急上昇
ポン酢
日本の「焼き芋」タイで大ブーム…甘さ・食感に夢中 驚きの独自進化「無限の可能性」
2月18日(日) 17:02
テレビ朝日系(ANN)
日本の「焼き芋」タイで大ブーム…甘さ・食感に夢中 驚きの独自進化「無限の可能性」
常夏の国・タイで今、大ブームなのが、日本の「焼き芋」。焼き芋はタイで、驚きの進化を遂げていました。日本の焼き芋にメロメロな国タイ。その舞台裏を追跡しました。
■世界が大注目…日本の甘い焼き芋
東京・浅草。長い行列の先にあったのは、焼き芋です。
オーストラリアから来た人
「めちゃくちゃうまいよ!」
アメリカから来た人
「本当に甘いわ」
「おいしいね!」
実は今、日本の甘い焼き芋に世界が大注目。香港でのイベントでは、日本のサツマイモを手に入れようと、お客さんが殺到する事態が起きています。さらに、ロンドンやドバイでは、焼き芋の試食会が開催されています。
では、日本のサツマイモはどのようにして輸出されているのか?追跡スタッフは、一大生産地の宮崎県へ向かいました。
くしまアオイファーム 奈良迫洋介社長
「こちらが貯蔵庫になっております」
貯蔵庫の中には、うず高く積まれたサツマイモの山があります。その量なんと1000トン。サツマイモの本数に換算すると…。
奈良迫社長
「400万本くらいですね」
貯蔵されているのは去年収穫した「紅はるか」。品質を保ったまま、ヨーロッパやアジアなどに1年を通じて輸出されています。
>>1に続く
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~1件 ( 全1件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.4 主 しめ(中華麺)
24/02/19 11:41:18
■焼き芋×タイ料理…「相性抜群」「無限の可能性」
一方、なんとタイ料理との融合を図るタイ人の仕掛け人も現れました。カフェ「Rabbits」のシェフ、オンさん(42)です。
オンさん
「日本の焼き芋とタイ料理の相性は抜群なのよ」
唐揚げにした焼き芋をタイ独特の辛くて酸っぱいドレッシングと絡めたサラダ。タイ料理の基本は「辛味」「酸味」「甘味」。その甘さに日本の焼き芋が絶妙にマッチしたのが人気の秘密のようです。
オンさん
「焼き芋とタイ料理、無限の可能性を感じるわ」
さらに、「焼き芋のグリーンカレー」もあります。お店の名物料理だといいます。
タイ人の常連客
「焼き芋のサラダがすごくおいしかった」
「日本の焼き芋は知っているけど、まさかタイ料理にこんなに合うなんて新鮮だよ。驚きだよね」
さらに、こちらのタイ料理のレストランでは…。
the rabbit’s grove cafe & restaurant オーナー ノックさん(46)
「甘いのが好きなタイ人には、日本の甘いサツマイモが合うと思ったの」
オーナーのノックさんが店のオープンの際に目を付けたのが、焼き芋で甘さを知った日本のサツマイモでした。
その料理が、「サツマイモマッサマンカレー」です。
定番はじゃがいもを使う「マッサマンカレー」。今タイでは日本のサツマイモ自体も新しい食材として注目され、思惑通り店の看板メニューになりました。
タイ人の常連客
「カレーの辛さと、サツマイモの甘さが絶妙なの」
「とてもオイシイです。シアワセ」
タイとの出会いで、新たな可能性を広げる日本の焼き芋。
タイ人の常連客
「日本の皆さんにも、ぜひこの料理を食べてもらいたいわ」
テレビ朝日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/900001565.html
返信