけど、塾無しで平均80くらいあって部活でキャプテンしてて週に6日くらいがっつり活躍、入賞もするお子さん持ってるママに相談してもダメかなぁ。
うちが塾に行かないと、と焦る理由は、塾に行けば勉強する時間を確保してせざるをえない状況に持っていきたい、サボるズルすることだけは一人前、今のまんまじゃダメを自覚してない。
なのに、部活も中途半端で結果が出ないのは運が悪かった、体調が悪かったと他責。
ママ友の子みたいな努力家で実力も伴う子のいるママって、何してるのかすごく気になる。
でも、参考になる?当たり前のことしかしてなかったら増増凹むだけかな。
でも、他の聞ける人もいないんだよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24/02/19 19:44:23

    成績も性格も違うんだから、一般論で返されるだけだと思う。下手にアドバイスして失敗されても責任とれないからね。
    我が子のことを人に聞かないと判断できないなら、塾に入れたら?塾なら色々アドバイスしてくれると思うよ。

    • 2
    • 23
    • てっちり鍋
    • 24/02/19 19:37:07

    >>3
    聞いてみたらいいと思うけど、他のコメント見ると聞かれたくない人が多いんだね。
    私だったら聞かれたらいろいろ教えるけどな。
    ただ、子供の学力に差があるなら主がママ友から教えてもらえたとしても参考にはならないと思う。

    • 3
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21
    • 白ネギの中身が飛び出して熱々なのが喉に直撃
    • 24/02/19 16:33:21

    うちの子が中学3年間塾なしでずっと学年1位で生徒会したり学年代表スピーチするタイプだったんだけど、一番仲良しの子が5教科合計50点くらいしか取れない子でね、うちもその子のママにどうしたら勉強出来るのかな?って中3の時相談されたことある
    でもね、うちの子家で宿題くらいしかしてないから返答にすんごい困ったんだよねー
    主さんも相談しても当たり障りないことしか言われないと思うよ

    • 1
    • 20
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/19 16:25:12

    塾には通わせてないけど、小さな頃から通信を複数させて、市販のテキストをたくさんやらせてる家庭もあるよ。あと、勉強好きにさせるために幼少期から色んな体験をたくさんさせてた。
    他人には言わないけどね。

    • 3
    • 19

    ぴよぴよ

    • 18
    • あんこう鍋
    • 24/02/19 16:16:47

    とりあえず塾に通わせてみれば?
    塾でいろいろ相談してみればいいと思う。
    ママ友には聞かない方がいいよ。

    • 4
    • 17
    • しらたき鍋
    • 24/02/19 16:07:41

    >>3
    ごめんなさい。私ならこんなこと聞かれたらラインブロックする

    • 2
    • 24/02/19 16:06:53

    うちも今から結構不安(笑)
    後受験ガイドとかあるし、そこから調べてみたらどうかな?

    • 0
    • 24/02/19 16:03:42

    >>3
    うちは次は中3、塾も模試も中1から毎回やってます
    部活も引退までやるつもりよ
    とりあえず全県模試とか受けて、どのくらいのレベルかわかってから受ける高校考えてみたら

    • 1
    • 24/02/19 16:02:41

    そろそろ疎遠にされると思いますが?
    高校はいるときっと連絡すらなくなるよ…

    • 3
    • 13
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/19 16:02:26

    >>3
    将来に関する方向性や考え方は、変な言い方だけど主の子とママ友の子は高校以降は全く違う道を歩むことになるんだから、そのママ友の話を聞いても主にはあまり参考にならないよ。
    高校の情報だってそう、進学先が全く違うんだからさ。
    塾に問い合わせれば入会してもらいたいから主に不安も聞いてくれるしアドバイスもくれるよ、それを持って旦那と話し合い。

    • 3
    • 12
    • だし巻き卵鍋
    • 24/02/19 16:00:42

    勉強方法の話は同学年にしない方がいいよー。
    考え方も人それぞれ違うからねー。

    • 2
    • 11
    • 鍋洗うの大変(大根)
    • 24/02/19 16:00:00

    面談で担任に聞いたことないの?

    • 0
    • 10
    • あご出汁鍋
    • 24/02/19 15:58:52

    いる。うちの上の子を参考にしているのか、塾はどこだ?これぐらいの成績あれば〇〇高校へ行けるの?めっちゃ気になるーって聞いてくるママ友。っていうかただの近所のママ。
    正直いって根掘り葉掘りきいてきてウザいよ。塾とか自分で決めたし、塾へ行ったからって成績上がるもんじゃない

    • 2
    • 24/02/19 15:57:21

    正直同じクラスにいても塾なし旧帝大いくような人居たでしょ
    その人に何故勉強できるのかきいても愚問かと思いますが

    • 8
    • 8
    • あまご鍋
    • 24/02/19 15:56:14

    ママ友は平均80もあるのに不安だ心配だと言ってて、どう不安なのか、どのくらいあれば安心と思えるのかも知りたい。偏差値55の高校志望だそうなので、もしうちくらいの成績だとどのくらいのところ目指すのかとか聞きたい。

    • 0
    • 24/02/19 15:52:56

    通塾してなくても、スマホさえあれば自宅から通える高校なんて、一覧みて学力と内申がどれだけ必要か調べられる。
    ママ友付き合いは子供の成績や部活の活躍関係ないからw
    塾に行けば勉強するって丸投げの考え方、やめた方がいいよ

    • 0
    • 6
    • はかた鍋
    • 24/02/19 15:50:28

    主みたいなめんどくせー高齢ママいる。
    卒業まであとちょっとと思ってみんな耐えてるよ。トラブルになりたくないもん
    ママはママ友関係では演じるよ

    • 2
    • 24/02/19 15:48:09

    >>3
    正直これ全部聞かれやられたら怖い。
    それに教えて、共有させてじゃなくて、自分でも動きなよと思う。

    • 3
    • 24/02/19 15:46:26

    賢いお母さんなら下手な事言えないから相談してもはぐらかされると思うよ。
    それに言わなくてもやる子、出来る子だと本当に何もしなくても良いから。

    塾行ってもやる気無ければ伸びないけど、それ覚悟でどこかに入れて塾の先生に相談するのが良いと思うよ。

    • 2
    • 3
    • メガネくもる
    • 24/02/19 15:40:47

    >>2少しでも上の学校目指すか妥当なところに落ち着くか、そういうのをどう考えるかとか。模試は何回くらい受けるべきか、ママ友の周りってどの程度情報回ってるのかとか。塾に行ってないのになぜおちついてられるのかとか。塾に行ってないから情報どこからもらうのか、もらえるなら私にも共有してもらいたいけどお願いできるかとか。

    • 0
    • 24/02/19 15:34:35

    「もう中3になるから進路についてどんな考え持ってるかとか聞きたいんだけど」


    どんな考えって具体的になに?ってか主は自分自身の考えはないの?
    トピ文読んでても、何を相談したいのかわからないよ。ふわっとしてるっていうか笑

    聞いてもいいけど、ある程度自分の考えや方向みたいなのを決めてから聞いたらいいんじゃないの?

    • 1
    • 1
    • てっちり鍋
    • 24/02/19 15:30:12

    ここで聞いてもそのママ友が偶然呼んでくれることもないだろうし正直に相談に乗ってもらったら?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ